※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるる
子育て・グッズ

産後里帰りから戻り、新しい土地で孤独感やストレスを感じる女性の相談です。家族は理解してくれるが、自分が辛い状況に苦しんでいる。周りに頼ることもできず、一人で対応するのが辛い。母親の偉大さを感じつつ、自分に自信が持てない。絶えず涙が溢れる日々に戸惑いを感じています。

産後二カ月弱実家にお世話になり今思えばなんでも周りに任せていたんだと思い知りました。
里帰りを終えて帰ってきました。

日中は娘と二人、転勤族の旦那についてきて周りに知り合いもなし。この土地にきてまだ数ヶ月。

里帰りをやめてしばらくはおとなしかった娘が二カ月に入ってぐずることが多くなり、わけもなく泣いているんだろうけどそれをみて涙がでたり、夕方になると私まで涙が。

旦那は仕事が遅くまであり寝かしつけるまで、平日は二人。
土日は協力的で気を使って、なにしたい?なんてきいてくる旦那。その優しさにも泣けてきて。涙がとまらなくなります。旦那はただ心配してくれるけど、自分でもなんで泣いてるのかわからなくて、、、娘もいるのに不甲斐ない。

旦那は協力的だし、娘も良い子の方だし、全然恵まれていると思うけど、なんか辛くなり、実家に頼ればいいのだけどそれはダメな気もして

がんばろ!がんばろ!って思うけど涙でてくる。

夕方になるにつれギャン泣きする娘をみて不安がつのります。
今だけだから、って思うけど一人で対応してると辛く。

改めて世間のお母さんって、自分の母親ってすごいって思って自分まだまだってのでも泣けてきて。

なにが寂しくて、つらくてがわからないこの状況。

自分が嫌になります。

すいません、ただただどこかにはきたかったので書きました。

相談になるのかわかりませんが、共感していただけたりしてもらえると嬉しいです。ただ、誰がに聞いてほしくて書きました。

コメント

うめ

わたしも産後2ヶ月くらいまでわけもなく泣いたり、ちょっとしたことで泣いたりしてました💦
たぶんホルモンバランスの関係だと思います💦
そのうち泣かなくなります!
赤ちゃんのお世話も慣れなくて大変ですが、生後3ヶ月、4ヶ月と日にちが経つごとにラクになってきますので、しんどいのは今だけです(^-^)
生後5ヶ月からはすごくラクになってきますよー(^-^)
手抜きできることは手抜きしてゆっくりとがんばってくださいね(^-^)

• こるる

こるる

そーうなんです、ほんと大したことないんです!!なのに、涙が、、、前はとめれたのにーって(..、)旦那も、えっ!?みたいな
    今二カ月、とりあえず一カ月はずぼらな主婦になり、子供の成長をみようかなって!
    5カ月なんですね(*´ェ`*)それをめどにがんばります!元気もらえました(*´ェ`*)
    ありがとうございます😊

• 3月12日
  • うめ

うめ

わたしも生後5ヶ月ラクになる説、を励みに今日までがんばってきました笑
    オムツ替えも授乳の回数も減って、首もすわって、ひとり遊びができるようになるのでしんどいことが減って楽しいことが増えますよ♥
    服もセパレートのかわいい服が着れるようになるのでそれもかわいいです♥

• 3月12日
  • こるる

こるる

ありがとうございます😊
    5カ月( ´ u ` )!今は大変だろうけどすぎればあっという間なんだろうなあって思います。
    次の三カ月までにはどんな成長があるかなど楽しみをもつと辛いだけじゃないかもですね、、

• 3月12日
カバゴン☆

頑張ろって思うとしんどくなってくるので、いい感じに手抜きでいいと思います(*´ω`*)

私も産んで里帰りして、里帰り終了してすぐ知らない土地に引っ越しました。

知り合いはいないし、話す人もいなかったけど、息子が寝てる間はゴロゴロ(*´ω`*)
自分のご飯もテキトー(笑)

息子が泣きやまない時は悲しくなる時もありましたが、とりあえずおっぱい(笑)

そんな感じで乗り切りました☆

今思えば息子がまだ動けないあの時は良かったとしみじみ思います😂

今はもう目が離せないので追いかけ回すのに必死です🤣💦💦

• こるる

こるる

手抜き、手抜き(*≧艸≦)いい言葉♪わら
    子供に合わせてのんびりしてみてもいいかもしれないですね( ; ; )

泣いたらおっぱい!わら
    やってみまーす♪
    そーですよね、動けるようになるともっと大変になるんですよね、、
    ありがとうございます😊

• 3月12日

夕方になるとギャン泣きしますよねー💦
本当私も心折れそうになります!

