※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘にイライラし、怒鳴ってしまった。もっと優しいお母さんになりたい。

また意味のないことで怒ってしまった…。

11ヶ月になる娘がいます。離乳食に1時間半かかりイライラ、夜泣き対応のため寝不足なことにイライラで「食べないんだったら片付けるからね!!」「遊ばないの!!!」「食べてよ!!!」と怒鳴ってしまいました。もちろん娘も大泣き。

もっと余裕があっていつも笑顔の優しいお母さんになりたいのになれません。

コメント

メロンパンナ

1時間半も頑張ってあげるなんて尊敬します😆
わたしは30分以内に食べないならもーあーげない!ってします😂

睡眠不足は人格壊れちゃうので、寝れるときに寝てください😫

うちの母曰く、「イライラするのが子育てだ!」と言ってましたよ😂

• さとこ

さとこ

ご回答ありがとうございます。

スプーンを見せたら口をあけるので、いるのかなぁと思いながらダラダラあげていました💦30分を目処に食べさせてみます!

お昼寝も一緒にするようにします!

• 3月13日
R♡H

30分以内にした方がいいですよ💦
虫歯になっちゃうので😣

• さとこ

さとこ

虫歯になるんですか?!知りませんでした。30分を目処にあげていきます。

• 3月13日
かりんとう

私もいつも意味ない事で怒ってますよ~😓旦那にもムキならないの‼️って言われてます💦
ママはイライラするものなんですぅ😤と思ってます💨私なんかイライラし過ぎて、娘二人から『はいはい』って感じで、怒っても相手にされないです🎵

• さとこ

さとこ

私も夫に「イライラするのは分かるけど、あんまりきつく云わないであげてね」と言われ、反省するばかりです😫

娘も大きくなったら聞き流すんですかね😂

• 3月13日
koro.❁

30分を目処に切り上げましょう(^^)
そのうち遊ばずたべれるようになりますよ!
怒って時間をかけて完食する事よりも、食事の時間は楽しい時間と思ってもらえる方がいいと思います!

上の子は2歳ですか、今だに週末は一緒にお昼寝しちゃうこともありますよ!

完璧じゃなくていいんです、肩の力を抜きましょう★

• さとこ

さとこ

そうですね!食事の時間は楽しい時間🎵にしないと美味しく食べられないですよね。

お昼寝も一緒にするようにします!

• 3月13日
モンブラン

私も今息子に八つ当たりして自己嫌悪していたところです😢
離乳食食べないのはもちろんのこと、後追いで家事ができずにイライラ…。
そこにうんちのオムツ替えが大変で八つ当たりしてしまいました😢
「あーもう!オムツだって言ってるでしょう!うんちついて気持ち悪いでしょう!暴れたら変えられないし余計時間かかるんだから、勘弁してよ!そんなに私困らせて楽しいの!?」って言ってしまいました…。
最近自分が子育てに向いてないのではないかと思って辛いです😢
こんなママでごめんねと一日何度も心の中で謝っています。
今も息子の寝顔見ながら自己嫌悪です。
イライラしないお母さんはいないと思いますが、せめて子どもに見せない親になりたいです😢

お互い頑張りましょうね💦

• さとこ

さとこ

離乳食は食べない、後追い、おむつがえに時間がかかる…。一緒です😭😭「あぁー!!もうっ!」って言いながら替えたりします💦

そうですね、イライラは伝わりますもんね。実際、私に余裕があったら娘もニコニコしてます。

頑張りましょう!ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月13日
  • モンブラン

モンブラン

オムツ本当に大変ですよね😭
    昨日支援センターで相談したら、助産師さんの言われる対策は既にやった後で…ついにおまるにしたらと言われました😅

これ以上手間が増えてイラつかないか心配ですが、一度試してみようかなと思います😅

今日も一日頑張りましょうね🎵
    私はイライラしたら、そのぶんお風呂で子どもを誉めることにしてます☺️

• 3月14日
こっち

私も全く同じ気持ちの時期がありました。今でももちろん怒る時がありますが( ; ; )、

うちは食べない子だったのに
母乳ばかりで寝不足+どうして食べないのかな…と不安もありイライラして感情の浮き沈みがすごくありました。

子の寝顔を見ては反省し、イライラする自分にも嫌気が差し寝顔を見て泣く事もありました。反省したりしょんぼりする感情が生まれるだけでさとこさんは充分素敵なママだと思います✿ まだまだママ初心者、たくさん子供さんと学びながらで大丈夫です。いいママになろうと頑張り過ぎないでください。食べない時は今日は食べない日か。と割り切ってしまいましょう😊お子さんが食べれた日にはママ嬉しいなぁありがとうを伝えてあげてください☘ これは助産師さんの受け売りですが3日食べない日が続いたら心配してあげて。どこかで必ずお腹がすく日はあるから大丈夫!と言われて吹っ切れました★
あーやってしまった…と反省する感情が芽生えた時にはソッと娘さんを抱き締めてあげてください🎀 それだけでもママの想いはきっと伝わると思います。

私もまだまだママ初心者ですが、反省しながら日々が過ぎていきます。
一緒に育児頑張りましょう(*´ー`*)♡
そして毎日子育てお疲れ様です☕

• さとこ

さとこ

子どもと学びながら。そうですよね。母親1年目なので、完璧にしようと思わないようにします😊食べてくれたときはありがとうときちんと言葉で伝えます。そしてたくさん抱きしめます。

アドバイス&励ましのお言葉、本当にありがとうございます😭

• 3月14日
ぷりんりん

離乳食、1時間半も付き合っているなんてお疲れ様です。

うちは小食であまり食べず、口に入れても気に入らないと吐き出すことがしばしば。
そのうち、味噌汁に手を入れたり、牛乳コップを傾けてこぼしたり。

テーブルの上で手でぐちゃぐちゃは始まったら少し様子見て、さっと下げています。
さすがに床に牛乳などこぼすのは「じゃーしないの!」と注意します。
大声で怒鳴るのではなく注意するという方向にできればいいですね。

• さとこ

さとこ

怒鳴ることをまずやめられるようにします😅

これからどんどんぐちゃぐちゃにしたり投げたり落としたりがするのだと覚悟しておきます!

• 3月14日
まぁ

1時間半はかけすぎです。
30分経ったらやめていいんですよ〜

• さとこ

さとこ

30分を目処にあげてみます!1時間半は、子どもも疲れますよね😅

• 3月14日
なぎ

私はイライラした時、娘の前で大泣きしました。ママ悲しい〜!って。頑張って作ったのに、食べてくれない〜!とか。
ママ泣かないでって言われた時、優しくしてあげようと思えました。

• さとこ

さとこ

なるほど、こちらが泣くと子どもも「何なに?!どうして泣いてるの?!」ってなりますね✨

• 3月14日