※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

よく妊娠中はホルモンの関係で情緒不安定になるといいますが、皆さんはどのくらいの時期になりましたか??

こんにちは。よく妊娠中はホルモンの関係で情緒不安定になるといいますが、皆さんはどのくらいの時期になりましたか??

コメント

よっちん❀

8週頃からモヤモヤして
今もネガティブ思考のまま
マタニティライフ満喫中(笑)

• まめ

まめ

こんばんわ!回答ありがとうございます(^^)

いまもなんですね!!ホルモンのせいだと割り切るしかありませんよね!!

• 10月2日
cinnamon

私は妊娠発覚(自分は妊娠してるんだと自覚した時)から結構情緒不安定でした(T_T)
急に涙が出たり、イライラしたり。
特に住んでる地域で少し大きめの地震があり、その時主人が出張でおらず、それ以降は主人が居ない日は本当に不安で不安で仕方ない時期がありました。

安定期に入り、赤ちゃんの成長も安定して胎動なども感じ始めると少しずつ気持ちも落ち着いてきたように思います(^^)

• まめ

まめ

落ち着いてきたようで、よかったです(^^)
    地震大丈夫でしたか??主人がいないと不安になってしまう気持ち、よくわかります。

• 10月2日
ゆり

私は妊娠初期に神経質になり
音が気になって仕方ない時期がありました(ーー;)
父の言動にもイライラして。

いま後期ですが
一貫して音が気になります。
中期になかった涙もろくなることも増えました^_^;

個人的には睡眠を取れるときに
取れるだけとるようにして
ホルモンバランスや自律神経を調節してます。

• まめ

まめ

こんばんは!回答ありがとうございます(^^)

やっぱりいろいろなことに敏感になるのですね。心の準備をしておこうとおもいます。

• 10月2日
miwa3319

私は、逆で妊娠中のほうが安定していました。出産後や妊娠前のほうが不安定でした。

• まめ

まめ

いまは落ち着いていますか??情緒不安定、つらいですよね(;;)

• 10月2日
k&n

妊娠中は情緒不安定になると聞き、不安でしたが私の場合は、かなり気持ちが落ち着いて穏やかでした。
両親や主人もビックリしていましたよ(笑)

ただ、妊娠後期になってから出産&育児の不安が出てきて少しマタニティーブルーっぽくなってきましたが、そこまで酷くは無いです。

• まめ

まめ

わたしも、穏やかに過ごしたいです(;;)
    わたしはマリッジブルーがひどかったのでまたあのときのようにならないよう気をつけたいです(;;)

• 10月2日
のんきち

私は妊娠初期から情緒不安定になっていました
それ位で泣かないだろうって事にも平気で人前で涙を流したり
無口になったり
毎日旦那に喧嘩ふっかけたりです。
産後2ヶ月までそれは続きました(T_T)
ほんと今思うと自分でも酷いなと旦那とたまに笑い話にはなっていますが笑

• まめ

まめ

わたしも、生理前にいつも旦那に喧嘩をふっかけて、次の日、昨日やばかったねあたし…と話すのですが笑、妊娠したらどうなってしまうのだろうとちょっとびびってました笑

• 10月2日
miwa3319

今は何とか落ち着いて生活してます。旦那に頼んで午前中は自分の時間をもらって息抜きしてます。産後のほうが、やはり妊娠中に比べてホルモンの関係でしばらくアップダウンが激しいので妊娠中のほうが自分じゃないぐらい落ち着いていました。妊娠中も、ホルモンの関係もあるけど産後は育児や家事に終われてちょっとしたことでもイライラしたり泣いたりって大変です。これが、一年続くみたいなのでなんとかのりきりたいですね。でも、ひとつ産後も妊娠中もホルモンの影響はかなり左右されるので我慢しないで泣きたいときは泣き笑いたいときは笑いって自分に素直になって感情を表現をだしたほうがいいですよ。
イライラしたときは、私は紙にかいて何にイライラしているのか書いて頭の中で整理してから相手に言うようにしてます。大変だけど、今は元気な赤ちゃんが産まれてくることだけ考えてください。考えすぎると、余計に赤ちゃんに影響もでるので今のこはるまめっちさんでいたほうがよいです。安定期になると少しは落ち着きますよ頑張ってください。