私は今現在、自分の親と同居しているし主人も自営なので育児参加してくれています。
そんな状況なのに、ギャン泣きに心折れます。

こはるさんは十分すぎるほど頑張っておられますよ!!本当尊敬します!

友達や家族から離れて、ご主人もお忙しい状況なのにこれ以上頑張らなくて大丈夫ですよー!甘えていいんですよー✨

ご実家に甘えても逆に喜ばれると思いますよ!うちの両親は私がフラフラになりながら赤ちゃんを渡すとニコニコして受け取ってくれます(笑)

今はもう少ししたらギャン泣きは減る、もう少ししたらあやすと笑ってくれると言い聞かせながらギャン泣きと付き合ってます。
お互い新米ママ、ゆっくりゆっくり育児しましょうね!!

• こるる

こるる

頑張ってるなんて言われちゃうとまた涙が、、わら

そーですね、気持ち転換で時々は実家に帰ろうかな(*´ェ`*)気分転換だよーって言って甘えに行こうかな♪

ギャン泣きがなくなれば懐かしいなって思えますよね(*''ε°)

ありがとうございます😊

• 3月12日
ままちゃん

魔の2ヶ月突入って感じですね😅私もありました。後は、産後のホルモンの影響でいつも以上に感情が不安定で、ちょっとしたことで涙が。
頑張らないで頼っていいと思います🎵
羨ましいことに旦那さんも協力的なら、掃除などは土日に、平日はママも娘さんに合わせてのんびりしてていいんです❗子供が落ち着いてるときに出来ることをやるでいいんです❗

• こるる

こるる

魔の2カ月なんですね!?
    ここまでとてもおとなしい子だったのでいきなりで驚きと不安が、、
    そーですね、のんびり、泣いたらはいはいって感じで付き合ったり、お散歩行ったりしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月12日
candy13

ほんと、実家サイコーですよね😊
確かに自宅で自分の家族環境に慣れて行かなきゃいけないから、今までの楽で楽しかった生活環境からのギャップが今、一番凄くて辛いのわかります😢
頑張らなきゃっ
って思うし周りを見て自分もちゃんと母親やらなきゃっておもうんですけど
辛い、ヤバイ。って
なったら今みたいにココや、実家に頼って全然いいと思いますよ!
楽しく毎日過ごすには今の環境に慣れなきゃだけどダメな時はダメで頼った方が、お子さんも、おばあちゃんに会えるしいいと思います!
あまり頑張りすぎずでいいと思います。

• こるる

こるる

実家すごいですよねーらありがたみが!
    ココで吐き出すとスッキリします(*''ε°)
    おんなじ気持ちの人もいたり、先輩のお言葉聞いたりと( ´ u ` )

時々は実家に帰って甘えようかな(*''ε°)

ありがとうございます😊

• 3月12日
ねェ

とてもとてもわかります。

私は里帰りせず、
3交代制(1日目から2日目の昼過ぎまで泊まりで仕事、3日目に休み)の仕事体制の旦那と2人で自宅で育児を始めました。
うちの親は離婚していて
父方暮らしだったので頼りに出来ず
義母の支えがありつつも、
1人で頑張っていた感はあります。

仕事から帰ってきては家事育児と積極的にしてくれようとする旦那に
心からありがたく思い、
それに対して上手く生活リズムがつかめない自分が情けなく、
よく泣いてました。
寝かしつけをした後、旦那がおつかれ。と声をかけてくれるのにも、
さらに涙。

ただ育児始めて2ヶ月経った頃から
やっと生活リズムが整ってきて
余裕が出た頃には、ケロッとしていて
あぁ、あれがマタニティブルーズだったのかと懐かしく思いました。笑

助産師さんによると産後のホルモンバランスの関係で、悲観的になりやすかったり、そんなに悲しくもないのに泣いてしまったり。というのはよくあるそうです🤔
協力的な旦那さんがいる事を
幸せに思いながら自分のペースで
育児生活をしていきましょう💓

• こるる

こるる

里帰りしないなんてすごい!今思えば里帰りなかったらもっとダメになってた気がします。
    そーなんです、土日も仕事頑張ってるんだから休んで欲しいのに、いいよいいよって言ってくれる( ´ u ` )それが有難いけど、なんか悲しくなりますよね( ; ; )
    私も慣れないだけなんですね、

のんびり子供を眺めながらの生活してみようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月12日
🌸E.T.N.Y🌸

