※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供がお風呂で泣いて困っています。バウンサーに座らせても泣き止まず、大変疲れています。どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月。1人でお風呂にいれられません💦みなさんの体験を拝見していると脱衣場にバウンサーで待たせてるなとありますが、うちの子は脱衣場に下ろしただけでギャン泣き😭自分の体を洗うこともできません💦とりあえず子供を入れ、バスタオルの敷いたバウンサーに下ろすとギャン泣き、毎回このパターン疲れました😵

コメント

京

バスチェアで一緒に入ってました😊

  • いちご

    いちご

    リッチェルの部屋お風呂兼用のチェアあるんですけど、まだお風呂では使ったことないです😅

    • 3月12日
おにぎりまん

うちの子もそうでした😅
もう諦めて子供だけ先に入れて、寝かしつけた後1人で入ってました!

  • いちご

    いちご

    その方法が1番良さそうだけど、お風呂に入ってる時に限って泣き出すんですよね💦

    • 3月12日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

バスチェアなどで一緒にお風呂の中で待ってもらうのはスペース的に難しいですか?😮

  • いちご

    いちご

    スペースはあるんですけど、リッチェルのお風呂部屋兼用のチェア乗せてたら、最近のけぞって頭から落ちそうなんです💦

    • 3月12日
はせっち

娘は午後寝を2時間ぐらいする子でした。なので私は娘がぐっすり昼寝してる間にシャワー浴びてました🚿昼寝してすぐ風呂場に行き、5分程度で終わらせてました!たまーーーーーに起きてる時もありましたが、泣かずベビーベッドからも落ちずに笑ってました笑。
よくそれはこわいので…というお母さんも居ますので、参考までにコメントさせてもらいました☺︎

  • いちご

    いちご

    それが1番いい方法ですよね!その時に限ってギャン泣きしたりして、途中で切り上げたことが何度もありました😅

    • 3月12日
  • はせっち

    はせっち

    2回もお風呂入るの面倒ですけどね笑。私があまりお風呂好きではないので笑。
    旦那さんの帰りがそこまで遅くなく、お子さんが寝ていちごさんも起きてる時間の帰宅なら旦那さんの帰宅後でも良いかもしれません☺︎
    娘はバスチェアを嫌がったので、私は止むを得ずこのやり方でした。風呂場も狭く、古い家で冬場はモーレツに寒いので😨

    • 3月12日
  • いちご

    いちご

    普段は私が入って全部済ませてから子供を呼んで洗ってつかって、旦那に取り上げてもらうんですけど、夜勤の時はどうしても1人で入れないといけないので…。お昼に入ったりしたらリズムが崩れますよね💦

    • 3月12日
ぷりん

最初はバスチェアを使っていたのですが、座っている間に自分の体を洗っていると泣きわめくようになりました。タミータブを購入し使ってみたら、あら不思議、いい子にしてます😄
タミータブに入っている間に自分の体がゆっくりと洗えるようになりました!

  • いちご

    いちご

    タミータブ?!検索してみました!
    こんなのがあるんですね(°口°๑)

    • 3月12日
コロコロ

うちはお風呂場でこれに座らせてますよ!脱衣所だと動き回って1人では置いておけないので!
うちの息子は大人しく座ってますよー!

  • いちご

    いちご

    これ!同じの持ってます😆
    最近のけぞって頭から落ちそうになるんですよね😅
    裸で待たせていますか?

    • 3月12日
  • コロコロ

    コロコロ

    裸でおもちゃ持たせて待たせてますよー!仰け反ってしまうのはちょっと危ないかもですねー😩

    • 3月12日
  • いちご

    いちご

    お湯はかけた方がいいですよね😆今夜にでも1度挑戦してみます😉👍✨

    • 3月12日
  • コロコロ

    コロコロ

    お湯をかけるとお湯がかかってない時は逆に寒いので濡らさないようにうちはしてますー!ずっとお湯をかけれそうならかけた方がいいかもですね😊それか先に湯船に一緒につかってあったまる方がいいかもですねー😊

    • 3月12日
  • いちご

    いちご

    冷えてしまいますね💦この時期でも裸で大丈夫かな~ちょっとやってみて、寒そうだったらゆぶねにつかったりを考えてみます!ありがとうございます🎵

    • 3月12日
アヤックマ

うちの子も泣きます。
でも、ささっと自分の身体洗ってその後迎えに行きます。
少しなら泣かせてもいいと思います。

  • いちご

    いちご

    待たせてるのは脱衣場ですか?

    • 3月12日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうです😊
    椅子に座らせてます。

    • 3月12日
  • いちご

    いちご

    待たせてる時はまだ洋服は着せたままですか?今夜も挑戦してみます!

