※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
お仕事

名古屋市天白区在住で保活中。9月からの入園が2人待ち。フルタイム正社員の夫婦。途中入園は難しいでしょうか?

名古屋市天白区に住んでいます。
現在は保活中で出産前予約にて、9月からキャンセル待ちで予約していますが2人待ちの状況です。やはり途中入園は難しいのでしょうか?
当方、夫婦ともフルタイムの正社員です。

コメント

ママ

せっかく入れた保育園を辞める人はよっぽどの限り殆どいないと思います💦
持ち家が決まって…とかはたまにいますけど、そもそも転勤族の人は小さいうちは専業主婦や一時保育利用などでしょうし…

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ご回答ありがとうございます。
    やはり、難しそうですね。
    せっかく、事前予約の制度があっても私が予約出来る時点(7月)で通える園での予約は全てキャンセル待ちの状況でした。
    自宅から一番近い所は人気の園だったようで14人待ちで諦めましたが。。。
    結局、4月5月生まれの人が優先で何の為の事前予約だか分からなくなりますね。

• 3月12日
うさぎ

昭和区に住んでいます。
入所予約はキャンセル待ち6人で無理でした。
ですが、上の子が1歳になる8月入所で申請したところ、小規模園で空きが出たため入所できました。
申請する際はどこの園もいっぱいと言われて諦めていましたが、転園(兄弟別の園に通っていて、上の子の園に空きが出たから転園)する子がいて空きが出たそうです。
小規模園だとそういうことが多いようで、うちが通っているところは途中入所する子も年に数人います。
また、今年度は園を改装してスペースを少し増やし、2名増員できるようになったため、途中から2名入所しています。
小規模園は必ず転園しないといけないので、その分入所はしやすいと思います。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ご返答ありがとうございます。
    狙い目は、小規模園ですねぇー
    家の近くだと隣の駅まで行かないといけないので少し気が進まなかったんですが、入園出来なくては困るので範囲を広げなくてはいけませんね!!

• 3月12日
はじめてのママリン🔰

天白区はかなり激戦ですよ〜!
名東とかもうまず第一希望には入れないですしね💦途中はなかなか…
新設される乳児園とかも出来て来てるはずです。新しいところなら入れると思います!

ちなみに我が港区は余りにも人気がない区なので二次募集かかってました。
…お勤めが港区付近の会社だったらよかったのですがね…💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

私の勤め先は丸の内ですし、職場には地下鉄通勤なので満員電車で子供と通うのは厳しいです。

• 3月12日
controlbox

私も去年の9月にキャンセル待ち3番目で「産休あけ・育休あけ入所予約」をしていました。結局四月入園で普通に申し込み、そこで入園が決まったので、入所予約キャンセル待ちは取り消しますが…
私が入所予約を申し込んだ園は、昨年だと超奇跡が起きて、2人入所予約した人が転勤等でキャンセルして、キャンセル待ちした人が2人入れたことがあったみたいですが、本当にこれは稀みたいです。
転勤ならもう決まってるでしょうから、3月中旬にお声がかからなければ入所予約での入園はほぼ無いと思います…。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

去年の9月に予約との事でしたが、12月頃ご出産されたんですか?4月入園だと、お子さんが4.5ヶ月頃に入園ですよね。
    まだまだ、離乳食も始まる前で大変でしょうけど頑張ってください。
    私にも奇跡的にキャンセル空きが巡ってほしいものです。

• 3月12日