※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。授乳後に手絞りで母乳が出る場合、それは残っているということでしょうか?それとも絞れば出るのが普通でしょうか?

完母で育てています!元々差し乳なのですが
授乳間隔が空いたせいで乳腺炎の手前になり
母乳外来にいき溜まっていたおっぱいを
全て出してもらいました(´;ω;`)

たくさん飲ませるようにと言われたのですが
授乳自体はいつも片方7分ずつ程度です。

あげた後も手絞りをすると出てくるのですが
これは残ってるということでしょうか?
それとも絞ればでるのが普通ですか?

コメント

◡̈*

作られた分すべてを赤ちゃんが飲めてる訳でないので、搾ればまた出るのは普通だと思いますよ💡

• うさぷー

うさぷー

それならよかったです😭💓まだ出るのでこれが溜まる原因なのかと思ってました!(笑)

• 3月11日
  • ◡̈*

◡̈*

時間は決めずに赤ちゃんが欲しがるだけあげて大丈夫です😊でもあまりにも長いと飲んでるのでなくただスキンシップを楽しんでいるだけになるようです😄助産師さんが大抵の赤ちゃんは20分程で飲みたい分だけ飲めてると言ってはりました💡

• 3月11日
  • うさぷー

うさぷー

片方10分ずつの計20分ですかね?⭐️毎回吐くのであげすぎかとおもっていて、7分程度にしちゃっていました(;ω;)💦

• 3月11日
  • ◡̈*

◡̈*

計20分です😊でも毎回吐くのであれば足りていると思うので、7分程度で切り上げても良いかもですね😣私も赤ちゃんが飲む量より作られる量が多くて困ってましたが、3ヶ月頃から落ち着いてきましたよ☆差し乳だと張らないから分かりにくいですもんね😫

• 3月11日
  • うさぷー

うさぷー

やっぱり足りてそうですよね😂ほんと差し乳わからないです!もうすぐ3ヶ月なので落ち着くといいです(´・_・`)💖

• 3月11日
Ⓜ︎Ⓜ︎Ⓜ︎

飲ませれば飲ませるほどたくさんおっぱいが出るようになるので、よくおっぱいが出てる証拠ですよ❤️赤ちゃんが欲しがるだけあげていいと思います!私も差し乳で乳腺炎2回なりました😅😅

• うさぷー

うさぷー

かなり出るタイプ見たく、詰まりやすいみたいです😫😫😫そうなんですね!取らない限りずっと飲んでる気がして...(笑) 二回もなられたんですね💦手前でしたがかなり痛くて辛かったです(´;ω;`)

• 3月11日
ねこ

授乳後、全くでなくなることはないと思います!私も初期の頃、おっぱいがビックリするくらい固くなり、当時ちしきもなかったのですぐに病院にいきマッサージしてもらいました。その時、あまり授乳時間にこだわらずおっぱいの固いところを押しながら授乳するように指導され、赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませました。
それからトラブルはなくなりましたよ!

• うさぷー

うさぷー

そうなのですね✨全く同じで、硬いしこりができてしまってマッサージしてもらいました(´;ω;`)かなり激痛で辛かったのでもうなりたくなくて...押しながら好きなだけですね!😶💖飲みたくなくなったら勝手に外しますかね??

• 3月11日
  • ねこ

ねこ

固い部分を押さえたら優先的にその部分の母乳がでて楽になるそうです。ユエさんも乳腺が細くてつまりやすいのかもですね。でも、母乳がちゃんと作られてる証拠ですよ!!
    赤ちゃん、いらなくなったら飲まなくなるので大丈夫です👌
    あっという間に授乳期間も終わってしまうので大変なときですが赤ちゃんとのスキンシップ楽しんでくださいね✨✨

• 3月11日
  • うさぷー

うさぷー

そうなのですね!押してあげてみることにします☺️今日助産師さんに乳腺細くて詰まりやすいからこれからも気をつけてと言われました!!ねこさんの言う通りです(´;ω;`)💓毎回吐くので切り上げてたのですが少し飲ませてあげることにします!!

• 3月11日
あえこ

私も完母です。
沢山飲んでも差し乳なら母乳をドンドン作って出てきてしまうと思います。
おっぱいが柔らかなったらOKと勝手に考えてます。😁
お子様もまだ2か月ですし、これから飲む量や吸い方ももっと強くなってきますよー!

私は生後2か月の時ぐらいから今も片方5分づつあげてます。授乳時間は問題ないかと思いますよ(^ω^)

• うさぷー

うさぷー

おっぱい柔らかくなるまでですね!今度意識してあげてみます💓
    もうすぐ3ヶ月なのですがあげたらあげただけ飲みそうで😂

• 3月11日
もちもち山

絞れば絞るほど出ますよ!
母乳は常に作られているので。

補足の件ですが、私は10分ずつあげてました。
まだ生後2ヶ月ならば出る分全て飲み続けちゃうので時間決めて切り上げるようにしたら良いと思います。
もし足りなければ泣き出すと思うので…
あとは体重が増えなければ時間を5分増やしてみるとかですね。

• うさぷー

うさぷー

そうなのですね!あげればあげるほど飲むので、それでもなく毎回吐くので足りてるんだと思って切り上げてました😫💖体重ですね!頻繁に測って様子見たいと思います ( ˆᴗˆ )

• 3月11日