※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mやん
ココロ・悩み

出産前に車を買い替えたいが、主人との意見が分かれている。セダンからワンボックスに変更したいが、主人は反対。意見が一致せず悩んでいる。

出産前に車を買い替えようと思っています。

現在、外車セダンに乗っていて
次の車の候補も当初は外車セダンでした。
主人、私ともに車が好きで譲りたくない部分が多かったので
結果的にセダンに落ち着いていたのですが
車関係に詳しい主人に買い替えの話は任せていましたが
年度末で主人が忙しくなってしまい一向に話が進まないうちに
私が心変わりをしてしまいセダンは欲しくなくなってしまいました。
友人に付き添って頂き初めてのワンボックスを試乗しに行ってみたら
とっても乗りやすくて感動しました(笑)
主人にお願いしてみると…
「日本車なんてダメだ」「別に子供1人にワンボックスなんていらん」
と猛反対(><)
しかし乗るのは私ですし、乗りたくないなと思う車を買ってもらう(お財布別の為、お金は主人持ちです)のもな…
とどちらの意見を通すのか平行線飲ままです。
ちなみに主人も外車セダンなので2台もいらないと思うのもあります。
なにかいいアドバイス頂けませんでしょうか。

コメント

はるまま

チャイルドシートを乗せてなど考えると、乗りやすいワンボックスの方がいいと思います。
乗せ降ろしもしやすいですしね☆
うちも上の子の出産を機に車をワンボックスに買い換えましたが、とっても便利で楽です⑅◡̈

• mやん

mやん

やはりそうですよね(><)
    私は子育て初めてなんですが…
    主人はバツイチなので前妻との子が1人おります(笑)
    経験してない私の方が先が見れているのにと思ってしまいます(´・ ・`)

• 3月12日
ふうママ

車種は全くちがうんですが、妊娠前軽にのってて、出産に向けて普通車に乗り換えましたが、産んでみるとそれでもしっくり来なくて結局ワンボックスに乗り換えました😂
今はすごく大活躍です😆
完母なので後部座席は完全に外から見えないようスモーク貼って授乳できるようにし、オムツ替えもわざわざ探したりしなくても車でできるので楽です😆

• mやん

mやん

そうですよね!
    結局、乗り換え予定のセダンも私好みではあるんですが(笑)
    買ってもらってやっぱ使いづらい!いらない!って思いたくなくて。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月12日
るんるん

まず、セダンにチャイルドシートは、お母さんが子供を乗せたり降ろしたりする際大変だと思うんですよね💦
低いですよね?
あと、私の車はスライドじゃないんですがスライドの方が子供いると本当に楽です(´._.`)
子供のために、というよりmやんさんが楽になるって事で納得はしてくれないですかね?

• mやん

mやん

よく友人の子供を載せる際にチャイルドシートつけますが大変です(笑)
    低いのは問題ないですが、隙間が少ないので狭いです(><)
    横向きに回るチャイルドシートを付ければ良い。とだけの返答で終わってしまいました(笑)

• 3月12日
枝豆

うちも旦那はワンボックスやファミリーカー反対派です😂
わたしもあまりそこまでワンボックスとかにはしたいと思わないんですが、でもなにより説得させるなら試乗させることかなと思います💦
日本車だからとかより体感するのが一番かと💦お時間ないかもですがいちばんそれが早そうだなとおもいました😀💦

• mやん

mやん

主人は車関係の仕事にも携わっているので
    ワンボックスやファミリーカーに乗らないことはないんです😂
    年齢が上なので車好きならでは色んな車を経験した後に外車、セダンとの結論に至ってるのでとても頑固で。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月12日
sxxr.mama

ワンボックス、絶対いりますー!(笑)うちは(笑)

あると本当助かります😭💓✨

• mやん

mやん

そうですよね(><)
    絶対楽だなと思います!!

• 3月12日
まめきち

うちは出産前にSUVを買いましたが子どもが産まれて、はじめっからワンボックスにすればよかったー!!と思います!(笑)
こどもひとりでも、ワンボックスのが絶対いいですよ😅正直狭いです‪‪💦‬SUVの車内が狭めなのもあるかもですが、セダンならもっと狭くなると思います😱チャイルドシートってつけるとかなりスペース取りますよ‪‪〜💦‬

• ママ

ママ

同じだったので思わずコメントしてしまいました🙄!
    うちもSUV買ってから妊娠がわかって、今は子どもが1人だからいいですけど、増えたらどうしよって感じです😵
    ドアあけるのも大変だし、スライドドアで中が広いほうがよかったとだいぶ後悔してます😵!