    • 3月12日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    服は脱がせてバスタオル型のポンチョ着せてますよ。
    すぐ脱がせられるように。

    • 3月12日
  • いちご

    いちご

    ポンチョあったら寒くなさそうですね!やってみます🎵ありがとうございます😆

    • 3月12日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですね😊
    はい✨
    頑張って下さい🎵

    • 3月12日
ムーミン

うちも脱衣所で待つのは無理です💦
うちはお風呂は主人がいる時だけと諦めてます😢
まず、浴室暖房をつけた浴室に、子どもは裸にしてバスマットの上でおもちゃで遊びながら待たせてます。子どもにはお湯をかけないようにします。
私は先に湯船の中でシャワーで全部済ませます。
次に、自分にお湯をかけないように子どもを洗います。子どもを洗い終わったら浴室内で私はバスローブを着て、子どもはバスタオルで体をふいてから浴室をでます。
浴室暖房をかけることでなんとかこの冬は風邪はひきませんでした😅

  • いちご

    いちご

    浴室暖房がついてるといいですよね😆うちは古い家で脱衣場がかなり寒いので…。バスマットも試したんですが、寝かせるとギャン泣きするんです😭

    • 3月12日
みぃ

うちは洗い場にマット敷いて私も一緒に座って洗ってますよ♪
私が先に洗ってから娘洗ってます!
こまめにシャワーかけながら寒くならないようにやってます!
私が洗ってる時のシャンプーやら泡が娘にかかってますけど、気にしてないです💦

  • いちご

    いちご

    このやり方はお座りがちゃんとできないとまだ難しいですかね?もう少し暖かくなったら寒さの心配をしなくていいんですけどね↷

    • 3月12日
  • みぃ

    みぃ

    うつ伏せで頭上げられたりはいはいの姿勢ができるなら大丈夫ですよー!
    このやり方の前は空気で膨らませる椅子に座らせて一緒に入ってたのですが、動き出すようになり何度か落っこちたので、おすわりできるようになる前からこの方法で入れてました!

    • 3月12日
  • いちご

    いちご

    うつ伏せで頭はあげられますが、はいはいはまだできません😅空気でふくらませる椅子から挑戦してみます!これでものけぞって頭から落ちそうなんですけどね😅バスマット検討します(•᎑•)👌

    • 3月12日
upi728

うちも脱衣場でもギャン泣きだったのでお風呂にバスマット敷いて防水のおもちゃを持たせて一緒に入ってます!たまにお座りでひっくり返ることもあるので、普通のタライにお尻をはめて待たせてます(笑)案外いい子に楽しそうに待ってますよ(^^)

  • いちご

    いちご

    バスマット使われてる方多いですね!お座りまだできないんですけど、寝転がせることありますか?倒れないようにするのが大変ですよね💦

    • 3月12日
  • upi728

    upi728

    暴れることもあるのでその時は寝転がせてます!もしくはうつ伏せに自分でなってバスマットをガリガリして遊んでます(笑)倒れないように浴槽がわにタライを寄せて私の足で前を支えてます😭💦笑
    毎回すごい体勢です😂

    • 3月12日
ちー

うちも無理です(笑)
すぐに泣きます。
普段は旦那が協力してくれますが、
旦那に頼れないときは、
泣かせたままお風呂に入っちゃいます💦
いつになったら泣かなくなるんでしょうね(|||´Д`)

  • いちご

    いちご

    泣かせることも大事なんですよね😆うちの場合火がついたら収集つかなくなってしまって😅

    • 3月12日
海月

うちはアパートで脱衣所狭いので、
バンボを風呂に、リビングに
着替えとオムツその上にペットシーツ、
その上にバスタオルをひろげて
準備します。

リビングの赤ちゃんスペースで
待たせて、
私が洗って、
フェイスタオルで軽く体をふいて
頭を縛り上げ、裸で迎えにいき
一緒にお風呂にはいります。
風呂の中で洗ってます。
上がり湯を赤ちゃんとバンボにかけ、
風呂中のバンボで待たせてるときに
私が「着るバスタオル」でかるくふきながら着て(足の裏重要!上の子が赤ちゃんのときに抱いてこけました〕
「着るバスタオル」で巻くように
赤ちゃん抱っこして
リビングで仕上げです。

ベビーマッサージするので
ペットシーツひいてるのですが
タオルだけだと着替えが
しめっちゃうので
オススメです(^ ^)

  • 海月

    海月

    ちなみに、生協で買ったのですが、
    こんな感じのです(^^)

    • 3月12日