※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいたん
子育て・グッズ

2歳までの子供が哺乳瓶をやめ、牛乳を飲まない悩み。幼少期から牛乳を飲めず、給食も食べられなかった経験あり。今の子供に同じ思いをさせたくない。どうしたらいいでしょうか?

ストローやコップで牛乳を飲みません…

検診で2歳までには、哺乳瓶をやめましょうと言われました。牛乳を午前、午後、風呂上がりに160mlを飲んでいました!空になっても、哺乳瓶をくわえてテレビ見たりをずっとしていました。

哺乳瓶やめようねー、赤ちゃんのコップだからと哺乳瓶をしまいました。1日目は、哺乳瓶があった場所を探していましたが、2日目からは哺乳瓶を気にしなくなりました。

牛乳を1滴も飲まないのはと思い、マグやコップ、ストローなど色々試しましたが、一口飲んで手で避けたり
口を開けなかったり、中身を確認して飲みません😭
このまま飲まなくなったりしますか?

私自身、哺乳瓶を辞めてから、牛乳を飲まなくなり
今も飲めません、幼稚園、小学校と牛乳を飲むまで
給食を終わりにさせてもらえませんでした💦
平成生まれでしたが、好き嫌いはダメと先生に言われ続け嫌な思いをして。そんな思いをさせたくないのでアドバイスください。

コメント

ジェシー

うちは牛乳を始める時点で哺乳瓶は使わずストロマグで飲ませました。

牛乳以外の飲み物なら哺乳瓶じゃなくても飲むんでしょうか?

そして哺乳瓶でなら牛乳も飲んでいたなら、味が嫌いなわけではないようなので、おそらく牛乳=哺乳瓶という先入観が抜けないだけなんじゃないかなーと思いました。

少しずつ慣れさせるしかないのかなーと思います。

• めいたん

めいたん

回答ありがとうございます😊

他の飲み物は、哺乳瓶以外で飲みます!

根気強く毎日飲ませて見ます

• 3月11日
えり

スプーンで飲んでみてはいかがですか?
保育士をしていた頃、コップが苦手な子にはスプーンであげてました!
そのうち飲めるようになります♡

• めいたん

めいたん

スプーンですねー🥄試して見ます

• 3月11日
あーか

スプーンで少しずつ飲ませて、牛乳は哺乳瓶以外で飲むって練習をしたほうがいいかなと思います!
根気はかなりいると思いますが、慣れかなと思いますo(>_<*)o
うちの子はコップを自分で好きなものを選んで買ってあげたら一気にコップ飲みが上手になりました(・ω・)/

牛乳160×3飲んでるってことですかね?!
牛乳も飲み過ぎは良くないみたいで、1日コップ1〜2杯(200ml)程度と言われました!

• めいたん

めいたん

なれるまで頑張ります!

1日600ml以上は飲まないといいそうです。それ以上でも飲むと、鉄分の吸収を阻害するらしいです。

• 3月11日