• 3月11日
  • まめきち

まめきち

私は妊娠したことがわかってから買いましたが、なぜか2人ともSUVに憧れていて(笑)そのときはチャイルドシートのことなんて考えてもいませんでした(笑)車自体はカッコよくて好きなんですが、子供二人は絶対きついです(笑)買い換える時は絶対ワンボックスにします!(笑)

• 3月11日
  • ママ

ママ

うちは私がSUVに乗りたくて買っておきながらですよ笑 乗り心地よくて最高なんですけどね!笑
    うしろチャイルドシート2つきついですよね😂
    買い換える時いつなんだろ😂ローンまだまだ終わらないです😂悲しい~

• 3月12日
  • mやん

mやん

よく友人の子供を載せる際にチャイルドシート付けるんですが
    夏は暑そうだし、手は届きにくいし
    長距離などの時にはいつも可哀想でした(><)

• 3月12日
  • まめきち

まめきち

旦那様が既に外車乗ってるなら国産でいいと思いますけどね〜‪‪💦‬それに、日本の四季(温度差とか)に1番対応してるのってやっぱ国産な気がします😂
    子供の快適さを優先してもセダンよりはワンボックスのがよさそうですよね😂

• 3月12日
  • まめきち

まめきち

見た目がごついのに中狭くて今更不便さ感じたりしてます笑 SUVってそういうものだよって言われて、確かに、と。(笑)
    私は旦那がローン嫌がったので一括で買いましたがまだ1年しか乗ってないので買い換えるのは2人目が産まれてからとかですかね、、、😂

• 3月12日
マツコ

私はワンボックス派です!
チャイルドシートの乗せ降ろしは楽だし、ベビーカーだってかさばって荷物あまり乗せれないし…
私も今セダン乗ってますが、発狂しそうなくらい乗りたくないです(笑)
乗せ降ろしで腰痛いし荷物かさばって邪魔だし…
日本車も良いと思いますけどね😅
むしろ外車だから安全!っていう基準もいまいち理解できないです💦

• mやん

mやん

ベビーカー2台載せれそうなくらいのラゲッジスペースはとても魅力的です😍
    セダンにはできませんよね(><)
    どうしても日本車に費用対効果が見い出せないみたいで(笑)
    気持ちはわかるんです。
    仕事柄、ウン千万の高級車乗り回してればそっちのほうがよくなってしまう気持ちも
    乗り心地も良いのは当たり前なので😭
    BMWやベンツなど日本車などとは違い、ぶつかってもペシャンコになりづらいのは間違いなく
    それが私の為とも思っていて(´·_·`)
    余計に口出しにくいです(笑)

• 3月12日
Reeeeee

お子さんが産まれて乗せてみたらわかりますよ😌💡
セダン系だと乗せ降ろしの時に頭が当たったり、今後ベビーカーなど車に乗せるとなると狭いです😱💨💨

車検はまだありますか?

• mやん

mやん

実は主人はバツイチなので前妻との子が1人おります(笑)
    子育ては3年間経験済みなんですが
    女性目線と男性目線だと違いますよね😭

車検はあと1年あります!

• 3月12日
ぽんすけ

旦那さんは外車以外興味ないんですか?(笑)

二人目の子供作る予定があるならワンボックスのほうがいいでしょうし。

外車以外興味がない旦那さんだとしたら、旦那さんが払うとなるとなかなか難しい気がするので、自分のお金で好きな車買うのはダメなんですか?

