※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
ココロ・悩み

よく海外で暮らすと性格が変わるなんて聞きますが、変わった人身近にいますか?私自信、内気な性格で悩んでいます(>_<)

よく海外で暮らすと性格が変わるなんて聞きますが、変わった人身近にいますか?
私自信、内気な性格で悩んでいます(>_<)

コメント

aya

もともと明るい人ばかり行っているのでさほど変わって帰って来た人は居ないです🤗✨海外に行かれるのですか?

• しょん

しょん

私の周りで行った人も元々明るい人達ばかりで 楽しい、帰りたくないと言ってます(^_^;
    私は全く逆でした💦 (笑)

6月に旅行に行きます!
    子供も私と同じように育ってしまわないか心配で 将来、そっちで暮らそうか考え中です💭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

中学時代の友達が青年海外協力隊で海外に行きましたが、まぁー変わりましたね笑
帰国したら自分の話ばかり、こっちの話には興味ない、日本で普通に正社員で働いていることをバカにするなど…。

良いことも沢山あると思いますが、私は昔の友達の方が好きでした。今は付き合いを辞めてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は否定的なことばかり言ってしまいましたが、人の気持ちを思いやるなど、人間として当たり前のことを忘れないなら、海外生活もいいと思います。

• 3月12日
  • しょん

しょん

日本に帰っても礼儀を忘れずに気をつけなければなりませんね😓

今は人を極力避けた生活を送っているので外出も最低限しかできていません😩💨
    こんな性格のため友達ができにくく、今より良くなればなと考えています。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦支援センターなどもあまり行ってないですか?
    私も人付き合いは苦手で、なかなかママ友も出来ません。でも出来たらそれはそれで面倒、みたいなところもあります😅自分でも厄介な性格だなと思います笑

今は友達よりも子育てに重点を置いてるので、あまり深くは考えませんが💦

• 3月12日
  • しょん

しょん

支援センター頑張って3回だけ行きましたが、もう行けてません(>_<;)
    どこへ行っても人目が気になり、外ではもじもじしてしまいます😩
    私がこうなので子供も人と関わることが滅多になく、内心、心配しています…。
    環境が変われば性格も変わるっていいますもんね!
    海外生活も視野に入れているところです。

• 3月12日
メイ

私は挑戦的になったし楽観的になりました^ ^ もうどこでも行ける!1人でも何とかなる!くらいに笑
元々ビビリで1人でレジに並ぶのも嫌、ドライブスルーとか特に苦手、電話も苦手でしたが今は全然です!
人との会話も年齢層関係なくこなせるようになりましたね(^^)

• しょん

しょん

すごいです✨希望が見えてきました!
    私も電話かけられなくて先延ばしにし、かけられるまで1ヶ月以上かかることもあります(^_^;
    レジにも並ぶの苦手なのも一緒です💧
    どれくらいの期間 海外にいましたか?

• 3月12日
  • メイ

メイ

私はヨーロッパに1年留学しました!
    ヨーロッパでは英語圏じゃないので本当に0からの語学だったのですが半年くらいで簡単な日常会話が出来るようになって 1人でどこへでも行けるようになりましたよー(^^) 最初はお店に行くのも電車に乗るのもドキドキで泣きそうになりましたが!!笑

• 3月12日
  • しょん

しょん

ヨーロッパ綺麗な街並みでいつか行ってみたいですヾ(*´∀`*)ノ💕
    1年で人は変われるんですね😆びっくりです!!
    知らない国に行くのって楽しみと不安でドキドキしますよね😌
    環境を変えて生活することで何事にも挑戦できるいいきっかけになりますね٩(ˊᗜˋ*)و♪参考になりました!

• 3月12日
みーくーり

幼馴染が小学生の時にアメリカに移住しました。

性格変わりましたよーハッキリ言わないとやっていけない世界だからか、昔は影で隠れて大人しかったのにハッキリ物を言うようになっていました。

• しょん

しょん

私ももじもじタイプです(^_^;
    3年前に2週間程、海外に旅行に行きましたが、その時みんなフレンドリーでびっくりしました!
    1日でも早く日本に帰りたかったのに、今思えばそれが変わるきっかけになるんじゃないかと思えてきます🤔

• 3月12日
みそしる

やっぱり一番大きい違いは物事をはっきり言う言わない、団体行動好むか好まないかの差が大きいかな〜と思います。
私は絶対日本にいると窮屈すぎると感じてしまうタイプなので大学卒業してすぐ移住しました!

