※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

親との関係やお金の問題で悩んでいます。弟にお金を貸しているが返済されず、自分が借りたお金は返済中。父親は弟に援助しており、自分には厳しい態度。これまでの苦労が報われないと感じています。弟の金銭トラブルに疲れ、関係を断ち切りたいと思っています。

グチというか。
腑に落ちないというか、、。
長くなります。

私の親は離婚していて
15歳まで父親のとこで育ちました。

私は中3の時に高校行きたきゃ
自分で行けと言われて
親から一切費用は貰えませんでした。
それで高校入る前の春休みに
本当はいけませんがバイトして
それで制服と入学金を払いました。

それからも学校の費用など
携帯から全く費用は貰えず
自分のバイト代でこなすしか
ありませんでした。

でも朝7時には父親が仕事行くので
それまで朝ごはんとお弁当を
準備しなきゃ叩かれるし
帰りは19時には帰ってくるので
それまでにご飯の支度とお風呂を
すぐ入れるように準備しておかなきゃ
怒鳴られるし叩かれるしで、、
バイトするにも時間がなく
もうお金がまかえなくなり
学校を変わる事を決めました!

夜間の高校に転入することにし
母親が住んでる市内の方へ
出ることにしました。

そこでも散々叩かれ
何を考えてるんだと、、
私は記憶がある限り4歳くらいから
15歳までずっとそんな環境で
育ってきたからなのか
過呼吸を起こすようになり
リスカが辞められず
その傷を父親が見つけ
恥ずかしい、みっともないと
罵声をあびせられてきました。


市内に出てきてからも
父親が怒鳴り散らす声が
頭から離れず
父親と同じ車を見ると
過呼吸を起こしたり
嘔吐したり耳鳴りが止まず
倒れたこともありました。

それだけではなく母親と
一緒に住めるようになりましたが
母親は友人の保証人に
なってたことがありその借金を
返済しなければいけないと
私に協力して!と頼まれ
合計で300万程かせいをしました。
もうストレスと得体の知れない不安や
恐怖にかられてずーっと
情緒不安定のまま生きてきたような
気がします。

それでも今の旦那さんと出会えて
気持ちも落ち着いてきて
結婚し子供も産まれたのですが
旦那が転勤になって
県外に出ていたときに
どうしても生活が回らなくなり
休みもない低収入が続き
旦那の体調も崩れ始めてた時
私の父親がお金を出してあげるから
地元に帰ってこいと言ってくれ
すごい変わったんだなー!と
素直にお金を50万もらい
仕事を辞めて地元に帰ってきました。

それからすぐ旦那は転職して
働き出しました。

月1万ずつでいいから返せよと
言われて、まあそうだよな。
と思って返し続けています。

そしたらなんでか
私は弟がいるんですが
東京に就職をして4年ほどになりますが
ここ半年くらい
金回りが悪いと30万貸してと
父親に頼んで送金してもらってました。

でもそのお金は返さなくていいと。
それからもちょくちょく
10万送ってとか5万送ってが続いて
いますが一切返済することは
ないようです。


私的には納得いきません。
確かに50万私は借りたので
返さないといけないとは思います。

でも父親は後々弟には
お金を残してやらなきゃいけないと
だから今はお前らに援助
してやってるといいます。

でも後にも先にも私が借りたのは
その50万だけ。しかも返済中。

弟は合計でいくら貰ってるんだ?
しかも返さなくていい?
それに先の話になるけど
父親の保険の受取人も弟。
家も土地財産も全部弟。

高校も父親に出して貰えて
叩かれたり殴られたり怒鳴られたりも
されない弟。

東京に就職してから
父親はガンを持っていて
ちょくちょく入院したり
手術するとなったとき
病院につきそったり
家の事を協力してきたのは私。
小さい子供も抱えてても
妊婦でも臨月になっても
父親は私をこき使います。

弟は帰ってきたことすらない。
理不尽過ぎない?!
私は納得がいきません。

借りたのは私が悪いけど
返済する気がおきなくなりました。

こんなに今まで怖い辛い思いしてきて
それでも世話になってるからと思って
色々協力してきたつもりなのに
最近、お金を送ってるという話と
財産の話を聞いて
私が今まで我慢してきた
協力してきたことはなんだったの?
って、、。


だいたい弟が金回りが悪くなってきたのは
パチンコが辞めれないのと
株にまで手を出し始めた事で
私が50万借りたのは
生活の為なんだけど、、


もうできる事なら縁を切りたい。

コメント

ゆたぽん

縁は切れないですか?
借りたお金だけ返して行きつつ、フェードアウトとか…
主さんは、もう別の家庭を持ってるのでお父様には自立して欲しいですね。

弟さんの関係は、主さんが搾取子、弟さんが愛玩子という関係に見てとれます。もう弟さんに自分の気持ちを言っちゃっていいと思いますが…。お子さんのために心安らかにいれる方法があればいいですね。

  • りん

    りん

    搾取子、、なんとなく
    聞いたことはありましたが
    今ネットで調べてみました。
    怖いくらいピシャリでした。

    やはり私の父親は毒親に
    当てはまるってことですよね。

    今思えばあれは虐待に
    なるんじゃないかと
    疑問に思うことが多々あります。

    外面はすごくいい人なので
    父親の姉兄含めてご近所の
    みなさんもすごく
    いい父親だと思われてます。

    小さい時から私は
    いいお父さんやねーって
    言われる度に
    腹が立ってました。

    やはり縁を切る方向で
    いこうかなと思います。

    財産も全て弟にやると
    言っておきながら
    老後の面倒は
    近くにいるお前がするべきだ
    と遠回しに言われる
    意味が私にはわかりません。

    • 3月12日
  • ゆたぽん

    ゆたぽん


    迷った時、一番大事なのは自分をどれだけ客観視できるかだと私は思っています。
    冷静に、冷静に…
    もっとご自分の幸せを一番に考えてくださいね。我慢することなんてないですよ。私は好きなように生きてきました。親にもたくさん迷惑かけてきました。でも、私の両親はこどもは迷惑かけてなんぼだよって言ってました。

    主さんは幸せになってください。お父様はいつか先に逝きます。絶対に解放されます。頑張ってくださいね😄

    • 3月12日