※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemi
その他の疑問

赤ちゃんの名付けについて聞かせてください!そろそろ性別がわかる頃で、…

赤ちゃんの名付けについて聞かせてください!

そろそろ性別がわかる頃で、名前を考えようと思ってるのですが、旦那に聞くと女の子だったらAKBの推しメンの子と同じ名前がいいと言われました。

私はAKB自体嫌いではないのですが、旦那さんがあの子かわいいとか言うと少し拗ねてしまうので、あまり賛成できないでいます。

たまに、好きなアイドルや俳優さんが好きで同じ名前にしたっていうのを聞くのですが、夫婦共通で好きならまだしも、相手だけが好きな場合受け入れられますか?

話が長くなりましたが、みなさんはどうやって名前を決めましたか?
また夫婦で意見が合わなかった時どうしましたか?

参考に聞かせてください(人•͈ᴗ•͈)

コメント

わたしの従兄弟がE-girlsのある子が好きみたいでその子の名前にしてました!
が、わたしはそーゆー決め方嫌ですね笑
小学校とかで自分の名前の由来とか発表することもあると思うので。。。
わたしは全部主人任せで画数と好きな感じと音の響きで決めたそうです!

退会ユーザー

漢字です!
    すみません(>_<)

• 10月2日
  • yumemi

yumemi

コメントありがとうございます!
    私も旦那さんが一生懸命考えてくれたらきっと賛成できるのですが、どうしても好きなアイドルの子と同じってなると心から賛成できなくて・・・
    名前の由来で父親の好きなアイドルって言いにくいですよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

ちゃんと考えてたまたまアイドルの子と同じなら仕方ないと思うのですが・・・

• 10月2日

AKBの推しメンの子と同じ名前とか...随分適当ですね、旦那様(꒪⌓꒪)笑

好きなアイドルや俳優と同じ名前にしたかったというのはよくある話だと思いますが、双方が納得している場合、もしくは片方が完全に相手に任せてる場合はそれでも別に問題はないと私は思います。

でも夫婦で意見が合わないのであれば考え直す必要があるかと(๑¯ω¯๑)自分が納得してない名前を娘に向かって呼ぶのは嫌ですよね......

• yumemi

yumemi

やっぱり、お互いが納得した名前じゃないと嫌です(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

2人の大事な子どもだからこそ、ちゃんと考えて名付けたいです!

旦那を説得するしかないですね・・・

• 10月2日
ちょこ♡

私だったら嫌です(´;ω;`)
現実だろうとアイドルだろうと旦那が好きだった女の子と同じ字も使いたくなくて、散々元カノとかに同じ字いなかったよね??とか聞いてました笑
お互い好きな芸能人とかだったら賛成ですが、旦那さんだけが好きなしかもアイドルとなると私なら反対します。笑

• yumemi

yumemi

やっぱり好きなアイドルの名前だから自分の子どもにもっていう理由は嫌ですよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    確かに!元カノの名前も嫌なので、そこも確認しとこうと思います!

• 10月2日
こなたん

1人目の時は、主人と付けたい名前が一致せず揉めました。
名前って赤ちゃんへの最初のプレゼントですから慎重になりますよねヾ(。・ω・。) 

主人と名前の由来やらとことん話し合い、理解できたので主人の候補の名前にし、漢字は私が決めました。

• yumemi

yumemi

最初のプレゼントだからこそ、本当に素敵な名前を考えてあげたいのに、やっぱり好きなアイドルと同じ名前だからっていう理由は嫌なので、しっかり話し合いたいと思います!

• 10月2日
☆kanaporin☆

あたしは一人目あたしが名付けましたが
名字と合う名前
なおかつあだ名がつきやすい
呼びやすい、
何より画数など気にしましたね❗
あたしもまだ20代で若造なのかもしれませんが
キラキラネームや読みにくい名前
年老いてからも恥ずかしくない名前を
付けたくはないってゆうのはありましたね(^_^;)
あとは好きなキャラ、有名人など
あたしは絶対NGです(^_^;)
一文字一文字意味のある
どのように育ってほしいか
そうゆうのを込めて名付けた方が、、、って思います(^_^;)
考え方は人それぞれなので
あくまで私の意見ですので、、、(^_^;)

• yumemi

yumemi

私もどのように育ってほしいか、とかいい画数とかそういう理由で名前をつけてあげたいと思ってるので、なんとか旦那を説得して、2人で納得いく名前を決めたいと思います!!

• 10月2日
  • ☆kanaporin☆

☆kanaporin☆

主導権握っちゃってください❗
    あたしは主導権握りました(笑)
    これから一生の物なのでq(^-^q)🎵

• 10月2日
  • yumemi

yumemi

がんばって主導権握りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
    そして素敵な名前を考えます!!

• 10月2日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私はじぶんの直感で決めました♡
最初はいろんな意見を出し合ってたけど全然決まらなくてひとりでテレビ見てる時にあっこれがいい!と思って決めた名前です♡もちろんテレビにその名前のひとがいたとかではないですよ♡
夫婦で好きでもしないと思うのに相手だけが好きだったら余計しないですね♡笑

• yumemi

yumemi

直感とか、ふとした時に頭に浮かんだとかもよく聞きますね!
    それも運命的な感じがして素敵ですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    やっぱり好きなアイドルだからっていう理由では決めたくないと改めて思いました!

• 10月2日

今は推してるかもですが、その推しメンがかわることしかり、その芸能人がのちのち、変な方向にいく可能性もしかりなので、歴史上の偉人さんとかならともかく、私としては嫌ですね💧
うちの旦那も最初B'zの稲葉浩志の名前にしたがってましたが、秒速で却下しました、、、。

• yumemi

yumemi

そうなんです!ちょこちょこ推しメン変わるし、アイドルだから良くないスキャンダルとか出る可能性だってあるし、その子と同じ名前だからっていじめられたらどうしようとか、未来はわからないけどそういう不安もでてくるんですよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    私も最初聞いたときに即、却下したのですが、旦那もどこまで本気なのか結構その名前を推してくるので、真剣に話さないとなぁと思いました、

• 10月2日
ホルモンスイーツ

旦那さんにとってはスッゴク
その押しメン、キラキラしてて魅力的なんでしょうね

魅力的な子になってほしいって気持ちの現れととらえてみる!

でもまだまだ、出産まで時間ありますよね😊二人がピーンとくる名前があるかもしれないですしね、もう少し名付けで楽しく語り合うってのも悪くないと思います

うちは産まれて10日たっても決まらず、名付けには苦労しました(TT)名前ない状態で病気したときには、早く決めておいてあげたかったと悔やみました(TT)いい名前考えてあげてくださいね😊

• yumemi

yumemi

旦那にとっては真剣に考えてるのかもしれませんが、私がまだまだ甘えたな考えなのか嫉妬心もありなかなか賛成はできず・・・
    まだまだ時間あるし、男の子かもしれないですし!
    2人で楽しくこの子を想って名付けてあげたいと思います!!

• 10月2日
ピザりん

私は苦手です…特に有名人はスキャンダルなどあると失意してしまったりするし…人の名前を参考にするときは家族や恩師などがよいかなと思います(^^;

• ピザりん

ピザりん

うちは長男長女には主人の名前から同じ一字をとり、次男次女以降には好きな季節や言葉などを入れることで意見が合いました(^-^)

• 10月3日
  • yumemi

yumemi

お返事遅くなってすみません。
    やっぱり有名人と同じ名前だと、その有名人に何かスキャンダルがあれば、少なからずなんか嫌だなぁって気になってしまいますよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    私も旦那と話合って二人の意見を合わせたいと思います!

• 10月7日