※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ukiii
子育て・グッズ

歯磨きについての質問です。 ①歯ブラシはいつから使うべき? ②6ヶ月からのフッ素使用は? ③授乳後の歯磨き必要? ④歯医者はいつから行くべき?

歯磨きについて質問です😊

生後9ヶ月なんですが、下の歯2本と上の歯1本生えています!
離乳食は3回食で食後に麦茶を必ず飲みます。
毎回食後にはガーゼで歯を拭いています。

①そろそろ歯ブラシを使った方が良いですか?

②この前6ヶ月から使えるフッ素を見つけました。
皆さん使っていますか?また、何ヶ月から使ってますか?

③寝る前に歯を拭いているのですが、夜間授乳や日中の授乳の後は拭いていません。大丈夫ですか?

④歯医者さんに行くのはいつからですか?

たくさん質問ありますが、よろしくお願いします。

コメント

ななみ

下の子はまだ歯生えてないので
上の子の時は…

①私は歯固めのおもちゃみたいな作りのゴム歯ブラシを食後に噛ませて歯ブラシにならさせてました。

②歯磨き粉が使えるようになるまでは、奥歯が生えてからタブレットタイプのを歯磨き後に与えていてました。

③うちも夜寝る前にしか磨いてませんが、歯科検診引っかかったことないしむしろ綺麗に磨けてるからこのまま続けてね。くらいしか言われなかったです

④私は1ヶ月半検診で検診補助券もらってからしか行ってないです^^3-4ヶ月に一度フッ素塗布するのが理想らしいですがある程度生えてるカラでもいいのかな?って思いますよ

ねぷ

元歯科衛生士です。
①ガーゼで食後に拭かれているので、そこまで急がなくてもいいと思います。歯磨きの始め時として『寝る前に寝転がせて頭の上から口の中を触るという習慣をつける』『口の中に歯ブラシが当たる感触に慣らす』が大丈夫なら、乳児用の歯ブラシを鉛筆持ち、持っている手を顎などに固定してゆっくり磨いてあげてください。

②市販のフッ素は私も考えましたが、塗った後に拭き取りが必要なのでしてないです。

③日中・夜間授乳時は出来ればで大丈夫です。

④目安として上下2本ずつぐらい生えた前後ですかね。離乳食もどんどん進んでいる時期ですので、今行かれてもいいかと思います。
また歯医者ならフッ素を塗ってもらえると思いますし、歯医者で売っているものなら拭き取りの要らないフッ素があるはずです。