※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちむ
妊娠・出産

25wから切迫早産で入院中。点滴にリトドリン2Aを使用中で不安。張りを感じるが痛みはない。張りの理由や張りを感じないことについて疑問。

25wから切迫早産で入院しています。
今日で32w9ヶ月に入りました。
点滴も増えに増え、500ミリのブドウ糖に100ミリのマグセントとリトドリン2Aをいれたものを一時間に70ミリ落としています。

①色々調べているとリトドリンの上限は2Aなら60と見たんですが、このまま点滴してて大丈夫なのかと不安になりました。
NSTを2日おきにしていますがひどい時は張りが100までいったりします。
最近は上がっても50くらいまでですが、張ると5ミリ/時間ずつすぐ上げられます。

脈拍が120を超えたら上げるのストップするけど、とりあえず今は張りを抑えるのが一番だからねとのことです。
点滴に上限はないのでしょうか?
副作用は比較的軽いタイプらしく、動悸と口渇くらいで食欲不振や立ちくらみなどもありません。

②張る感覚が未だによくわからず、ぐーっと苦しくなって息がしにくいときに数値が上がってるんですが、全く痛くありません。
張るって痛みを伴わないものなんでしょうか?
先生にいつも張ったのわかる?
と聞かれて苦しいときに数値が上がってると答えると、きっと張りがわからない人なのかなぁ?
陣痛もわからない人もいるから気をつけてお腹触ったりしててねって言われるくらいで終わります。
苦しいのはなぜなのでしょうか?

コメント

ままりちゃん

私も31週の時から切迫早産になり同じく入院しました・・・
私も張った時は痛みより息苦しかったのですよ。
息苦しい=張りなんだと思います。

私の場合は32週で生まれちゃいました(*´罒`*)

🐰

点滴の量に関してはお医者さんが
そう判断してるなら
問題ない範囲なんだと思います。
点滴していても張りが100まで上がるのに、
それを止めない方が危険だと思います😣

私も張りが全くわかりませんでした!
痛みないですよね😅
苦しいときに張ってるとわかれば
十分だと思います!
私は苦しいとも思いませんでしたから😂

Ri-.

同じく入院中で、マグセントは
2週間前までしてました!
マグセントのMAXは15ml/h
リトドリンは2A30mlまであげると
だいたいが次は濃度を倍に濃くして
4A15mlになるかと思います💡
2A30と4A15は同じになります😊
なのでリトドリンMAXは4A30ml/hです!
(2Aで計算なら60ml/hですね)
私も張るとかなり息苦しくなります😣
点滴の副作用も関係していると
言われましたよ❗なので、息苦しく
なってきたときにお腹を触ると
たいがいガチガチです(*_*)💦
あと、痛みがない張りも勿論ありますよ!

どらもん

①点滴の上限はお医者様にお任せして良いと思います。私は副作用があり、あまり上げられませんでしたが💦あまりにも上がれば大きな病院に転院するなど、処置はあると思いますので!

②私も張る時はいつも胸が苦しくなって息苦しくなりました。ほかの切迫の方もそう言っていました。私も痛みはありませんでしたよ!看護士さんに聞いたところ、点滴のせいもあるみたいです。