個人的には、英語話してる時の自分と日本語話してる時の自分の性格が少し違いますね!

• しょん

しょん

そうなんですよね!国際結婚ですが、主人と性格が真逆です💧
    家族だけで出かけたいのに毎回、友達を複数人連れてきます😓
    パーティの頻度も多いです。
    そこで価値観が合わずよくぶつかり合いになります💦
    向こうだと団体行動が当たり前で育つので、なるべく人と関わらずに生活するのは難しそうです。
    考え方を変えてこれはチャンスかなと思えてきました!🌏✨

• 3月12日
  • みそしる

みそしる

むしろ私の国では家族優先ですよ👌🏾
    アジア圏ですか?

• 3月12日
shellie

私自身海外と日本両方で育ったので周りに似た境遇の友人が多いのですが、良くも悪くも変わりますね💡

どうなるかは人に寄ると思いますし、いつ海外に行ったか、渡航先や周りの環境によっても大きく変わると思います。
アメリカならかなり積極的なイメージで、ヨーロッパは日本に似た感覚を持っている(貴族文化があるので階級意識と上流ほど奥ゆかしさがある)イメージです。

環境が変わることで積極的になったり意見をはっきり伝えられるようになるというのはとても良いことだと思います。
ですが、事あるごとに「これだから日本は〜」と日本批判に持っていくような考え方になってしまったり、はっきり意見を言う事=失礼な物言いをしても良いと勘違いしてしまう残念な方も中にはいますよね😭
一概には言えませんが、後者は帰国子女ではなく留学などである程度大きくなってから行った方の方が圧倒的に多い気がします💦

ちなみに私は幼少期はヨーロッパで育ってアメリカにもいましたが、中身はずっとシャイです。なのに意見ははっきり言う複雑な?タイプです😆

• しょん

しょん

なるほど!
    海外を知ってしまうとどうしても比較してしまいますよね😓
    失礼な言い方には気をつけなければなりませんね💦

うちは国際結婚ですが、手続きに行くと主人は分からないことをバンバン聞きます。私は逆に遠慮がちで聞けません。
    どっちが日本人?と言われることもあります💧
    変わるきっかけになれればいいなぁ(>_<)

• 3月12日
Sollee

私も国際結婚で主人の国と、あとスペインに住んでて3ヶ月前くらいに日本に帰ってきました。
性格はあまり変わってないような気がします。
日本だと基本家でダラダラでしたが主人の国だと、主人の友達や義家族とのパーティーが多かったですが、基本的にまだシャイですね(^_^;)
ただトラブル系には強くなったと思います!(スペインに住んでた時治安があまり良くなかったので)

• Sollee

Sollee

あと、海外住んだら思いやりがなくなるとか礼儀がなくなるとかはないですよ。海外の人も礼儀正しいし思いやりありますし。海外行ってそういう風になる人は元々からそういう人、そういう要素がある人だと思います。

• 3月12日
  • しょん

しょん

おかえりなさい😊
    1人で行くのと誰かと行くのとではまた違ってくるのかもしれませんね😀💡
    2週間程生活しましたが、慣れない環境に怖く、主人にべったりでした💧
    確かにパーティが多いし、ミニバス借りて親戚20人くらいで2日間に渡って観光に連れて行ってもらいました。
    大人数が苦手で1人になりたくて部屋に篭ってたら誰か心配して覗きに来るんですよね(^^;
    それくらい1人になれませんでした(笑)

集団生活が苦痛で早く帰りたかったのですが、今思えば克服するいいきっかけかなぁーと思えてきました😊✨
    意見をきっちり言うことはできるようになるかもしれませんね!

• 3月12日
  • しょん

しょん

私も思いやりがなくなるとかはないと思ってますよ🤗🍀
    居てもごく一部だと思ってます。

• 3月12日