※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぽん
妊娠・出産

里帰り出産を避けたいが、家族に説得方法はあるでしょうか?

妊娠20週の妊婦です。
里帰り出産について相談です。

棚の実家は車で15分、私の実家は車で30分で近くに住んでます。
旦那、お義父さん、私の両親からも里帰り出産に帰ってきな!と言われます。
ですが私は旦那を1人残すと部屋の中は散らかるだけだし、キャバクラや風俗に行くなど目に見えて分かります。

それを避けるためにも、出産後は里帰りせず育てて行きたいのですが、何か説得できる方法ありますか?

コメント

みーま

旦那さんの実家に旦那さんと短期同居させてもらえないでしょうか?

赤ちゃんはパパとあわないとパパに人見知りするよっていってじいばあにも説得を頼みましょうwww

または実家のお母さんに来てもらうかです。

浮気男駄目!

  • ひーぽん

    ひーぽん

    ありがとうございます。
    過去に女と色んなメールをしてるので証拠を取ってますが信用できなくて…

    多分人見知りするって言えば旦那からは…たかが1ヶ月でしょ?

    お義父さんからは…自分が子育てしてた時は子供と関わってなくても人見知りせず息子は育ってる!

    って言われかねません…。バカ親子なので(;_;)

    • 3月12日
deleted user

こんばんは。

わたしも同じ理由で旦那を家に一人にしたくないのですが…。

病院の先生と助産師さんに相談したところ、当たり前ですが産後は母体の休息がとても大事だそうです。

旦那様が遅出勤や早出社してくれて、家事はほとんどやってくれる状況が作れるなら無理に帰らなくても大丈夫ですが、そうでなければ、ひーぽんさんが本調子ではないのに家事も育児も全てやらなくてはいけないですよね。

そうなると、母体の負担はめちゃめちゃかかってしまい、体調の回復も悪くなり、産後うつなどの可能性もあがるそうです。
歳とってからも影響するといいます。

なので、わたしは旦那はあきらめて里帰りを選ぶことにしました。

答えになっていませんが、頼れる人がいるなら頼ったほうがいいと思います。

  • ひーぽん

    ひーぽん

    ありがとうございます。
    産後鬱や戻りが悪くなるなど聞きますが、実家が遠く親を頼れない妊婦は夫婦で乗り切りますよね?
    そういう人達もいるのに?って思ってしまいます。

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それは旦那さんが相当理解ある人か、お金がないと厳しい思います。

    実家の両親と疎遠、義両親も頼れない友人はかなり滅入っていました…。
    旦那さんは朝早く帰りが遅いので、家事育児全て友人がしていましたが、産後1ヶ月検診で「休めてないのは仕方ないけど、回復がかなり遅い」と言われたそうです。

    また、ほかの知り合いに、旦那さんの稼ぎがいい方がいます。
    里帰りしませんでしたが、産後1ヶ月は食事はほとんど出前、週一で家事代行サービスを雇っていました。

    • 3月12日
  • なおこ

    なおこ

    横レスで失礼します、産後の肥立ちのことですが、知り合いに体調的に問題ないと自己判断して家事もいつも通りに行ったところ産後二週が経過してから大量出血して生死の境を彷徨ったという方もいますヽ(´o`;
    旦那様のことで心配される気持ちはよく分かりますが体は今まで通りではありません、自分の体を一番大切に、可能な限りお母様などに協力してもらい、里帰りなりお母様に来て泊まってもらうなりされた方がいいと思いますよ。
    他の人が大丈夫だから大丈夫、というものではないのが怖いところです💧

    • 3月12日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    お金は必要ですが、周りに頼れない夫婦は2人で乗り切ると思うんです。

    例えば…朝自分で起きるとか、お弁当じゃなくて食堂で食べるとか。
    夜ご飯はどうにでもなるのですから!!
    なぜそれをわかってくれないのでしょうか?

