※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

主人と息子の体調が悪く、子育てに疲れています。主人のサポートが足りないことに不満があります。

長文です。
主人のことを悪く書いてしまうので不快な方は読まないでください。
よろしくお願いします。







この数週間、私は花粉症の症状がひどく鼻水、くしゃみ、喉の痛み、頭痛、目のかゆみと身体的に結構ギリギリで生活しています。
それに併せて息子も風邪気味で鼻水が出て、ゴホゴホと咳き込んだりしてます。
2人とも病院には行き薬は飲んでいますが、特に息子は今が一番悪い症状かなと思います。熱はないのでそれが唯一の救いです。


昨日は、昼寝をせず私は1日の中で唯一ゆっくりできる時間がありませんでした。
昼寝をしなかったおかげで夜の寝付きは早かったけど、夜中に息子が咳き込むたびに目が覚め(息子は起きてはいません)様子を伺いながら過ごしました。
だから寝不足で、朝も息子が早めに起きて起こされ、酷い頭痛に見舞われました。
起き抜けから昨日の夕飯をまともに食べてくれなかったこともあり空腹だった息子はパンをせがみ、次第に泣き出して騒ぎ出したので止むを得ずパンを与えました。(マンション住まいなので泣かしっぱなしとはいかず)

そのタイミングで一度起きてきた主人は部屋を覗いて息子が大人しく食べていたので何も言わずに退室。

その後私はいつも通り洗濯物を干して、朝ごはんの準備をして息子の着替えを手伝い、顔を綺麗にしてあげて朝ごはんに取りかかりました。
が、パンを食べた息子は食事よりも遊びに夢中で椅子に座ろうともせず、自分の体調不良も手伝い少し大きな声で言い聞かせていました。ご飯食べないならおやつないからね、とかお外でおやつちょうだいしてもママ今日は持っていかないからね、などです。

また主人がやって来て、私を見るなり「食べたくないなら仕方ないんじゃない?パンあげたんでしょ?朝からそんな怒ったらかわいそうじゃない?」と。

もう、言い返したいことが山ほどあって涙が出ました。

じゃああなたがやってよ

いっつも知らん顔

息子が歩けるようになったらもっといっぱい遊ぶんだけどねって言ってたこと私は忘れてないからね、もう走れるくらいなのに前より遊んでないじゃん

休みの日も午前中の遊びは私に任せきり、自分は疲れを理由に寝てるよね?

午後に昼寝から起きてご飯までのほんの2時間くらいリビングでダラダラしながら見てるだけだよね?

散歩したり、公園行ったり、自転車練習したり、全然しないよね?

そもそも私が体調悪いの知ってて、一言身体平気?とか何で言えないの?

その一言で私の気持ちがどれだけ救われて、モチベーション維持できるか分かる?



私は産後、それまで大好きだった料理が嫌いになりました。
抱っこマンの息子を毎日抱っこして昼寝させていて昼寝から起きた頃には身体が痛くてご飯作るのが段々と嫌になりました。
自分の身体が悲鳴をあげるまでそんな日々が続いて、それでもちょっと待って!が通用しない子育てを歯を食いしばりながらやってるのに。

こんな思い、いつまで続くんだろう

コメント

ママリ

旦那さんが言ってることは間違いじゃないけど、自分の体調不良中さらに息子の体調不良で看病疲れしてるところに言われたらそりゃイラっとしますよね。
うちも同じなのでわかります💦
特に2歳児だとやんちゃですしね…
3歳過ぎれば楽になって行くけどそれまでがしんどいんですよね。

旦那さんがうまく協力してくれたりしないと乗り越えられないですよね😭

ママリ

育児お疲れ様です!
花粉症つらいですよね、私も花粉症ですが妊娠中の為薬を服用できず耐えています。

旦那さんといえど所詮、他人です。
寄り添う気持ちがなければ、何を言っても他人事でしょう。
旦那さんの言動に一喜一憂していては、ご自身の身体が持ちません…
口ばっかりの旦那さんなら奥さんは、なにも期待せず
居てもいないようなものだと割りきるのは、どうでしょうか?

