※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななの
子育て・グッズ

出生時の体重は1260グラムで、心臓に問題があります。成長がゆっくりで心配です。1歳1ヶ月で身長65センチ体重7キロは小さいでしょうか。

去年の2月に予定日の3ヶ月早い28週0日で出産しました。出生体重は1260グラムでした。
今は心臓に少し問題をかかえている(動脈管開存症)他には特に異常もなく育ってくれていると思うのですが、やはり成長がゆっくりな気がします。
上の子がすくすく大きくなったため余計にあまり大きくならないのではないかと心配になります。
成長には個人差があると思いますが実際1歳1ヶ月くらいで身長65センチ体重7キロは小さいのでしょうか?

コメント

yuki

わたし自身が27週6日で900gで生まれてきました。身長は150ですが、特に異常なく育ち今現在は25歳になります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"

  • ななの

    ななの

    ご自身がそうだったんですね。
    私もあまり焦らずながーい目で見ていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月12日
ゆきちゃん

看護師です🙋🏻‍♀️
3ヶ月早く生まれた分、しばらくは実際の年齢より3ヶ月遅れて成長していると考えた方がいいかもしれませんね😊4000gくらいになったのは3ヶ月くらいではないですか??
10ヶ月で65センチ、7キロなら問題ない範囲と思います😊実際うちの子がそのくらいです👌
心配になることもあると思いますが、ゆっくりでも成長してますし、見守ってあげましょう☺️

  • ななの

    ななの

    看護師さんの立場からコメントいただき心強く思いました。
    あまり年齢にとらわれず楽しく育てて行きたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月12日
ちょこん

うちも去年2月に37w0dで1364gで出産しました!
周りの子と比べると、ズリバイ、お座り、はいはいなど発達が遅くて心配でした。でも彼のペースでちゃんと成長してくれているのを日々実感しています◡̈

ちょうど1歳1ヶ月の日の測定で68cm7.6kgでした!先月より400gも増えてて、1ヶ月で増えすぎてて大丈夫か心配になりました😅

  • ななの

    ななの

    いずれぐんと大っきくなる時が来るんですね。なかなか歩かなくて少し焦っていましたがハイハイの姿は今だけだって思って明るくいたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月12日
ひまわり

28週0日での出産で思わず手を止めてしまいました。
私も1日前の27週6日で昨年の10月に1176gの男の子を出産しました。
NICUとGCUを12月の末に卒業し、只今、修正月齢が2ヶ月半です!!
心臓……うちの子も引っ掛かり、次回再検査です……。
目も、未熟児網膜症でレーザーしました😞
毎月の通院が眼科・小児科と落ち着かない日々です…。
ただ、息子はミルクもたくさん飲んでスクスクと育ってくれています☺
1歳の誕生日☺私も楽しみです☺

はじめてのママリ🔰

修正月齢でグラフ見てみると平均くらいじゃないですか?(*^^*)
うちは1ヶ月半早く産まれて今1歳1ヶ月ですがまだ発達は11ヶ月の子と同じくらいですよ🎶
むしろ11ヶ月の子より遅いかもです…💦でも少しづつ出来ること増えてきてるし成長してるなーと思ってます!と言ってもなかなか心配拭えませんよね(>_<)すごくわかります!