※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

旦那の仕事量や家庭とのバランスについて相談です。出産後の仕事の負担やストレス発散方法について教えてください。

旦那さんが自営業で手伝いしてる方に質問です!

私は旦那の仕事の事務と経理をしているのですが下の子を出産してからは今まで通りに仕事こなすのは困難でミスがあったりもします。
皆さんの旦那さんは出産前と同じ仕事量を強制しますか?家に仕事の話を持ち込んだりしますか?仮に出来ないと言ったら怒りますか?
仕事とプライベートがごちゃごちゃで家にいても疲れてしまうので皆さんはどぉしてるのか教えて下さい!
あとストレス発散方法も教えて頂けるとありがたいです。

コメント

あるちゃん

私も事務・経理・たまに現場です。
もう10年になるので、仕事的には別に~って感じですかね。
ただ、子どもが具合悪いとか私が用事や行事ある時は旦那に押し付けます(笑)

ミスがあったとしても、それは人なら仕方ないことですし、ごめんね!で終わりです(笑)

お互いに事務仕事は家でやりますし、現場も2人であぁじゃないこうじゃないって話しながら、もちろん家でも普通に仕事の話しもします。

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます😊
    10年になるんですね!
    あるちゃんさんの家みたいに穏やかに流れるようにウチもならないかなぁーとしみじみ思ってしまいました

• 3月11日
👦

こんばんは⭐️
私はまだ、子どもがいませんが、旦那さんが自営業で経理などのお手伝いをしています。
私の旦那さんは私の体調を優先してくれるので、無理のない範囲でやってくれればいいよって言ってくれます😊

私は1人になる時間を作ったり、何処かに出かけたりして、ストレスをためないようにしていますが、なかなか、難しいです😢
私は旦那さんのご両親と同居&仕事も一緒なので、すごく疲れます💦

• ゆか

ゆか

体調を優先してくれる旦那さん素敵ですね!ウチの旦那に見習わせたいです。
    旦那さんのご両親と同居&仕事も一緒は凄く大変ですね。

• 3月11日
☆02

私も旦那が経営者、私が事務経理してます(^^)
ですが、自宅でのデスクワークくらいで電話対応がないので参考になるかどうか、、、

仕事の話は持ち込みます!
というか、事務経理やってたらなんて事ない会話でも会社のことだったり。
なので、嫌な事とは思ってないです。
事務員として社長に報告みたいなホウレンソウですかね。

旦那は全く事務経理ノータッチなので、私がやらなきゃダメなので手伝ってもらおうとも思ってないし手伝えないので、事務処理が溜まってる時とかは子供の世話を任せて私が動き回るというスタイルです。

一度、入金されてるのにされてないと私が勘違いして入金されてないと報告してしまい、相手の会社に迷惑をかけた事があったのですが怒られませんでした。
注意?くらいです。次は無いようにねって。
旦那は菓子折り持って謝りに行きました。

たしかに、プライベートと仕事はごちゃごちゃになりますよね\(°°\”)
ゆかさんはそれが嫌なのですか?

• ゆか

ゆか

ミスしても注意?くらいで終わったらいいですね!
    子供の話を聞いている時とか関係なく仕事の話を割ってしてきたり、ミスしたら人間失格扱いを子供の前でされるので家の中に仕事を持ち込まれる事が嫌なんです。

• 3月11日
  • ☆02

☆02

えー!
    重大なミスなら、仕事として怒られるのは仕方ないですが人間失格となると組織の会社でもパワハラと一緒ですよね💦

それは、嫌になりますね(/_<。)

• 3月11日
  • ゆか

ゆか

故意に予定を書き忘れた訳じゃないのに…私の親がいる前でこてんぱにやられました。
    昭和の人間は負けず嫌いだから!とか
    アナログな方法好きだよね!とか褒めるのではなく上からけなしてくるので本当に嫌になります。
    仕事が嫌じゃなく旦那が嫌なんですが…。愚痴ごめんなさい

• 3月11日
  • ☆02

☆02

いえいえ、ここで愚痴でも言わないとゆかさん疲れますよね(/_<。)

昼間は育児で自分の思うように動けない上、仕事ではけなされたらストレス溜まりますよ!

ちなみに、旦那さんはお子さんの面倒みてくれる時間とかありますか?

1人の時間はありますか?