息子さんに手がかかる事は、仕方ないです。ですが少しでも余裕がある時は、大好きだった料理を息子さんと自分の為に作るは、どうでしょう?
週一でも月一でも、余裕のある時に☺

奥さんが子育てに疲れ身体もしんどいのに、子育ての協力・共有をしない旦那さんの為に料理など振る舞う必要はないですし、自分の事は自分でやって下さい。とハッキリ言葉・態度で示して良いと思います。(奥さんが倒れてしまっては、元も子もありません)
理解力のある旦那さんなら、奥さんの辛い状況に気付きます。
子育てに関しては、旦那さんも当事者なので自分で考え行動するべきです。

こまめさん、あまり無理をせず肩の力をぬいてお互い子育て頑張りましょう☺

ザト

お互い非はあるとしても、自分がしんどい時に頑張っていたら、労ってほしくなりますよね💦
私も先週8日ほど子どもと私の体調が悪く、子どもは毎晩30分おきに夜泣きで、かといって私は仕事も休めないので、毎日家事育児仕事をしながら2時間睡眠で頑張ってましたが、5日目にはバテてダウンしたので、似てますね。(>_<;=;>_<)。
我が家の場合は夫に任せてもうまくいかないので(容量が悪く、家事育児だけではなく、仕事もうまくできません)夫にお願いするという考えはないですが、ご主人が頼れる方であれば、冷静に今の状態を伝えた上でお願いしてみてはいかがでしょうか+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

メル

今からでも夫を、育てて行った方が良いですよ。
これから何十年も居るのですから、そんなだといつ爆発するかわかりませんよ。

きっと、こまめさんはなんでも出来ると思われているんじゃないですか?
出来ても、出来ないフリしてなんでも任せたり頼ったりしたりするとやるようになりますよ^_^
自分がやった方が早いからとやりたい気持ちとの格闘ですよね。

メル

男は察する能力あまりないので、口で言わないと動きませんよ😭

cinnamon

皆さん、コメント下さりありがとうございます。一括返信申し訳ありません。


賛否あるだろうと思いながらもどこかで発散しなくてはどうにもなりませんでした、お見苦しい内容で申し訳ありませんでした。
主人との関係は私の性格も大きく影響していると思います。私はギリギリまで溜め込んでから爆発する性格で、だからこれまで夫婦2人の間は爆発するまで溜め込むような事はなくそれを思えば比較的仲の良い関係だったのか?とも思います。
子育てって、ちょっと待って!が通用しないから自分の気持ちだけ置いてけぼりになって頭と体を切り離さないとやっていけなくて…勿論器用に気持ちを切り替えながら毎日を過ごされている方も多いでしょうし見習いたいとは思っているんですが、割り切れないとこが多いのが現状で…。

ただ、今日この投稿をした後、どうしても悶々として部屋の片隅で膝を抱えて静かにしていたら息子がやってきて生まれて初めて「大丈夫?」とハッキリ言われました。
最近、だいぶ意思の疎通が出来てきて言葉数もだいぶ増えていましたが、まさか2歳児に大丈夫?と言われるとは思ってもいなかったので、感動やら申し訳なさから号泣してしまいました。
息子のそのたった一言で、心が救われました。大丈夫だよって抱きしめました。
手探りで不安だらけで、色々な想いを抱えながらだけど、大丈夫?って心配できる子に育っている事を誇りに思います。

今日は久しぶりにきちんとご飯を作りました。
身体はしんどかったけど、やっぱり笑顔の息子を見ていたいです。結局はそこに辿り着くことに気づけました。

皆さん、沢山のお言葉ありがとうございました。

グッドアンサー皆さんにつけたいところですが、投稿時の自分が一番欲しかった言葉を頂けた方に。