※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
その他の疑問

今月末引っ越しをするのですが、掃除のことについて質問です。元々旦那…

今月末引っ越しをするのですが、掃除のことについて質問です。
元々旦那が一人暮らしをしていたアパートに結婚してから一緒に住んで子供ができたので今回引っ越しを決めました。旦那は喫煙者で子供ができるまで普通にリビングでタバコを吸ってました。子供ができてからは換気扇の下で吸うようになったのですがそれまでリビングで吸っていたので壁紙のヤニが少し気になります。その前に住んでいたアパートで出る時に壁紙の全面張り替え、フローリング全面張り替えさせられたらしく、退去に15万かかり今回の退去費が不安です。一度拭いてみたのですが取れてる感じがせず、北向きの部屋で日も入らないので甘い業者なら見逃してくれるのかな?とか思ってる私は甘いのでしょうか?みなさんなら掃除どうしますか?

コメント

臭いなどもついてると思うので、見逃してくれる可能性は…低いかなと思います💦だって、引っ越した先の壁が少し色が違くて臭ってたら、嫌ですよね。

私なら調べまくって出来る限りの方法を試します😓

• みお

みお

もう一回掃除方法調べてみようと思います

• 3月12日
ママリ

主人も元喫煙者の部屋で、ハウスクリーニング代五万とられました。引き渡しに換気扇洗わずです😂どっちにしてもハウスクリーニング入るのであまり頑張らなくてもいいのかなぁと思います。
あと畳の張り替え代で計9万くらいになりましたが、敷金払ってたので数万円返ってきました。

• みお

みお

ハウスクリーニング代5万ですか?高いですね。うちはクリーニング代で2万は取られるってとりあえず言われました。

• 3月12日
まぁ

ニオイですぐ分かります。
クロス全部貼替えになるので、色々込で10万は見といた方がいいと思います。

これからは換気扇の下であってもやめてもらったほうがいいですよ。
赤ちゃんのためです。

• みお

みお

やめてくれたらいいんですけどね。頑張って言い続けてやっと換気扇の下なんでそう簡単にやめる旦那じゃないんですよね。

• 3月12日

私も今賃貸に住んでいて、次も賃貸に引っ越しますが、引っ越し先の壁紙がヤニっぽかったら嫌です😭💦(ちなみに夫婦二人共禁煙者です)
今後も色々な方が住む場所だと思うので、お金はかかりますが旦那さんが部屋で吸ってしまったなら張り替え費用は仕方がないのかなと😖最初の契約書などに何か記載はないですか?うちは、最初に退去時のクリーニング費用を取られているので、それ以上はかからないはずの所です。

• みお

みお

私も禁煙者なんですごく嫌です。

• 3月12日

子どもが生まれるまでは部屋で吸いまくってましたが、壁のヤニ代は取られたことないです💧(ちなみに生まれる前に住んでたのは4件です)

業者によるんですかね💦
なので壁の掃除はしたことないです!

• みお

みお

結構ヤニ汚れ気になりましたか?

• 3月12日

退会ユーザー

勿論!すごかったです(笑)
    ヘビースモーカーでしたし
    私一人暮らしと言ってもほとんど
    彼氏や友人(周りは吸う子ばっかりです)が家に居ましたので😅
    黄色かったですよ😂

大阪(2件)、福岡、滋賀で住みましたが
    取られたことないです!

皆さん取られてる人多いんですね🤔
    そんなところ突っ込まれた事もなかったです!
    退去費用なんて大してかかった事もないです😂

• 3月12日
  • みお

みお

ヤニ汚れすごくてお金取られないとかうらやましいです!
    長く住んでたんですか?

• 3月12日

退会ユーザー

大阪のが2年半と4年半
    福岡1年 滋賀11ヶ月ですね^^

• 3月12日
  • みお

みお

長くても4年半なんですね!
    うちは4年いかないくらいです。
    必死にヤニ汚れ掃除したのに結局全部張替えでお金取られたら馬鹿馬鹿しくて掃除したくないんですよね。厳しくない業者だと願います。笑

• 3月12日
ぐぅちゅけ

タバコだと、クロス張り替えだと思いますよ。

私も出るときクロス張り替えでしたもん。10万ほどかかりました。

換気扇の下でタバコ吸ってても、同じ空間にいればおんなじですよ。外で吸ったりしてないと。

• みお

みお

クロス張替えやっぱりそのくらいかかりますよね。

• 3月12日
naa

不動産会社に勤務していましたが、退去時のクロスの汚れ、修理するか、誰がどの程度負担するかはアパートの管理会社や大家さんによるかなと思います。経年劣化もありますし、厳しい管理会社もあれば、入居した時に払った敷金の範囲内でハウスクリーニングしてくれるところもあります。もし15万も実費で取られるのは痛い出費ですよね💦壁紙はできるだけ拭いておいた方が良いかと思います。

• みお

みお

参考になります。敷金かからなかった家みたいで、退去時にクリーニング代2万は取られるって言われました。

• 3月12日
きゅーぴー♡

私も喫煙者でしたが、お金を取られた事はありませんでした。
築年数が古いと内装をリフォームしたりするからだと知り合いの内装屋さんが言ってました。

• みお

みお

そーなんですね!けどそんなに築年数経ってる家じゃなかったはずなんですよね。

• 3月12日
yuuri

うーん…
ヤニは必要そうです😅
どうなんでしょうね😅

何年住まれてますか?
年数浅いとアレなんですが…
うちは7年住んでいたので、
壁紙とフローリング全面張り替えでしたが、タダでしたよー!

子どもが11畳あるリビングのほぼ全面の壁に落書き、和室の畳や襖にも…
もう一部屋は一面が結露でカビが生えてました😭💧

あとはお風呂の扉にヒビと、諸々…😫

敷金入れてあったのもありますが、退去費用は一万弱でした😅

• みお

みお

4年くらい住んでました。敷金取られてないくて、退去時にクリーニング代2万はかかるって言われました。

• 3月12日