※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を完母で育てている方が、保育園入園に向けてミルク練習中。哺乳瓶やコップで飲まず、乳首や練習方法に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

7ヶ月の娘を完母で育てているのですが、来月から保育園に入れる(その頃には8ヶ月半になります)ため、ミルクを飲めるよう練習を今月から始めました。(冷凍母乳は不可だそうです)
が、今のところ、哺乳瓶もストローもコップも手で払いのけられます。1ヶ月程前に離乳食の汁物をお椀から直接上手に飲んでいたので、この調子ならコップ飲みもすぐできるようになるだろうと軽く考えていたら、最近汁物をお椀から直接飲むのを嫌がるようになってしまいました。具が入ってくるのが嫌なのかもしれませんが。
ちなみに、ミルクパン粥は食べますが、ミルクだけをスプーンで一度あげようとしたら、嫌がられました。

何からどう練習したらいいのか迷ってしまって、毎日いろいろやってるのですが、例えばストローならストロー、と決めて毎日続けたら良いのか、今日は哺乳瓶明日はストローとか変えてみるのが良いのか…ミルクの練習の経験ある方、どうされていましたか?

あと、ウチにある哺乳瓶は確か新生児用で乳首がSとなっているのですが、練習するなら月齢にあった乳首を買い直した方がいいでしょうか?乳首を変えたら飲むようになったりするものなのでしょうか?哺乳瓶を練習してもまたすぐストローになるし…とか思ってしまいあまり哺乳瓶に乗り気ではないのですが(哺乳瓶でしか飲まないなら仕方ないです)

長々と書いてしまいましたが、どちらかだけでも構いません。経験談やアドバイス、宜しくお願いします。

コメント

みーたんママ

私も来月から保育園の為に少し前から哺乳瓶の練習をしました!
うちも哺乳瓶の乳首がSだったので最初全然受け付けてくれなくて。たぶん、吸っても吸っても出が悪いのか?
それから月齢に合わせてLにしたら一気に飲めるようになりました!
今では200を5分くらいで飲んじゃいます!
ストローはまだ始めてないのでわかりませんが…
もし哺乳瓶であげるようでしたら乳首変えた方がいいと思います!
ミルク飲めないと保育園不安ですよね💦
がんばってください!!

• む

そうなんですか!!それならやってみる価値ありですね。
    ちょっとストロー等頑張ってみて、無理そうなら買って試してみます!ありがとうございます!

• 3月11日
AYAP*

ストローやコップは中身がお茶や白湯だったら飲みますか?
うちはずっと白湯やお茶は飲むけどミルク拒否です💦
そうなっていると厳しいかもしれないです💦

• む

そうなんですね。
    白湯なら少しは飲んでますかね…結構こぼすので飲んでるのか飲んでないのか笑
    あまり飲むものと思ってないのかもしれません。。
    お茶は一度しかあげてませんが、嫌がられました。

• 3月11日