    • 3月12日
あかちゃんまん

実親と義両親に自宅に来てもらえるか相談してみては?
里帰りから帰って環境かわると、赤ちゃん敏感で寝なくなるって聞いて〜とごまかすか、正直に旦那がキャバクラとか行きそうなのでって泣いてみるとか(笑)

  • ひーぽん

    ひーぽん

    キャバクラの件は旦那にも話しました。電話越しでしたが、もちろんお義父さんにも!
    だけど、常に一緒にいるよね?行ってる証拠は?って言われます💢

    1ヶ月後はだいぶ赤ちゃんも自我だって出てくるだろうから…環境が違うのは分かりますもんね💦

    • 3月12日
deleted user

キャバクラって何が嫌ってお金を払ってる事なんですよねー…子供のためにそのお金取っといてくれたらいいのにって思います。キャバの女の子達はお金欲しさに連絡とったりするの見え見えなので全くなんとも思いません(笑)

夫にいかに自分の子供を愛せるように仕向けるかが鍵になってくるのではないかと!♡そして、自分自身もあなたが居ないと寂しいのっと甘えるのも大事ですよ♡縛るばかりでは男の人ってむしろ羽ばたこうとしますもんね(ドアホ)

縛ることに必死になって自分の体をいたわる事を犠牲にしちゃダメですよ(T_T)♡私は自分の実家にお邪魔して(やっぱり1番心を許して休める)義実家に家事などを委託します(笑)実親が見てる前で浮気するよーなやつは終わってますからね!笑

  • ひーぽん

    ひーぽん

    ありがとうございます。
    本当にそうです!!
    少なからず子供のためじゃなくても、自分や夫婦の娯楽のためでもいいと思うんですけど、二言目にはお金がない!!って言いますからね💢
    キャバクラ女は仕事だし稼ぐ事を考えてるから、連絡くればラッキーって思いますよね?

    男のそのドアホ感覚って何なんでしょう?
    義理のご両親と同居ですか?
    うちは夫婦でアパート出てきてるので…義実家へ家事をお願いするのは難しいかと…

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にお金の価値観が違うなぁと思う時があります(笑)娯楽、自分の為にはたくさん使うんだな~そのくせ食費もろくにないから材料費駆使して作ったやつに文句言うてみたりね!

    私はどちらの実家も遠いところに2人で住んでますよ(*´∇`)ノ💞
    やったらどうなるか分かっとるやろな?って脅してます🤣

    • 3月12日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    わかります!!!
    その自分に使ってる娯楽のお金を、2人で外食するお金にしたり、いくらかかるかも分からない子供のために貯金してほい。
    だけど食費は少ないし切り詰めれば材料だってそれなりに質素?になる。
    そこに文句つける💢ご飯は何でもいいよ〜とかいう割にッ💢

    脅しも効きません、だって証拠見つけてから言えよ💢と逆ギレされます。
    携帯ロックはお互い公表してないから知らないし。

    • 3月12日
ちぴ

夫を残すと部屋が荒れる、多忙なため子供に会わせてあげられない…などの理由で里帰りしません😌
義実家は高速で3時間、実家は飛行機と新幹線を乗り継がなきゃないほど遠方です😅
夫は寂しいのと、立ち会い希望のため里帰りしないことに大賛成。
実母は普通里帰りでしょ?床上げまではとか言うし…と最初話してましたが、里帰りしたくない理由を話したら納得してくれました😌

  • ひーぽん

    ひーぽん

    ありがとうございます!
    そうなんです💦旦那は片付けが苦手なので所定の位置を作っても、まだ!片付け出来ません💢よっぽど子供の方が出来ます!
    それなのに、悪阻で掃除や片付け出来ずに床に髪の毛落ちてると汚い!と怒られます。矛盾してませんか?

    立会い出産は絶対したいようです。だけど、里帰りについては理解してくれません!近いんだから帰りなよ!!と言われます…

    • 3月12日