※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむ
子育て・グッズ

離乳食の中断について相談です。食事中断後の再開タイミングや方法について不安があります。5ヶ月の赤ちゃんに瓶の離乳食を与えるのは心配だそうです。

離乳食について聞きたいことがあります😢
5ヶ月になって少ししてから
十倍粥小さじ3まで進んでましたが
少しドタバタがあり、3日空いてしまって
実母に3日前と同じ量をあげると
息子の胃に負担がかかるから
小さじ1までやり直さないと、と言われ
やり直して小さじ1を2日あげて
次の日に私が発熱してしまい…
また中断してしまいました😭
今日また小さじ1から始めましたが、
旦那さんの祖母がお亡くなりになり
また日があくと思います…

①離乳食はどのぐらいの日にちがあくと
一からやり直しですか?

②毎回一からやり直しですか?
(旦那さんから毎回やり直してたら進まない。と言われ、私もそう思って調べていたのですが何も出てこずで…)

③5ヶ月から食べられると表記のある瓶のものを買って持って行って食べさせてあげて、中断しない方がいいでしょうか?(塩や砂糖等の調味料や他にもいろいろ書いているのでまだ十倍粥しか食べたことがない息子に食べさせるのは不安で…)

どう文にすれば良いかわからず、
分かりにくいところもあると思いますが
どうかご意見頂けると幸いです…

コメント

えま

私は母親側の都合で離乳食は止めさせてはいけないと言われました。でもなんだか色々大変そうにで6月から再スタートにしても良いのではないでしょうか。
ベビーフードは確かに色んなのが入ってるので初めての食材や調味料があるもの等でもあげてました(笑)野菜や塩、砂糖ぐらいならアレルギーも大丈夫かなと思って。人それぞれ考えがありますが。

• えま

えま

6ヶ月の間違いです

• 3月12日
  • しゃむ

しゃむ

そうなんてすね( ;∀;)
    貴重なご意見ありがとうございます😍

すごく食べたい様子で
    旦那さんも食べさせてあげたいと言ってて親も姉も早く食べさせてあげてと言ってて( ;∀;)

6ヶ月に入ったらベビーフードも活用したいと思います❤️

• 3月12日
まい

私も離乳食を始めて2週間くらい経ってから子供と私と立て続けにインフルエンザにかかり一旦中断しました。
治ってからは2.3日おかゆだけにしてその後は野菜も食べさせました。
用事があり離乳食あげられない時は夕方にしたり、食べさせない日もあります。
ちゃんと計画通りにやらなきゃと思っていましたが気疲れするだけなので、ゆっくりやっています😊

• しゃむ

しゃむ

2週目に入ったら1からやり直すのを辞めようと思います😊

貴重な体験談を教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    もう少し気楽に進めようと思います😊

貴重なご意見ありがとうございました❤️

• 3月12日

私は日にちが空いても一からやり直しはしないで、どんどん進めていきましたよ!
それからまだ一日1食ですし、持って行ってまで食べさせなくてもいいも思います。

• しゃむ

しゃむ

貴重なご意見ありがとうございます😍

そうなんですね!
    もう少し気楽に進めてみようと思います😊
    持っていくのもまだやめておこうと思いました😊
    ありがとうございます

• 3月12日
  • しゃむ

しゃむ

最後の最後でそっけない感じになってしまってすみません( ;∀;)

ありがとうございます❤️

• 3月12日