※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

乳腺炎か不安で、搾乳のやり方や症状について相談です。搾りすぎて痛みや微熱があり、明日具合が悪ければ病院へ。搾乳のタイミングや他の方法も知りたい。

断乳丸3日がすぎ、乳腺炎なのか?と不安なのでアドバイスください!

1日目は圧抜きを知らなくて2回ほど30秒くらいずつ吸わせてしまい、
2日目は圧抜きを一回しました
3日目の今日は朝に圧抜きを一回し、夜のお風呂で1時間ほどかけて一気に搾りました

搾りきるのは4日目との情報や、48時間との情報があり、耐えられなかったのもあり3日目の今日にしちゃいました、、

搾りきったり、しこりがなくなった方がいいと見たので、最後に旦那に手伝ってもらってすごい力で搾られました
痛かったのですが、お風呂上がってから具合が悪く微熱もあります
搾りすぎたなとは思うのですがこれは乳腺炎なのでしょうか?

今はおっぱいの見た目は普通で、しこりは少しだけですが押されるとやはり痛いです
冷やしたのに熱がまだあるようにも思えます
そして乳首が相変わらずもぞもぞしてかゆい感じです

明日事態が急変したら病院に行こうと思いますが、
お金がかかるし引っ越しばかりで馴染みの婦人科もなく母乳外来をやっているのかどうかも分からなくて、子供もいるしで面倒です

明日起きて具合悪くなくて見た目も普通なら様子みても大丈夫ですか?

あとこの後は1週間後に搾りきると見たのですが、1週間後とは今日から1週間ですか?
それとも断乳した日からですか?

また別の方法などもありましたら教えてください!

コメント

わこ

搾りすぎるとまた母乳がつくられるから搾りすぎないで!と、指導を受けました💦

圧抜きも出来れば3時間ごとに少し搾る方がいいと言われました😫💦
シコリがあって熱もあり乳首ももぞもぞ...
私が乳性炎したときはそんな感じでした💦
冷えピタとかありますか?
乳首を避けて貼ると熱を逃がしてくれるので楽になりますよ!

急変すると断乳が継続出来なるなる可能性があるので、早めに診てもらう方がいいですよ!
母乳外来だと赤ちゃん連れて行っても大丈夫だと思いますし🙆‍♀️
面倒でもしんどい思いをする前に...!💦
おっぱいマッサージ(桶谷式など)が近くにあればそこに行くのも手だと思います😖

• じゅんぴ

じゅんぴ

やはり乳腺炎っぽいですよね😭😭
    冷えピタ子供用のしかないですが貼っときます!
    教えていただきありがとうございます😊
    わぴこさんは指導を受けたとのことですが、一気に搾り出すことはなく基本的には我慢で、3時間に一度圧抜きをするというやり方ですか??
    そして自然に張ってるのがなくなるのを待つ感じですかね??

• 3月11日
  • わこ

わこ

私は次の日になる前に42度の高熱がでて倒れて入院しました...😖

子供用も大人用も大きさが違うだけなので貼っておいて間違いないです!w

張る時には搾った方がいいですが、圧抜き程度です😊
    断乳に入る前におっぱいのメンテナンスしてから入るので張ることはほぼないですが😓

張るのは詰まりかけているサインでもあるので、1度抜いてもらう方が楽になりますし、断乳もしやすいですよ~💦

桶谷式の相談室だと細かく教えてくれますし診てもらえるので、早ければ2週間で断乳できますよ😊

• 3月12日

話違ってしまいますが私は
薬で母乳止めましたよ!

• じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます😊
    薬!!考えたのですがどうしても婦人科に行きたくなくて、、😂
    触られたくないし、見られたくもないし、知ってる婦人科はないしでどうしても抵抗が、、😭
    ちなみに薬を使うと張ることなく自然に出なくなるんですか??

• 3月12日

退会ユーザー

私の病院は触診もなかったですし
    見ることもしなかったですよ!
    いつ産んで~とかそういうお話
    だけして母乳止めたいと伝えたら
    薬だしてくれました!

多少はるので搾乳器で搾乳は
    してましたね!
    母乳の出がよかったので😂
    お薬7日分くらいでて段々と
    張らなくなりましたよ!
    あと食事も油っこいものとかは
    なるべく控えました!
    張る原因になるみたいで😭
    あとは張ってきて痛かったら
    保冷剤とかで冷やすのも
    いいみたいですよ✨
    熱を持たせないことが大事
    みたいでした☺️🙏

• 3月12日
みみこ

断乳の方法ではありませんが、母乳外来や母乳マッサージの助産院の情報は市町村役場(役所)に問合せると教えてくれます。個人的には桶谷式がおすすめです!桶谷式の相談室はネットに載ってますよ!