※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

4歳の息子が鼻くそを食べる習慣があり、止めさせる方法を知りたいです。注意しても聞かないので困っています。

汚いお話で申し訳ありません。
4歳の息子が、鼻に指を突っ込み、鼻水や鼻くそを食べます。
何度注意してもやめません。
どんなたか、やめさせる方法を知ってる方、成功した方、教えてください。
返信はすぐ出来ないこと、ご了承ください。

因みに言葉はしっかり理解出来るほうなので、「バイ菌がお鼻にもお口にも入って汚いよ」「格好悪いよ、モテないよ」「鼻くそのくそはうんちだよ、お鼻のうんち食べるの?汚いよ」とか、言って注意してます。

コメント

N.mama

保育園の参観でみていても
鼻くそ食べる子よくいます。
うちの上の子も何度注意しても
癖でやめられなくなっていて
恥ずかしいしほんとに嫌でした。
小学2年生くらいかな?
お友達に言われたり恥ずかしいと
思うようになった瞬間があったみたいで
今は食べろと言っても食べません。笑
なんでもですが、いつか治る!です。
本当に危ないこと、ダメなことは
叱らないといけないと思いますが
まだ4歳ですし聞かないときは
聞かないと思います。
私もこう思えるようになるまで
すごく時間がかかりましたが、
今では鼻くそくらい。みたいに
考えられます😁

  • ちか

    ちか

    なるほどです。先輩ママのご意見参考になりました。いつか治る!!ですよね。怒りすぎて鬼ババになってる時があり、息子もビクッとなっててこのままじゃダメだと悩んでました。おおらかな気持ちで接しようと思います。ほんと、ありがとうございました(*^-^*)

    • 3月12日
3人のママ

うちの息子もそうです。
注意してもやめてくれません。
回答ではなくすみません。

  • ちか

    ちか

    同じですね😰うちだけじゃなくて、ほっとしました。でも、汚いし、ずっと風邪ひきっぱなしだし、なんとか ならないものですかねぇ(^o^;)

    • 3月12日
  • 3人のママ

    3人のママ


    うちも風邪引いてるから、
    余計 鼻水とかも出るし…💦

    • 3月12日
さき

ポケットにティッシュ入れてあげる…とかですかね?💦
ティッシュ出すのがめんどくさい!とかあると思います😅

  • ちか

    ちか

    なるほどです。テッシュ作戦、決行してみたいと思います!

    • 3月12日
I..

うちの息子も保育園時代よく食べてましたよー‼
子供って鼻くそ食べる生き物と思ってました笑
『汚いよ』とか色々注意してもダメですよね💦
私は息子が【おやつは?】【お腹減った】って言ってきたとき
『おやつ食べてたやんー!鼻くそ』『え、さっき食べたばかりやん?鼻くそ』ってよく言って遊んでました🤣下品ですいません。

息子も【○○くん(ちゃん)も食べてるもーん!】ってよく言ってたので食べる子多いんだと思います💨

小学校行ったらいつの間にか食べなくなりましたよ☺️
やっぱりちょっとずつ恥ずかしいとか汚いってわかって来たんだと思います💡

気にしないっていうのは難しいかもですが
割と皆通る道ですよ☺️

  • ちか

    ちか

    ワッハッハッ!!!
    ごめんなさい(*≧∀≦*)(涙)
    鬼ババになってる自分と、ビクビクするようになった息子に、さすがにやばいと悩んでたので、めちゃくちゃ気が抜けました。なるぼどです!
    うちもそういう風に考えるようにします(*^-^*)
    先輩ママの貴重なご意見ありがとうございました。

    • 3月12日
きん

うちの子、女の子なのに食べますよ!もーほんとに恥ずかしいのでやめてほしいです泣
うちは、バイキンいっぱいだよ!ポンポン痛い痛いになって、チックン(注射)だよ!
とビビらせると辞めます。しかしまたやります…
少なからず、多くの親が通る道かな…と諦めてます笑

  • ちか

    ちか

    女の子だと余計に気になりますよね。うちだけじゃないんだなぁーと思ってほっとしました。うちも、おなか痛くなるよーと言うと、「ダメー」てびびります。癖で次の瞬間にはもうやってますが…(^^;;
    お互い、大変ですが子育て頑張りましょうね✨

    • 3月12日