※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこママ
妊娠・出産

陣痛タクシーがない地域で、破水等で急いでいる場合、救急車を呼んでもいいですか?送られる病院は最寄りですが、実家近くの産院に行きたいです。どうすればいいでしょうか?

陣痛タクシーを登録したいな、と思い、調べていましたが、わたしの地域ではやっていませんでした、、。

陣痛が来たら、主人や実家に連絡して何とか来てもらおうと思っていますが、
破水等で陣痛が来たら、待っている余裕はないかも、、と思い悩んでいます。。

こういう場合は救急車を呼んでもいいのでしょうか、、。

また、救急車を呼んだ場合は1番近い病院に送られるんですよね、、?

産む予定にしているのは実家近くの産院なんですが、、どうしたらいいのか、、。

なんでもいいのでアドバイスお願いします。。

コメント

おでん

陣痛タクシーが地元にありませんでした💦💦
私は破水して普通にタクシー呼んで病院にいってしまいました☺💦
たまたま出産経験のある女性ドライバーさんだったので親切にしていただきましたが😵
利用予定のタクシー会社さんに直接問い合わせてみたらいいかがでしょう?

• しょうこママ

しょうこママ

そうですね、。電話して聞いてみます!

• 3月12日
晴日ママ

里帰りはしないのですか?☺️

• しょうこママ

しょうこママ

里帰りは、上の子たちの学校があるのでしない予定です。。

• 3月12日
タロママ

陣痛や破水では救急車は呼べません(^◇^;)

そしてよほどでなければ急にお産が進むことは無いので、待っている余裕はあると思います。
(トラブルで大変!となれば救急車だと思います)

だいたい産婦人科の検診で子宮口の開き具合などをチェックすると『もうそろそろかなー』『あと1週間くらいかねー』なんて言われるので、そうなったら、とりあえずいつでも出れるように心構えしてもらうと良いと思います☺️

我が家も陣痛タクシー範囲外でした(^◇^;)

• しょうこママ

しょうこママ

ですよね、、救急車は、やっぱりダメですよね。。

気持ちが焦りすぎましたが、破水してもすぐに産まれるわけじゃないですよね、、。

上の子が病院で破水してすぐに産まれたもので、焦ってしまいましたが、毎回そうなるわけでもないですもんね。。

• 3月12日
リオル

出産の時は救急車を使えませんよ〜
登録できなくてもタクシーは呼べますか?

タクシーの番号を登録しておいてすぐ掛けられるようにしておくとかはいかがですか?

• しょうこママ

しょうこママ

タクシーは呼べるので、陣痛きても乗せてもらえるか聞いてみます!

• 3月12日
チョコ

大量出血等すれば救急車でも大丈夫だと思いますが、ただの陣痛や破水では救急車は難しいと思います😣
何人目のお子さんかにもよると思いますが、少しでも陣痛が来た時点で旦那さん等に連絡したらいいんじゃないですか?^ ^
私は2人目の時も陣痛が来てから10分間隔になるまでに4時間くらいはありましたよ^ ^

• しょうこママ

しょうこママ

そうですよね、、緊急の時だけですよね。

やはりタクシーに、問い合わせてみます。

• 3月12日
水城

念のため、お産入院バッグのすぐ上に、お産パット(夜用ナプキンよりお産パットの方が安心です)、バスタオル、薄手のレジャーシートをご準備されると安心だと思います😊

• しょうこママ

しょうこママ

はい、
    破水の準備もしておきます。

• 3月12日
🍞

陣痛タクシー利用したくて調べたら無かったので自分の住んでる地域のタクシー会社に電話して確認しました!

『今妊婦で◯月出産予定なんですが、もし破水や陣痛の時って受け入れ可能ですか?』と!

タクシー会社は快く承諾してくれて
・病院
・予定日
・名前
・住所
を聞いて登録してくれましたよー!

『破水してても大丈夫ですか?』と聞いたら『大丈夫です!』と言って頂けました!

救急車は大量出血などしない限りダメですよー!

• しょうこママ

しょうこママ

救急車はダメですよね、やはり。

タクシーに問い合わせてみます!

• 3月12日
オリ𓅿𓅿𓅿

とりあえず、タクシー会社に今のうちに電話して、確認しとくのがいいみたいですよ😃

私も電話してみなくちゃと思いながらまだしてませんが😭

• しょうこママ

しょうこママ

はい、タクシーに問い合わせてみます!

• 3月12日
えま

私は陣痛タクシー登録してました。
母親学級のときに救急車呼んだら反感ものって言われましたがそんな余裕ないしって思いました。
逆子で破水した時などはすぐ救急車って言ってました。
救急隊員に伝えれば産院に行ってくれそうですよね?✨

• しょうこママ

しょうこママ

緊急の時のみ救急車呼んでも許される感じですね、わかりました。。

• 3月12日
yuuri

救急車は呼べないことはないです😅
…ですが、大量出血やもう頭が出かかってる…とかでなければ、呼ぶにはちょっと…という感じですかね😅
かかりつけ医には運んでもらえます。

うちも1人目の時は陣痛タクシーが無かったので、タクシー会社一通りに電話しましたが、事前登録的なものはなく、その都度電話して呼んでもらうしかないと言われました😅

…ので、タクシー会社一覧を用意しておき、直ぐに電話出来るようにはしておきましたよ〜💡

あとは破水した用に、お産パッド一枚とレジャーシート、バスタオルは玄関に準備してありました😊

• しょうこママ

しょうこママ

タクシー会社の連絡先も調べておきます!

• 3月12日
しょうこママ

みなさん、ありがとうございました😊
参考になります!