自分まで涙が出てくるの分かります…。今はだいぶ落ち着いてきましたが理由もなく泣いていて抱っこしたり何をしても泣き止まない時、イライラしちゃったり何でないてるの?何がいけないの?こんなママでごめんねって思って泣けてしまってました💦私の場合は退院してから3週間旦那の実家にお世話になりました‼️とても優しくていいお義母さんなのですが
それなりに気を使うし娘が泣くとどうしたの?ってすぐ飛んできてそれが母乳あげてるときでも普通に部屋に入ってきたりしてしていて、少しずつストレスになっていってました…。いろんな事をやって下さることに感謝はしていたのですが…
初孫で可愛くて仕方ないのは分かるのですがいろいろ言ってきたので
何も自分は出来てないんではないかと責めたりもしました…お世話になってる間は身体的には楽でしたが精神的に不安定でした。日中は娘と旦那のお義母さんと3人で息が詰まりそうでした💦
こはるさんと少し状況は違うかもしれないですが
頑張ろう頑張ろうって思うけど涙が出てくる事や娘がギャン泣きすると不安になる気持ち良く分かります‼️平日は娘と2人で1人で対応してると辛くなる時もありますよね…。
自分はダメだなって思うかもしれないですがダメなんてことないです
(*☻-☻*)こはるさんは一生懸命やられていますよ💕頑張ってる自分を褒めてあげてください🌟1人じゃないです😻大丈夫です🙆‍♀️私も居ます(笑)
また辛くなったらはきだしてくださいね〜〜

• こるる

こるる

ありがとうございます😊仲間がいるのが心強い(*''ε°)
    そーなんですよね、旦那の方も力は貸してくれるのですが、さすがに実家みたく授乳もできないし、子供が泣くとすいませんって思っちゃったりするので、なかなかつれて行きたいって思わないんですよね、、わら
    ダメなんですが

心強い言葉ありがとうございます。
    ありがとうございます😊

• 3月12日
ママリ

私も同じ状況でした。
旦那は協力的ですが、平日は朝早くから夜遅くまで仕事で、息子は夕方からギャン泣きで夕食を作るのも大変でした。
母乳の出も悪く、授乳してるだけで涙が出たり、旦那の一言で涙が出たり。
ホルモンバランスも関係していると思いますし、疲れから精神的にも余裕が無く、参ってしまいました。
週末は旦那に任せて少しでも1人になる時間を作ることも大切ですよ!スーパーや、日用品の買い出しなど。
お母さん1年目で、うまく出来ない、余裕が無いのは当たり前ですし、頑張り過ぎては疲れてしまいます。手抜き息抜きしてもいいんですよ^ ^
一呼吸おいて、かわいいな〜って赤ちゃんを見つめて話しかけたり、遊んで沢山癒されてください^ ^

• こるる

こるる

そうなんです。平日は旦那で仕事で頼れないですもんね( ; ; )
    土日は旦那に連れ出してもらって息抜きしたいと思います。
    そーですね、大変だって思うより娘をながめてみたいとおもいます。

ありがとうございます😊

• 3月12日
チッタン

お疲れ様です❤

夕方泣きますよね❤うちもでした❗
何で泣くのよ、もー、、😭って…
自宅に戻ってからあれもしなきゃ、これもしなきゃってなって、イライラするし泣きたいし、息子は泣いてるし…

自分のご飯はテキトーで二人の時は食べたり食べなかったり、のびのびで冷めきったカップラーメン食べたりしました❗自宅に戻ってから、夜はしょっちゅう義実家でご飯食べてましたし、今もしょっちゅう義実家突撃します😋

がんばりすぎなくていいですよ❤
妊娠、出産、産後と充分がんばってきてます❤
周りには甘えちゃっていいんです❗
手抜きでテキトーでいいんです❗
家事もサボりましょう🎵

私も辛くてしょっちゅう実家に一週間単位で戻ったりしてましたよ🍀
じぃじとばぁばは孫に会えることもそうですけど、娘にも会いたいもんです❤孫の成長見せる口実に、実家に行ってもいいと思いますよ😆👍
まだまだ手がかかりますし、休みの日は旦那さんに任せれるなら任せて、ホッと一息ついてください❤

気張りすぎす、テキトーにテキトーに❤
ゆるゆるでいいと思います😘

• こるる

こるる

夕方になるとご飯もつくって、洗濯もして、お風呂も入れてなんで色々しなきゃいけないことがあって、、それでも泣く娘。
    それをみてなく私。もう、負の連鎖!

そーですね!実家に帰れるって思えば気分転換に行こうかな( ´ u ` )

ゆるゆる、主婦して娘と向き合う時間を大切にしていこうかなって思えました♪

ありがとうございます😊

• 3月12日