• mやん

mやん

基本的にないです(笑)
    外車扱う会社なんで拘りが強いです😂

2人目の子供は全く予定してないです。
    なので1人の予定なんですが…

自分のお金では車買う予定はないです( ´・ω・`)
    出産後はしばらく育休手当に頼るのでお金も少なくなりますし…

• 3月12日
きてぃ

こんばんは。
うちの場合ですが、独身時代から乗っている私の車が片側スライドドアの軽自動車です。主人はスライドドアの無い車でした。
今現在子どもが2人おりますが、下の子が産まれる前に主人の車を両側スライドドアのあるワンボックスカーに買い替えました。

理由としては、出掛ける際に子どもを乗せるにあたって普通に開くドアだと、ドアを開けた時に隣の車にぶつける可能性があるからです。

車はとても高いお買い物だと私は思っておりますし、長く乗る物なため、話し合いは大事かもしれませんが、ワンボックスカーは楽だと思います^_^

さーしー

2人目産まれて最近までセダンに乗っていましたが、不便な事と言えば駐車場での乗せ降ろしです。
車幅があるので狭い駐車場だと大変でした。3ヶ月まではパーキングパーミットを利用させてもらって何とかなっていましたが…😅
今はワンボックスにして、スライドドアの便利さに感動しています😂

K.mama𓇼𓆉

うちは外車の4駆ですが妊娠する前から乗っていて買い換える時にファミリーカーにしようかどうしようか悩み私も旦那もまだ乗りたかったので新しく外車の4駆にしましたが車高が高くチャイルドシート乗せるのは月齢が進むにつれて不便になりました笑
今2人目が生まれて旦那がアルファードかヴェルファイアにしようかなと言ってますが今の車が好きなので恐らくこのままになるかなという感じです😂
チャイルドシートのことを考えたらやっぱりワンボックスカーがいいですよね✨

うーん🤔
私も運転は下手ですが車には結構こだわりがあります!

うちも外車ばかりなので、気持ち分かりますよ😊そして、中広々で乗りやすさ重視なのも子どもを中心に考える女性ならではの考え方ですよね!てか、私も全く同じで今日、買ってきたばかりです!ワンボックスではないですが、子どものことを考えたときに、いいっっ⤴︎⤴︎てなって!

やはり、2台持ちにしたらどうですかね?うちは旦那も車好きなので私のも含めて3台持ってます!(旦那用、家族で出かける用、私用、私用は日本車です笑)車が好きな家庭でしたら、こだわりあるからですね〜😊

もっちー

子供いるならスライドドアは必須です。過去にセダンの車に乗っていて親戚の子が乗り降りする際ドアぶつけられました。

ぶーちゃん

そんなに外車にこだわる理由が分かりません(笑)
子どもをのせたりおろしたりするのはワンボックスのがいいです!!
軽や普通の車だとチャイルドシートで1つの席潰れるから狭くなるし😣
ちなみにうちは軽なのですが、狭いので半年以内にはワンボックス買う予定です(^^)
旦那さんと車見に行って、子どもの乗り降りを考えたらとか話して見たらどうですか??✨

✾zizi✾

まだ出産前なので旦那様は子供のいるおでかけとかがイメージ出来ないかもですね⤵💦
それでも、今❗ではなく数年後を考えて選ばないとすぐ買い替えまたは窮屈な思いをしますよ⤵💦
新しい車は何年乗る予定ですか❓
お子さんは何人お考えですか❓
我が家の車はSUVですが、三人目が出来たらファミリーカーにする予定です😆💦
今でもチャイルドシートやベビーカーに占領されて荷物どこ乗せよう❓ってなってます😰

やや子

子供が増える可能性があるなどと言ったり、mやんさんのお父さんやお母さんなどを乗せたりするので、足腰が弱くなったり、ゆったり出来る車が良いなど理由をつけてはどうですか?
うちも外車派で年末に子供が産まれるので買いかえたばかりですが、燃費は日本車の方が断然いいと思いますし、ガソリン代かかるし、今後悪阻や出産でしんどくなく、楽しく乗れる車にしたいと話してみてはどうですか?

私のいつも決め台詞は、これで出産頑張れそうや頑張るからと、主人におねだりしてます😅母の特権だと思ってます👶

りゆ

子供が産まれるのを機にファミリーカーにしました!
それまでは軽なので全然違いますが 笑

チャイルドシートはもちろんベビーカー入れたり荷物入れたりするとファミリーカーでも狭いなと感じます😂
なのでセダンなら尚更かなと💦💦
ファミリーカーはスライドで開くので子供を抱っこして荷物入れたりとかが楽です♪
オムツ替え、着替えも出来るし後雨の日とりあえず子供を車に入れ自分も乗ってからゆっくりチャイルドシートに乗せたりも出来るのでいいです。
これから子供が二人とかに増えるなら尚更ですね!
チャイルドシート2台はかなり場所取ります!

セダンは今じゃなくても子供が大きくなってからでもいいと思います😊