※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃか
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールや赤ちゃんの便の色について相談しています。息子の状態が気になるようです。

いつもお世話になってます!

離乳食が始めてから1ヵ月半経ちました。
ここ2週間は、旦那の出張と祖父の葬式が重なりバタバタ。
今は実家に帰って法事や家の手伝いをしています。
自宅とは勝手が違うため、離乳食が2回の日もあれば、母乳+赤ちゃんせんべい(外出先)、レトルトだったりとバラバラです💦

息子にもちゃんと習慣付けてあげたいのですが、自宅に帰ってからちゃんとしようと決めて今に至ります。

3/8
朝:10倍粥大さじ2+焼き芋小さじ2
夜:和光堂 鳥ささみ入りのお粥1袋

3/9
朝:10倍粥大さじ2+人参小さじ2+豆腐小さじ1
夜:10倍粥大さじ2+ほうれん草小さじ3

3/10
朝:ミルク粥大さじ2+白菜小さじ2
夜:ミルク粥大さじ1+ほうれん草小さじ2+いちご小さじ1

3/11
朝:ミルク240ml
夜:10倍粥大さじ2+キャベツ・人参・しらす各小さじ1

こんな感じであげてきたのですが、10日の便が深緑色でした。
今日も2回排便し、2回とも深緑でした。
今のところ息子はご機嫌です。
最近ミルクを足していますが、それまでは完母でした。

8日の夜に久しぶりに乳首が左右切れてしまったのも原因か?と思ったり、慣れない環境にストレスを感じさせてしまっているのかな…と思ったりしています。
ちなみに、普段は1日1,2回、2日に1回のペースで排便しています。
帰省する前は黄土色のような便でした。

似たような経験があるよ!という方、どんな感じだったでしょうか?
教えていただけると有り難いです。

コメント

あい🍀

私は母乳が出なくて生後3ヶ月から完ミで育ててます。うちの子のウンチの色は基本的に深緑です💩たまに黄土色の時もあります。離乳食を始めて1ヶ月ほどですが特にウンチに変化はありません😊なのでミルクを足したからではないでしょうか??生後2ヶ月ごろからミルク寄りの混合にしたところウンチが深緑になっていきましたので☺️

• あにゃか

あにゃか

コメントありがとうございます😊
    なるほど!言われてみればミルク足した頃から変化してますね🤔
    深緑や黒っぽい緑でも大丈夫なんでしょうか?

• 3月11日
  • あい🍀

あい🍀

母子手帳にあるウンチの色で言うとうちは7番あたりです😊それより濃いものがチラホラ混ざっていたり人参がそのまま出てきた時もありました😂笑 ウンチが水っぽかったり回数が急に変化したり白とか真っ黒とか血が混ざっているとかでなければきっと大丈夫だと思います☺️

• 3月11日
  • あにゃか

あにゃか

普段は6番あたりなのですが、ここ2日はワカメみたいな緑具合です🙄
    離乳食始めたばっかりの時は、主にほうれん草が主張してました😂💔
    明日まで様子見てみます!

• 3月11日