※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

息子の固形うんちで苦しんでいる様子。お座りで遊ぶことが多いが、出しにくいのか。泣き叫びながら出すことはよくある?改善方法はある?

汚い話ですみません。
もうすぐ8ヶ月の息子のウンチについてです。

最近、かなりうんちが固形になってきて、しんどそうに出します。
ちょっと出た時点で気持ち悪いのか泣いて、そのオムツを替える時に泣き叫びながら出します。
うんちの前は機嫌よく遊んでるので、お腹が痛いわけではないのかなと思ってます。終わった後も落ち着いたら泣き止みます。
頻度は毎日出たり一日おきだったりです。

お座りで遊んでることが多いので、座ってたら出しにくいのでしょうか?
水分も意識してあげるようにしてるのですが…

こんなに急に固形になるんでしょうか…
泣き叫びながら出すって…よくあることですか?泣かないで出せるようになりますか?

コメント

m

固形になってきてるから
お尻が痛いんではないですか??
私の娘も泣きながら気張って
うんこしたりしてます!
水分いっぱいとっててもなります笑

• かおり

かおり

やっぱり痛いんでしょうか…
    今までのゆるゆるとは比べものにならない感じだし、お尻が慣れてない感じでしょうか…
    切れたりはしてなさそうなんで、慣れるの待つしかないですかね?

• 3月12日
  • m

m

多分慣れるの待つしか
    ないかもしれないです笑
    私もそー思って見守ってます笑

• 3月12日
  • かおり

かおり

ゆるゆるから固形になる間の、ペースト状の期間がとても短くて、お尻がついていってないのかな、と勝手に思ってます(笑)

• 3月12日
  • m

m

それもあるかもしれませんね笑

• 3月12日
ぐんぐん

うちの子は同時期、2日出ないってことがちょこちょこあり、ウンチも固めで、泣いてウンチすることがありました。
踏ん張り途中で挟まってるけど、自分で出せずに泣いていたので、補助したりもありましたよ。
なので、まずは水分や乳酸菌などでウンチを固くさせない事が大事で、あとは1日に1度かもしくはせめ2日に1度ウンチが出るように気をつけてあげてください。
出ないなら浣腸も大事です!同時期の子は同じような悩みをもつ方多いので、小児科や保健センターとかで相談してもいいかなと思いますよ。

• かおり

かおり

座ったままだと、お尻に挟まってて次が出せないのかな?という感じもします。
    ヨーグルトとかバナナも意識してあげるようにしてます。
    やっぱり相談に行くのが1番ですよね!時間見つけて行ってみます!ありがとうございます!

• 3月12日
ハルちゃん

家の子は度々、お尻から出血したり、夜間外来で坐薬で出してました。😥
その為、液体の下剤を出してもらってましたよ😅
今は毎日出ますが、泣きながらウンコを出す姿は可哀想ですよ😖

• かおり

かおり

薬で柔らかくするということでしょうか?それで出しやすくなるんでしょうか?
    泣きながら出すの、すごくかわいそうなんですが、出血とかしてるわけでもないしなぁ…と迷ってます💦

• 3月12日
K

牛乳アレルギーが無ければ、森永のキャラメルを室温程度の柔らかさに戻して、3分の1位にちぎってください!
それから20分くらい冷蔵庫でまた冷やします!
それから浣腸してあげてみてください!うちの子はそれでうんちもスムーズに出るようになりましたよ!
あと調べるともっと詳しいこと載ってますので調べてみてください!!😊

• K

K

http://www.casadushi.net/1-3.html

• 3月12日
  • かおり

かおり

え!森永のキャラメルで浣腸ですか!知らなかったです!
    それで慣れると自力でスムーズにできるようになりましたか?

• 3月12日
K

何回かしてあげると出るようになりました😳
注意点とかはサイトに書いてるので是非見てみてください!!😳💗

ハルちゃん

家の子は、少しは出ていてはいたのですが、レントゲンを撮ったらお腹の中がウンコだらけで詰まっていたんです😥 だから、ウンコを柔らかくして出してました😅