※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれたら隣近所に挨拶しますか?新居に引っ越す予定でも挨拶した方がいいでしょうか?

アパートやマンションに住んでる方!
赤ちゃんが産まれたとき、隣近所のお部屋の方に何かご挨拶しましたか?

夜泣きとかで迷惑かけるかもだし、ちょっとした菓子折りくらい持って挨拶行った方がいいのかな〜?と思ってるんですが。。。(>_<)

ちなみに、1月が予定日ですが、3月か4月には今のアパートを出て、新築マンションへ引っ越す予定です。アパートとマンション、両方でご挨拶した方がいいでしょうか?

コメント

chitachita

気持ちだと思うので、両方した方が気が楽だと思いますよ☆

私だったら、嫌な思いしたくないので、挨拶すると思います。

  • Maiky

    Maiky

    たしかに、毎日夜泣きでヒヤヒヤしながら過ごすより、先に挨拶してしまった方が気が楽ですよね。
    挨拶しておこうと思います(^o^)

    • 10月2日
  • chitachita

    chitachita


    私も産まれたら、挨拶に行きます☆

    絶対に泣き声とかは、止められるもんじゃないですもんね(*^^*)

    子育て頑張りましょうね♪

    • 10月2日
  • Maiky

    Maiky

    身近に小さい子がいなくて、
    どのくらい大変なのかまだイマイチ想像できないんですが、
    きっと目が回るほどなんでしょうね…(;^_^A

    お互い頑張りましょう!(^o^)

    • 10月2日
はるかかあさん

うちは引っ越した際に挨拶に行っても、誰も出てきてくれなかったので、特別何もしませんでした(>_<)
ただ、ばったり会って赤ちゃんに話しかけてきてくれた時は一応泣き声とか大丈夫ですか?と謝っておきました💦

  • Maiky

    Maiky

    最近は宅急便とかじゃない限り、知らない人には居留守使って出ない人多いですよね(;^_^A

    そういう方には、会った時にご挨拶しておこうと思います。

    • 10月2日
ミニーちゃん0802

菓子折り持って挨拶までは思ってもなかったです💦私が気がきかないだけかな( ̄◇ ̄;)
みんなお互い様だし、赤ちゃん産まれて廊下で会ったら夜泣きとかでご迷惑かけるかもしれませんが…って挨拶程度でいいかなって思いました💦
よっぽど壁が薄い住宅以外、そんなに赤ちゃん泣いてても気にならないです、あくまでも私は…(^◇^;)

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですねー(>_<)
    お隣さんも、あまり気にしない方ならいいんですが(;^_^A
    とりあえず、産まれるまでに会う機会があれば一言断っておこうと思います。

    • 10月2日
たーたん

私も挨拶は行ってないです。
分譲マンションとかなら行ってたかもですが、、
逆に赤ちゃんのいるお宅がお隣にいたこともありますが、
来られたこともありません!

  • Maiky

    Maiky

    あまり気にしない方も多いんですかねー?
    新築分譲マンションです(>_<)
    入居したとたんに隣近所で赤ちゃんの声が気になったら微妙ですよね(;^_^A
    やはり挨拶しとこうと思います。

    • 10月2日
まままり

中には神経質な方もいらっしゃいますし、一言あるとないのでは違ってくると思います(^^)
鼻セレブ1箱包んで左右上の部屋の方に挨拶しに行きました\(ˆoˆ)/
どちらも挨拶した方がいいと思いますよ♡

  • Maiky

    Maiky

    そうですよね!
    一言あるだけでやっぱり違いますよね(>_<)
    挨拶回ろうと思います(*^^*)

    • 10月2日
れんげ17

里帰りから帰っきた日に両隣にお菓子を持って一応挨拶に行きました!挨拶したからいいという訳ではないですが、しておくと泣いた時に、幾分か自分の気が楽ですので、迷うようなら両方挨拶しておくといいと思います(о´∀`о)

  • Maiky

    Maiky

    そうですよね。自分の気持ち的にも挨拶しておいたほうが楽かもですね!(^.^)
    両方行っておこうと思います♪

    • 10月2日
ぽんこちゃん

私は妊娠8ヵ月に引っ越しをしましたのですが、引っ越し後に今後を考えて挨拶に行きましたが、引っ越しで出費もたくさんあったし、今後、赤ちゃんがうるさかったら、また挨拶に行かなきゃいけないかもしれないので高額なものは止めて食用油のセットや洗剤などにしました。

下の部屋にも挨拶に行ったら8ヵ月のお子さんがいらっしゃり、着れなくなった服をもらったり、左隣の部屋の方は何故かトイレットペーパーをくれました。

高額じゃなくても渡すと気持ちが楽だし、どんな方が住んでるのか見れるので良いと思います。

  • Maiky

    Maiky

    たしかに、どんな方が住んでるのか見れるのもいい機会ですね!
    そこでママ友ができたらそれも嬉しいですしね(*^_^*)
    あまり高額ではないものを持っていこうと思います♪

    • 10月2日
ptwgjmad

夜泣きはドキドキもんですから、万が一の為にも挨拶した方が良いと思います。

別件かもですが、スクスク子育てと言う番組で夜泣きは抱っこして歩きまくると必ず泣き止むらしいですよ。

ライオンも犬も猫も、赤ちゃんがミャーミャー鳴いてても首根っこ掴んで移動中は泣き止むとか。

実際に赤ちゃんを部屋で抱っこして歩くと泣き止んでました。

泣き止ませたい時には参考にしてみて下さい。

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですか!
    いいことを聞きました(*^_^*)
    夜泣きとか、私にはまだ未知の世界で不安ですが、産まれたら試してみようと思います♪

    • 10月2日
  • ptwgjmad

    ptwgjmad


    抱っこだけのママさんが番組の悩み相談で『歩け』と言われて、ピタリと泣き止んでましたよ。

    スクスクはなかなか良い番組ですから、まずは見てみて下さい。

    • 10月2日