※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月開始で間に合いますか?複数種類同時接種はおすすめですか?

生後2ヶ月半になる男の子のママです。
予防接種についての質問なのですが、
予約をしたのですが、その頃にはもう3ヶ月に入ってしまっていて…
他の病院に問い合わせてみても、同じくらいの日しか空いていませんでした。

予約したのは、ヒブと肺炎球菌なのですが
生後3ヶ月開始でも間に合うのでしょうか?予定カツカツになりますか?(´;ω;`)
あと、2種類だけではなくて何種類か同時に接種したほうがいいのでしょうか?

コメント

airinmam

3ヶ月でも予定はずれますが
接種は可能だと♪
1度一回目に受ける時にでも
主治医に聞いてみてもいいかもしれませんね(*´∀`)♪

あと、
任意でうけるロタ、B型肝炎は値段がはりますが受けました💦💦
ロタは重症化しやすいですし、
私は怖かったので、全て受けました💦

• ちょこむ

ちょこむ

聞いてみるのが一番ですかね😮!
    任意迷っています(;・`ω・´)受けられる時期をもう一度確認して、ロタは受けようと思います!

• 10月2日
こっこ☆

うちも、一昨日受けてきました。
来週で3ヶ月なので、
少し遅かったかなーって、
思ってますけど、
次の予定も病院が立ててくれたので、大丈夫なんだろうと
勝手に思ってますよ(笑)

病院でも特に何も言われなかったですし、大丈夫じゃないでしょうか?

• ちょこむ

ちょこむ

先生に聞かないと予定って立ててもらえないんでしょうか?😮行ったときにきいてみます!
    私も予約時、何も言われなかったのですが少し焦っています(^^;;

• 10月2日
れんげ17

予約大変ですよね(T-T)
任意をどこまで受けるかにもよりますが、同時接種できるなら、やった方が行く回数が少なくなるし、受けたあと別なやつを受けるまで日をあけたりしなきゃなんで、やりやすいですよ!
親切な小児科だと相談したら受けたいもので、一緒にスケジュール組んでくれたりするんで聞いてみてはどうでしょうか?ヒブと肺炎球菌は6ヶ月までに三回済ませるとスムーズらしいので、まだ大丈夫だと思います(*^^*)

• れんげ17

れんげ17

すみません、三回はヒブだけで、肺炎球菌は3回目はもっと先ですね。

• 10月2日
  • ちょこむ

ちょこむ

そうなんですね!あまり頻繁に行くのもなあ…という思いと、同時接種は可哀想かなという思いで悩んでいます(T^T)
    詳しくありがとうございます!

• 10月2日
るるるみん

少し予定がずれてしまうかもしれませんが、ちゃんと接種できますよ!
大丈夫です(❃´◡`❃)

うちはB型とロタも受けました☆

• ちょこむ

ちょこむ

そうなんですね!安心しました(T^T)!
    私もとりあえずロタは受けさせようと思います!

• 10月2日