• 3月11日
  • ゆか

ゆか

旦那は子供の面倒一切みません。
    上の子にはシカトされる程です、下の子が泣いても携帯いじってます。

1人の時間は2人目が生まれてからないです。
    風邪ひいても仕事しろ!です。

• 3月11日
  • ☆02

☆02

そうなんですね、、、
    仕事の事もそうですが、家庭の育児にも協力的では無いんですね。

ゆかさん、仕事量多過ぎですよね(/_<。)
    育児も仕事も家事も。

頑張ってますね!凄いですよ。

手伝いに行けるもんなら行きたいです、私(笑)
    人間、休むときは休まなきゃ体もちませんからね(/_<。)

• 3月11日
  • ゆか

ゆか

旦那が税理士さんの所へ行く時に私のパソコン持って行くので、その時だけ仕事お休みです!月に2回です。

仕事休みの時はママ友の家に遊びに行ったりしてますが電話かかってきて…ぶち壊されたりします。
    ウチの旦那は偉そうな事言うけど、通帳記帳の仕方さえ分かりません。
    インターネットバンキング便利だからって開業早々始めましたが…未だに旦那はログインさえ出来ず、、自慢そうに出来ないんだもん!と言い張ります。

実家が近かったら子供連れて帰るのですが…車で2時間半。雪がまだある所なので春になったら逃亡しよーと思ってます。

☆02さんのコメントに救われました!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
  • ☆02

☆02

事務的な事はチンプンカンプンなんですね!
    うちの旦那もそうです。
    適所適材って言葉があるように、現場で働く人とデスクワークで働く人とで役割があるのに、お互い尊重し合って仕事ってしたいですよね。

そうですね、雪道は危ないですので暖かくあったらゆっくり休めるといいですね(^^)

• 3月11日
m

同じ仕事量を強制されるわけではないですが、家でも仕事の話が大半です。。

旦那は仕事で余裕ないから、私に強く当たってきたりしますし、本当嫌になります。

• ゆか

ゆか

家でも仕事の話になりますよね。。
    私もよく強く当たられて嫌になります。バカなの?とか言われるので。
    辛い思いしてるのは自分だけじゃないとカタチとして分かって良かったです!ありがとうございます!

• 3月11日
  • m

m

ちょうどゆかさんと同じ悩みを抱えていたところです😂
    バカなの?とか、一方的にガミガミ言われるとほんと腹たちますよね😂

夫婦としての時間というか会話がまったくもってないので、私たち夫婦は、夫婦としての大切なことが欠けている気がします。

• 3月11日
  • ゆか

ゆか

うちも夫婦として親としての会話が一切ないんです。
    顔合わせれば仕事の話。子供と寝ていてもラインで話があると呼ばれてリビング行くと頼まれごと。
    優秀な人は沢山いるから嫌ならやらなくていい!と今日言われました。
    自分のミスは平気で私のミスは絶対許さず大声で指摘してくるので悔し泣きを隠れてしますが娘に見つかり息子は何かを察してギャン泣きで、子供の笑顔守ってあげられる自信なくなったりします。私ごとですが。

• 3月11日
  • m

m

あぁー、、とってもわかります。
    私はまだ子供が生まれてないので、すこしゆかさんと状況は違いますが💦

ママがパパに大事にされていないと子供もなんとなく勘づきますよね。
    たとえ数カ月のお子さんでも。。
    パパとママが仲良くやっていることが子どもにとって良いんだろうな〜と思いつつも、なにかと当たられたりすると本当嫌になりますよね💦

お金は仕事の分だけ旦那さんからもらってる形ですか??

• 3月11日
  • ゆか

ゆか

お金は旦那の扶養にいられる額を自分で自分の口座に振り込んでます。
    旦那とパートさんの給料の振込も私がやってる状態です!
    妊娠中は税理士さんの所へ行き勉強してましたが産んでからは静かな場所に赤ちゃん連れて行くの無理なので旦那に行かせてますが旦那的には不満らしいです。
    仕事が忙しいから風邪とか子供の事で邪魔しないで欲しいと言われ悲しくなりました。
    ちょこさんは大丈夫ですか?

• 3月11日
  • m

m

なるほどです✨
    私は経理ではなく、パートナー?的な仕事なので妊娠前は営業したり…でした。完全出来高制のようなものなので、今となっては私はゼロの収入です。。

税理士さんから習っていらっしゃったんですね!たしかにその場に赤ちゃんを連れて行くのは、よほど相手に理解がないと難しいですよね。。

風邪とか子どものことで邪魔しないでほしい…その言葉を聞いて私まで悲しくなりました(@_@)

私は「俺にネガティブな発言しないで、迷惑」って今日言われました💦

• 3月11日
  • ゆか

ゆか

え?ネガティブな発言、迷惑って…。
    ちょこさんは妊婦さんなのに…。
    38週って私が出産した週数です!色々過敏になりやすい時期なのに。
    忙しいのは分かるけど言葉には気をつけてもらいたいですよね💦

• 3月11日
  • m

m

辛いとか苦しいとか死にたいとか、一切発言してないですけどね🤣

私のせいにしてる のような被害者意識の捉え方が気にくわないんだとか。

• 3月12日