※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅきてぃ
家族・旦那

私は同居していて近いうちに同居してる家を出てマイホームを考えてます!…

私は同居していて
近いうちに同居してる家を出て
マイホームを考えてます!

2週間ほど前に義両親に家を出て
マイホームを建てるって伝えました!

特に反対とかされなかったのですが
家の事に口を出して来ます
(口を出してくると私は思ってます)

JAさんと旦那が家で話してたら
義両親2人ともいて借り入れの事を
旦那含め3人で聞いていて
旦那が居なくなってから
私に1500万くらいで家建たないかなって
言ってきました
(私は子供の事や家の事で
話し合いには参加してません。義両親も
JAさんに違う話があって
その場に居たと旦那は言ってました)

それと家の図面が出来たら
見せて欲しいとも言われました
なんか、ここが不便じゃない?とか
私達の参考までに言いたいらしいです

さっき旦那が義母が携帯をいじってたので見たら
土地を探してたみたいです

それと、月々のローンの事も言われましたし
家は昔ながらの屋根?三角形みたいな屋根が
いいと言われたで
私は違うやつがいいなって言ったら
決めるのは私達だけどねって
言われました

これらの事って口出しには
ならないんですかね?

義両親って普通こんなに言うんですかね?

育児に口は出さないし
嫌味を言うとかもないので
悪い義両親ではないですが
正直ほっといて欲しいです、、

コメント

みぞれ

ご自分たちでお金を出すなら義理の両親にとやかく言われる筋合いはないと思いますけど( ̄▽ ̄;)
うちの場合は義理両親が援助してくれましたが、キッチンやお風呂など自分たちで決めました。
ご両親たちが自分たちで使うのだからと言ってくれたので。
ところどころこうした方がいいんじゃない?って言われたのも取り入れたり、お断りしたりでしたよ(๑•᎑•๑)

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    お金の援助はないと私は
    思ってます!
    旦那はなんて思ってるのか
    わかりませんが、、

    断ってはいいですよね、、
    自分達と考えが違えば
    断ろうと思います!

    しかし、旦那には言わず
    私に言うので困ってしまいます😭

    • 3月11日
あかちゃんまん

お金援助してもらうわけでないんですよね?

同居してお金どのくらいいれてたのかわかりませんが、私達のおかげで同居してお金ういたからマイホームたてれたんだし口も出すわよって感じなんですかね💦

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    私はお金の援助はないと思ってます!
    旦那はなんて思ってるのか
    わかりませんが、、

    そんな考え方のする義両親では
    ないと思うんですけどね、、😭

    • 3月11日
deleted user

一生住む家になるので気を揉んでらっしゃるのでは?後悔して欲しくないから余計なお世話かもしれないけど…と思ってのことかと。うちの義母もそうなので😅
あからさまに拒絶するのではなく、色んな話を聞いた上で参考にする部分と自分達の意思を貫く部分とで分けて考えてみては?
なかなかそれが難しいんですけどね💧💧💧

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    大丈夫です!
    あからさまな拒絶はしてません☺️

    色んな話だけは聞いてます☺️

    難しいですね😭

    • 3月11日
かるぴす

頭金を出してもらう、土地を分けてもらうとかなら言われてもしょうがないか~となりますが、そうじゃないなら言われる権利ないですね!
うちも家を建てるとき「ここはどう?!」と義実家からとても近い距離の土地や分譲をたくさん薦められましたが、参考にします~と言って何も採用せず自分達で決めました。笑

主人は実の両親に強く言えるので何か言われても「でも俺たちの家のことだからね!」と笑顔で断ってくれるので助かりました。旦那様はそう言ってくれるタイプの方でしょうか?

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    旦那も義両親には強く言えます!
    ただ、旦那が居ない時に
    私に言ってくるので、、

    土地は自分達ですし
    私は頭金を出してもらうとは
    思ってないのであまり言われたく
    ないのが本音です、、

    やっぱり自分達で決めますよね、、

    • 3月11日
  • かるぴす

    かるぴす

    私は「私一人じゃ決められないので、主人にも伝えて一緒に考えてきます!」と言って逃げます。というかそうやって逃げました。笑
    同居なら尚更夫婦揃ってるときに提案してほしいですね~きっと色々心配して思い付いたらすぐ伝えたいんでしょうけれど😅

    • 3月11日
  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    私もそう言って逃げようと思います😭

    旦那に言うとズバッと
    無理!って言うから言わないのかなと
    思ってます😅

    旦那は義両親に何か言われても
    スルー出来てるみたいですが、、

    • 3月11日
  • かるぴす

    かるぴす

    どんなに関係良好でも義理両親に嫁は強く出づらいですよね😵💦
    その強気にでれる旦那様にお断りの言葉はお願いしましょう!心配してくれてるからの提案とはいえ、家は一生ものですから流されずに自分達の納得が行くおうちが建てられるといいですね☺️

    • 3月11日
  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    強くは出づらいですよね😅

    一応義両親の意見も
    少しは参考にしつつ、、

    けど、自分達の納得のいく
    家を建てようと思います!

    • 3月11日