※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamatsun
子育て・グッズ

生後半月の男の子を混合で育てています。哺乳瓶が合っていないかも。新しい乳首を選びたいです。何を使っているか教えてください。

生後半月の男の子を混合で育ててます。

今使っている哺乳瓶が産院でもらった、病産院用の母乳実感の哺乳瓶なのですが、
(http://www.ekenkoshop.jp/category/baby/honyuu/goods.html?PROD_CD=4902508001861&PROD_CD_SKU=TH126404976)
ミルクでも母乳でも90ml飲み終わるのにだいたい25分くらいかかります。全部飲みきる前に寝てしまう事も多いのですが、そうすると3時間もたずに途中で足りなくて起きて泣き出します。
吸う力と哺乳瓶の乳首が合ってないのかなぁと思い新しい乳首を買おうと思うのですが、どれを選んでいいのかわからず。。

皆さんどんなものをお使いですか?良かったら教えてください。

コメント

大野ママ

あんまり楽に飲めるほ乳瓶の乳首だと、赤ちゃんによっては楽を覚えておっぱい拒否することもよくあるので、あまりオススメできないです(>.<) 

まだ小さいので吸う力が弱いのはしようがないかと! 
一回90ではなく、毎回15分ぐらいで飲みきる量にしてみて、回数を増やしてはどうでしょうか? 

あと、途中で寝てしまったら、ゲップさせたり足の裏コチョコチョして起こして飲ましてあげた方がよいと思います! 

搾乳したものや母乳なら、時間あけなくてもいいので、泣き出したらまたあげてもいいと思いますし☆ミ 

新生児は体力がないぶん、すぐ疲れて寝てしまいますが、寝かせたままにすると十分に栄養がとれず、体重増加不良になることも…!! 

長い目でみると、多少吸いにくい乳首の方がよいと思いますよ(´V`)♪ 
今後、完ミにするつもりならそれでもいいとは思いますが、赤ちゃんは吸うことで顎と脳も鍛えられるそうですから(*´∀`*)ノ

大野ママ

↑あと、ミルクの場合でも、メーカーによっては三時間あけなくても消化不良にならないので、欲しがる時にあげてもよいものもありますよ。

森永のミルクはそうです。
※森永のお客様相談センターに問い合わせしたところ上記の内容のみ回答でした。

• chamatsun

chamatsun

詳しくありがとうございます!直母の練習もしてるので、ゆくゆくは搾乳無しであげれたらいいなと思ってます。

ミルクでも3時間おかなくて良いものもあるんですね!産院が明治のものを使っていたので今も明治なんですが、調べてみて大丈夫そうなら試してみたいと思います。

足コチョコチョしても何しても起きなくてせっかく搾乳したものを無駄にしてしまうのが悲しかったんですが、根気よく続けなきゃですね。吸う力が付くまでだと思って頑張ります!

• 10月2日
  • 大野ママ

大野ママ

吸う力がなくてほ乳瓶授乳なら、尚更楽な乳首は辞めて正解だと思います♪ 

搾乳したものが無駄になるのが気になるようなら、冷蔵保存でも24時間持つので、ほ乳瓶が何本かあれば、毎回飲みきる量と20ずつとかの量に小分けしておくのもいいかもしれないと思いました! 

あとは、もうすでにやっていらっしゃっるかもしれませんが、母乳用の保冷バックに小分けで保存しておくのも手かなと思います☆ミ

慣れない育児の上、搾乳とほ乳瓶消毒等・直母と大変だと思いますが、頑張りが実って早く軌道に載るといいですね☆ミ

• 10月2日
  • chamatsun

chamatsun

哺乳瓶そこまでたくさんないので、母乳用の保冷バック使ってみようと思います!
    本当に丁寧に教えてくださってありがとうございましたm(__)m

• 10月2日