※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりmom
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝は暗い部屋で寝かせるべきですか?夜の環境整えるだけで不安。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの1日のリズムをつけたいんですが昼間のお昼寝は暗い部屋や寝室で寝かせてますか?
今は必ず夜9時までには暗い部屋で授乳して寝る環境をつくる位しか行っていません😣アドバイスお願いします!

コメント

みれママ

お昼寝は必ず明るいリビングにしてます(^^)
テレビもつけておいて、昼間はうるさくてもぃぃようにしてます。
夜は暗くして、静かな部屋で
と区別をつけてます(^^)

お昼寝を暗くて静かな部屋でしてしまうと夜と区別がつかないそうですよ(^_^;)

• ひかりmom

ひかりmom

ありがとうございます(^^)
    2ヶ月のお子さんテレビも付いたままでどれくらい寝てくれますか?

• 10月2日
  • みれママ

みれママ

昼間は3時間ぐらぃを2回ぐらぃ寝てますね(^^)
    起きてる時間もありますし(^^)
    夜は22時から6時頃まで寝てます(* ̄∇ ̄*)
    授乳も一回起きるか起きないかです(^^)

• 10月2日
  • ひかりmom

ひかりmom

え!凄いですね(⊙ꇴ⊙)!そんなに寝てくれるなんていい子過ぎます!2ヶ月になったらある程度寝てくれるようになればいいんですけど…

• 10月2日
  • みれママ

みれママ

うちは上に二人もいるので、朝無理矢理起こして着替えて幼稚園に行くのに車に乗せたり
    買い物行くのに寝ててもお構い無しですし、またお迎えで車に乗せたり、うるさい中で寝てますので…(笑)
    本人も諦めてるというか、お腹の中にいるときから煩かったので逆に居心地がぃぃのかもしれません(笑)

• 10月2日
はるかかあさん

うちはお昼寝はリビングで特別静かにせずに寝かせています。
生活リズムで意識したのは、夜寝かしつけは暗い部屋、朝は同じくらいに起こして、カーテン開けて顔を拭いています🎶

• ひかりmom

ひかりmom

ありがとうございます(^^)朝顔を拭いてあげるのいいアイディアですね!私も取り入れてみまーす(●´ω`●)

• 10月2日
an3chi

おはようございます。
まだ0ヶ月でしたらそのくらいやっていれば十分だと思います☆
まだ昼と夜の区別がつかない頃なので朝決まった時間に起こしてあげて、夜は今まで通り9時に寝る環境を作ってあげたら徐々に慣れてきますよ♪(´▽`)
お昼寝は夜ほど暗い部屋にする必要は無いと思います☆それが夜だと思ってしまうのもよく無いので、私は少し自然光の入る状態で電気は消していました☆
あくまでお昼寝だよー!って教えてあげたくて笑
伝わったかはわかりませんが、毎日同じ時間にご飯、お風呂をしているので朝と夜はだいぶ決まった時間で寝たり起きたりしてくれています☆

• ひかりmom

ひかりmom

すごーい!根気よくやってあげるのがいいんですね!
    いつくらいからリズムがつき始めたんですか??

• 10月2日
  • an3chi

an3chi

うちは1カ月過ぎてからリズム付けを始めて、3カ月には8時になると眠そうにするようになりました☆その頃は寝るときはずっと抱っこでしたが、段々体重が重くて長く寝かしつけ頑張れなかったので、4カ月からは床で寝んね出来るように練習しました(^^)
    最近は寝る前の寝かしつけ儀式を決めたからか泣かずに寝てくれるようになりましたよ☆
    赤ちゃんも毎日頑張って学んでくれています(^^)

• 10月3日