※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛燕37
子育て・グッズ

新米ママが3カ月の赤ちゃんの身体拭きについて悩んでいます。身体拭きの際、冷たくなってしまうことで子どもが寒そうに感じるため、どう対処すればいいか相談しています。身体拭きの方法やアドバイスを教えてください。

もうすぐ3カ月になる子がいる新米ママです。
朝起きて顔とか身体とかを拭いて着替えをしています。いつもガーゼを少し濡らして拭いてるんですが、ぬるま湯とかでガーゼを濡らしても準備をしてる間に冷たくなっちゃって子どもがビックリしてチョット寒そうな感じにするんです。
顔はそれでも平気かな?と思うのですが、身体は冷えてしまうのかなと少し不安です。
皆さんはどうやって身体拭きをしてますか?
何で拭いてるとか教えて頂けるとありがたいです。

コメント

shaon

身体全体を拭いてるのですか??丁寧ですね(;^_^A
おっぱいをあげるのにするのならば、熱すぎない濡らしたガーゼで、おっぱいのみを授乳直前に拭けば良いかと思います。授乳のたびに全身は拭いてられないので(;^_^A
全身を拭けばもちろん貴方の身体は冷えますよ〜。汗は体温調節のために出るのと同じです。水分が蒸発する時に体温を奪って乾いて行くので。
なので、おっぱいだけ、温かい布で授乳直前に吹くのが良いかと思います( ´ ▽ ` )ノ

JJにゃんこ

ガーゼはすぐ冷めるので、ハンドタオルとかどうですか?
ぬるま湯又は水で濡らしたハンドタオルをビニール袋に入れてレンジでチンして温めると、お湯より温かさが長続きします。

準備をしてすぐ拭けるようにしておいてから、お湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてる間にレンチンで熱々になったタオルが冷めてくると思います。適温になる手前で足の裏とかあまり熱がらない所から拭き始めたらいいと思いますよ。

まや

4ヶ月の新米ママです。私も顔はガーゼで拭いてますが、身体はフェイスタオルでちょっと熱めのお湯で絞ってあったかいなって思うくらいの時に拭いたりしてます。
今はエアコンつけて寝てても起きると汗がびっしょりなのでシャワーしてますが…

飛燕37

なるほど!!フェイスタオルですね⭐️
子どもの肌には何故かガーゼを使うものと思いこんでました(笑)
今日から早速フェイスタオルのレンチン作戦で行ってみます!
教えて頂きありがとうございました?

なないろ

うちは全部脱がせてぢゃなくて、部分的に拭いています。フカフカ具合のいいバスタオルを上に被せてズラしていく感じです。脇の下とか拭く時は、下半身にタオルかけてって感じですよ。
ちょっと説明下手ですいません(>_<)拭くのはガーゼで、熱めのお湯にしてます。気持ち良さそうにしてるので、うちの子には合ってるみたいです♡

飛燕37

部分的に拭いていくのもありですね!慌てなくていいかも!
ズボラなものでワーと脱がしてザーッと拭いてバーとクリーム塗って着替えるって感じにしてます(^^;;
でもやっぱり赤ちゃんも拭いて貰えるとサッパリして気持ちいいんですね!

なないろ

全然ズボラぢゃないですよ♡
多分ズボラな人は赤ちゃんを拭いてあげたりしませんよ(笑)
拭いて貰えると後もサッパリで気持ちいいですよ♡うちの子は汗かきなんで一日何回も拭かないと汗にまけてしまうんで大変です。
お互いに頑張りましょうね♡