※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式で赤ちゃんの参加について悩んでいます。友人の赤ちゃんと親族の赤ちゃんの扱いについて、どうすべきか迷っています。どちらも断ることができればいいけど、親族の赤ちゃんを断るのは失礼でしょうか?

結婚式についての質問です!

秋頃にする予定なんですが、その際赤ちゃんの参加についてです。

赤ちゃんはお断りする予定です。
が、友人の赤ちゃんは断って親族の赤ちゃんはOKっていうのは普通ですか?おかしいですか?

友人の赤ちゃん断るなら親族赤ちゃん断るのが常識でしょうか、、、?

私はできれば親族の赤ちゃんもお断りしたいのですが、親族側からの意見で通せないかもしれません。
でも、親族の赤ちゃんオッケーにしちゃうと、友人の赤ちゃんもオッケーしなきゃいけなくなると
赤ちゃんだらけで少しきついです。

ちなみに親族の赤ちゃん断るのはあまりよくないことですか?

経験等ありましたら教えていただきたいです。

コメント

りなぴ

私は、結婚式の時赤ちゃんOKにしてました!
親族の赤ちゃんOKで、他をだめにすると
なんで?って思われる方は、多いと思うので
えみりさんがどうしても嫌なのならば
前もって、親族の赤ちゃんは断れないことなどを事前に伝えた方がいいと思います😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)!

• 3月12日
gomg

せっかくの一生に一度の結婚式。新郎新婦の意向が基本でいいと思います。

親戚の赤ちゃんは、親族。お友だちの赤ちゃんは親族ではありませんから、親族以外の乳児お断りしても全く問題ないと思います。
神聖な場で泣いたら?せっかくの結婚式が台無し。そう思うのも当然です。

お友だちも預け先がなければ欠席でしょうし、それに関して『なんでー、どこかに預けられないの?』と言うのではなく、『一生に一度の結婚式だから、ごめんね』という低姿勢なスタンスでお話しすれば分かってもらえると思いますよ。
普通の感覚だと、赤ちゃんが結婚式台無しにしないように出席者側が気を遣うべきだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、赤ちゃん一人二人ならいいんですが、五人とかになると150名くらいの式で金額も相当にかかってるのでちょっとしんどいなぁとおもいまして。泣いても退場せずにあやすだけの方とかもみてきたので不安で。。

そうですね、お断りのこと話すときに、預ける先はあるかどうか友人に一言いれてみます!
    ありがとうございます!

• 3月12日
まんごー

赤ちゃんの出席はこちらが決めることじゃなくて、列席してくれる人の都合で決めることのような気がしますよ🧐💕
当日赤ちゃんを預かってもらえる人がいるのかとかにもよりますし☺️

私は一人ひとり、赤ちゃんどうするか確認しました。
産後で大変な時に結婚式に列席をお願いすることへの感謝も伝えました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦ありがとうございます(´>_<`)

• 3月12日
ゆな

親族の方が参列する場合、赤ちゃんも一緒にお祝いするのが普通かと思います。
仮に赤ちゃんをお断りする場合、その身内の方はどなたに自分のお子さんを見てもらうのでしょうか?

私は友人の式で子供を連れて行った事はないです。(しかし今まで式を挙げた友人で赤ちゃんNGと言われた事はありません)

親戚の結婚式では連れて行きましたよ。
もし、子供は参列できないと言われ、身内は式に参加していたら私は子供を預ける事が出来なくなるのでそもそも行けません。

• ママリ

ママリ

友人や、親族ももしどうしてもという場合見てもらう(旦那さんや、親族嫁のお母さんなどにきてもらう)という話はできるとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
かすまま

赤ちゃんが3等親以内の親族なら出席が多いかなという印象です。その両親も出席だろうから託児料金が出せるならお断りしてもいいかなっと思います。
友人の場合は家族で招待なら赤ちゃん連れも仕方ないかなと思います。

親族の赤ちゃんと友人の赤ちゃんは立場が違うので比べる人はいないと思います。

• ママリ

ママリ

わかりやすい説明ありがとうございます☻友人の場合は友人のみなので、他の友達の結婚式にも旦那さん待機でいつもしてました!
    親族の赤ちゃんはオッケーで友人はお断りしても大丈夫そうですね😢ありがとうございます!

• 3月12日
カフェア

去年4月に結婚式あげた時に甥っ子が11ヶ月で出席して貰いましたよ。
ご友人の赤ちゃん断って、親族の赤ちゃんだけっておかしくはないと思いますよ。
挙式や披露宴で泣いてしまいそうになったら義理妹とか弟が外に連れて行っていたみたいです。
ゆっくり座って食事を楽しんで貰いたいと思うなら友達の赤ちゃんは断っても良いかと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!よかったです!ありがとうございます!
    そのような形で進めようかとおもいます!

• 3月12日
みかん

どの程度の親族かによりますね!
兄弟など近い親族の赤ちゃんお断りは兄弟も夫婦で参列するだろうし、難しいかなと思います!
遠い親族ならお断りしてもいいと思います。もちろん友人の赤ちゃんも断って大丈夫です!
親族については断れないのなら、ベビーシッターなどえみりさんの方で手配してはどうですか?

• ママリ

ママリ

新郎側はいとこ家族ですが、私は兄なので難しいですよね💦
    友人の赤ちゃんは大丈夫なんですね☻ありがとうございます!

• 3月12日