※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rico
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がお風呂でお湯が耳に入りました。普通におっぱいを飲んでいますが、心配です。どんなことに気をつけて様子を見るべきでしょうか?

生後2ヶ月の女の子を育てています。

先ほどお風呂に入れた際、お湯が耳に入ってしまったようです。

周りはタオルと綿棒で拭き取りましたが、奥までは確認できずでした。

お湯をかけたときに、びっくりして少し泣きましたが、その後は普通におっぱい飲んでます。

こんな時、皆さんならどんなことに気をつけて様子を見ますか?
痛いとか、聞こえないとか言えない分、中耳炎などになったりしないか、すごく心配です。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

ななな

耳をずっと触ったり気にする、機嫌が悪い、ということがなければ問題ないかと思っています!基本的に蒸発すると聞いているので、私も奥まで確認していません!気にはなりますが、、、💦

• rico

rico

結構な勢いでかけてしまったのですが、蒸発するというコメントに安心しました。
    ありがとうございました。

• 3月11日
Y

水が入って中耳炎になったりはしないので大丈夫ですよ☺️
周りだけ吹いて入口もササッと綿棒でやってあげれば大丈夫だと思います♡

• rico

rico

コメントありがとうございます。
    子どもの耳の病気といったら中耳炎くらいしか知識がなかったので(^^;
    勉強になりました。

• 3月11日
そらまま

私も普通にお湯が入ったことありますよ(*⁰▿⁰*)綿棒で拭き取ったら大丈夫と思います😮💕いつもと違った仕草や耳をよく触るようなら病院つれていったらどうですか?( ^ω^ )

• rico

rico

結構な勢いでかけてしまったので、慌てました。
    明日以降、いつもの様子と違っているようなら、病院に行きます。

• 3月11日
さ

産婦人科で耳に水入っても全然問題ないと言われましたよ😊
ささっと綿棒で入口だけ拭き取ったら終わりです💡

• rico

rico

安心しました。

• 3月11日
かぼちゃコロッケ

耳に水が入っても問題ないですよ!
助産師さんが言っていたので大丈夫かと✨
それよりも、気にして綿棒なんかを耳の奥まで入れると傷つけてしまうようなので、タオルで浅いところを拭き取ってあげるだけでいいようです( ´∀` )b

• rico

rico

安心しました~😊

• 3月11日
うめ

沐浴体験のときに、耳に入っても大丈夫大丈夫って言われてたので、入らないようにはしてますが、耳が濡れても中まで気にしてなかったです(・_・;
気にした方が良かったのかな…(・_・;

• rico

rico

結構な勢いでかけてしまったので、慌てて質問させてもらいました。
    他の方から、蒸発するというコメントをもらったので、私も気にしないようにします。

• 3月11日