※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

義父が結核で、6ヶ月間会わないことに。義母との接触は大丈夫?赤ちゃんに移る可能性心配。

義父が結核だと分かりました。
移る状況ではなく、自宅療養しているのですが、6ヶ月先(薬を飲み終えるまで)会わないことにしています。

この場合、義父と一緒に住んでいる義母などとは接触して大丈夫なのでしょうか?
生後1ヶ月の息子がいるのですが、移ったりしたら嫌なので会う気になれません…でも会いたいと言われました。

心配しすぎなのでしょうか?

コメント

リン

わたしだったら会わないかな💦もし子供に移ったら大変です(>_<)まだBCGも受けれないし💦

• ちこ

ちこ

ですよね!
    心配だから…とお断りしたいのですが
    できるかな

• 3月11日
  • リン

リン

旦那様から角が立たないように伝えてもらったらどうでしょうか?まだ生後まもないし、結核予防の予防接種も受けてないから(>_<)と💦会いたいのは分かるけど、怖いですよね😭

• 3月11日
  • ちこ

ちこ

いくら移らないと言われても
    結核は結核ですもんね…
    相談してみます!

• 3月11日
みなマル

やめておいた方がいいと思います。移って何かあってからでは遅いです。小児科の医師に聞いて大丈夫と言われれば大丈夫かとも思いますが、素人判断で合わせるのは危険だと思いますよ。義母にも医師に相談して結果を伝えてますと言えば角は立たないですしね💦💦

• ちこ

ちこ

ちょうど今週一ヶ月検診なので
    その時に聞いてみます!

• 3月11日
☺︎☺︎

会いたいのはわかりますが私なら会わせません…orz
会わせたとしてもすごく気を張ってしまいそうです(;_;)(;_;)
旦那さんに言ってもらうしかないと思いますorz

• ちこ

ちこ

そうですよね。
    気持ちはわかるのですが…
    旦那と相談します。

• 3月12日
ゆるり

いやいや、会いたいじゃねーよって思います(笑)
絶対会いません!

予防接種もまだなので
今回はすみませんといいましょう!
言えるかなじゃなくて
子供を守るために言うんです😊

• ちこ

ちこ

会いたいじゃねーよ(笑)
    ほんとそういう気持ちです!

子どもを守れるのは
    私だけですもんね。

• 3月12日
mini

結核は排菌していないなら移りませんよ🙂私も職場で感染したのか結核抗原を持っていますが、排菌していないことを確認して仕事を続けているし子供も産みました😊不安な気持ちはわかりますが、無知ゆえに避けられると義母も可哀想だと思います😭排菌していると隔離で入院することになるので、自宅にいる以上排菌していないと思います。不安でしたら義父の主治医と、小児科医に確認してみてはどうでしょう。

• ちこ

ちこ

結核抗原を持ってるけど
    服薬など治療はしていないのですか?
    移らないことは分かっているのですが
    心配になってしまって。

• 3月12日
  • mini

mini

治療する人が多いですが、内服の副作用が出る間仕事に穴を開けることになるので出来ませんでした🙂感染して数年以内に発症することが多いですし、私はもう5年以上前だと思います。よっぽど免疫が落ちたら発症する可能性はゼロではありません。しかし9割以上の人は発症せず終わります。医療従事者で職場で定期的に検査があるので復職したらまた考えようかなと思ってます🙂
    気になるなら会わないのも仕方ないと思いますが、外出すれば気付かず感染している人(排菌していない人)は大勢いると思います😭みんな納得して決められるといいですね💕

• 3月12日
ママ

私ならば、結核の専門医、小児科医、両方の話を聞き判断します。
でも、ご自身の気持ち的に良いものではなければ、テレビ電話で我慢してもらいます。

いっときのその場だけよりも、子供の一生の方が、義母さんだって大切なのだから、ぜひわかって欲しいですね。

• ちこ

ちこ

とりあえず小児科の先生に聞いてみます!

• 3月12日
ボール

結核について調べてみてください!
結核になっても排菌していなければ人に移すことはありません。義父さんが自宅療養とゆうことは排菌してないですよね?そしたら義母さんには移っていないと思います。
義父さんが排菌していたら保健所から連絡があるはずです。

義父さんの服薬管理を徹底してくださいね😊途中で辞めてしまうとそのくす

• ちこ

ちこ

たくさん調べました。
    移らない状況なのも分かっているし、一緒に住んでいる人も大丈夫なことは分かります。
    ただ知識の上でです。
    実際に、万が一生後1ヶ月の息子に何かあれば取り返しのつかないことになるかもと不安なんです。

• 3月12日
ボール

途中で送ってしまいました😅

途中で辞めてしまうとその薬は効かなくなってしまいます。そして結核の薬はたくさん種類があるわけではありません。なので服薬管理が大切です!

長くなってしまいましたが、主さんの心配な気持ち分かります。結核と聞いただけで怖いですよね。排菌している人がいれば空気感染する病気ですし、なんだか恐ろしいですよね。
主さんの心配な気持ちをご主人と話し合って義母さんへの対応も検討してみてください😊

まき

会わないにこしたことないと思います。義父が感染したのか分からないですが、もしかしたら義母も潜伏して発症してない可能性もあるので、会わせたくないですよね…

• ちこ

ちこ

そうなんですよね。
    家族は検査などしてないようですし…

• 3月12日