※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
map
産婦人科・小児科

無呼吸発作がありNICUで様子を見ていた赤ちゃん。酸素機器を外しても息が止まることがあり、不安。退院の話もあるが、本当に大丈夫か心配。

無呼吸についてです。

30週 800gで出産
NICU 1ヶ月半
GCU 進行形 
現在2200gです。

出産当時、未熟児と言う事もあり、
無呼吸発作があると言うことで
NICUに入りながら様子を見ていました。

1ヶ月たった頃から肺の成長が進み、
体を拭くとき等は外し、
機械の名前は詳しくないのですが、
1ヶ月半くらいたち、そろそろGCUへ
っと言う頃に
鼻全体を覆うものから、白いシールのようなものを頬っぺたに貼り、そのシールの上から鼻に管を付けるタイプの物にかわりました。
酸素は7リットルから4リットル...
と徐々に減っていき、現在は外して様子をみています。

ですが、ミルクを飲んで時や、うんちを踏ん張っている時などに3~5秒ほど息が止まる事があるらしく、
その時は、酸素の管を着け、また調子が良くなったら外す。を繰り返しているとの事でした。

息が止まる事は夜に多いらしく、
看護師さんは「そのあと、ちゃんと息してるから大丈夫。」
っとの事でしたが、
今日、鼻の管を抜いている状態で哺乳瓶でミルクをあげていたら、息が止まったらしく、看護師さんが走ってきて、「お母さん哺乳瓶、口から抜いて」っと言われ、焦って、哺乳瓶を抜いたところ2秒後くらいに、息をし始め、はぁはぁーと言ってました。
(胸に心拍を図る機械を着けているので、数値を見て管理しています)

この光景を時おり見るのですが、本当に酸素の機械を外していて大丈夫なのか不安になります。
また、無呼吸発作は1ヶ月半頃たった頃に「無呼吸発作は治っているが、息が浅いから酸素の機械を着けて様子を見ましょう。」と言われたのですが、息が止まってしまうと言う事は、無呼吸発作が治ってないのでは?
っと思い不安でたまりません。

来週くらいには退院できるかも。
っと医師にも言われているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

コメント

みのまそ

酸素は経鼻カニューレ、パルスオキシメーターなど付いてるんですかね?
退院時には酸素は外れているんですかね?
早産児は全体的に発達がゆっくりなので、ミルクを飲むときはミルクに全神経を使うみたいで呼吸を忘れてしまう子がいるみたいですよ!
どうしても不安なら退院する時にパルスオキシメーター借りれませんかね?

• map

map

コメントありがとうございます。

退院時は何も着けないで帰宅する予定で医師と話していました。

カニューレ程ではなく、鼻の先端1㎝もしない程の管を鼻の穴に入れて濃度の濃い酸素を送っている物になります。(横向きで寝るとたまに管が抜けます...)

パルスオキシメーターとは体内の酸素濃度を図るものですよね?
    それは今現在着いていて、だいたい、85~100の値を維持しています。
    90を切らないように、しないといけない。っと説明を受けていましたが、酸素の管を抜いた時は75~90を行き来しています...

ミルクをのむ時に息を忘れてしまう事があるのですね...
    こっこわい...ですね...

成長と共に治るものなのでしょうか?

• 3月11日
  • みのまそ

みのまそ

成長とともにほとんど良くなりますよ!
    呼吸してないと思ったらトントンしたり足の裏をこちょこちょしたり刺激を与えると思い出します!

• 3月11日
  • map

map

ありがとうございます。
    励ましの言葉が今は本当に救いです。
    足の裏こちょこちょも試してみたいと思います。

• 3月12日
YUKA

うちは36週1日で出産、2680㌘ありましたが、やっぱり無呼吸がみられるという話でGCUに40日ほど入院でした!
鼻から酸素は入れてなかったですが、足に酸素量、心拍数などを測るセンサーをつけていて、ミルク時に酸素が90以下になることが多くいつもピコーンピコーン鳴っていましたね(..)
けどやっぱり日がたつごとに体も成長してきて少しずつ回数も減って行って、退院となりました!
NICU、GCUなどは1度外の世界に出た赤ちゃんはもう入れない決まりがあるみたいなので、来週あたり退院かも、という話ですが、もし数日の間に無呼吸が目立つことがあったりした場合病院の判断で退院は延びるかもしれません、!
わたしのときがそうでした!
けど病院が退院の判断をしたなら、多少無呼吸はみられても、生活に支障がない範囲だ、ということだと思います!

病院通い大変だと思いますがあと少し!頑張ってくださいね\(^^)/

因みにうちの娘は今1歳でデカデカと成長しすぎてるくらいです(゜ロ゜)

• map

map

娘さんもスクスク成長してくれて喜びが日に日に増しますね❗😄

2600gあってもやはり入院は長くなってしまうのですね...
    看護師さんたちは小さいから...
    っとフォローしてくれますが、早く家に連れて帰りたい気持ちが先走って焦っていました。

YUKAさんのおっしゃる通り、一度出るとGCUには戻れないですもんね...
    焦らず、気長に子供の成長を見守りたいと思います。

• 3月12日
  • YUKA

YUKA

グッドアンサーありがとうございます(T-T)

わかりますよー先走って焦る気持ち、、
    わたしなんて退院が伸びた時、思わずGCU内で泣いてしまい、看護師さんに別室につれていかれ、、なぐさめられました(T-T)
    他にももっともっと何年も通っている親御さんや、中にはずっと家に帰ることのできない子供さんだっているはずなのに、、
    たった40日でぎゃーぎゃーわめいて、なんて自分は弱いんだろう⤵とも思いました(´Д`)
    でも素晴らしい看護師さんたちの励ましと応援のおかげで立ち直りました( ^∀^)

早く退院できることを祈ってますね✨
    退院してからは怒涛の毎日ですので、、(ノ´∀`*)

• 3月13日
  • map

map

私もミルクをあげている時に、息が止まったので動揺してアワアワして、看護師さんにフォローされました...😅

家に連れてかえって怒涛毎日を送れる事が今は一番の願いです❗

経験談をきけて安心しました。
    ありがとうございます。

• 3月13日
かーくんまま

息子もNICU.GCUにいたとき
ミルク飲む時寝てる時
息するの忘れてたみたいで
ちょっと入院期間伸びちゃいました😂
先生にもそんなに心配することじゃ
ないと言われてあまり心配はしてなかったてす😓
夜とかに多かったみたいです!

• map

map

入院期間が伸びても、元気に退院できたのですね😄
    夜は多いんですね...
    体験談を教えて頂き、少し焦る気持ちが落ち着きました。

• 3月11日
  • かーくんまま

かーくんまま

答えになってなくてすみません😓笑
    無事元気に退院できますように🙏🏻❤️

• 3月11日
  • map

map

ありがとうございます。
    心配することじゃない。
    と言う言葉に救われました。
    焦らず、退院の日を待ちたいと思います。

• 3月11日
マツ

うちの子も620gで産まれて、最初の1ヶ月は気道に直接挿管していて、その後の1ヶ月は子豚の鼻みたいな呼吸器を付けてました。
それが外れてからも、無呼吸になってたりミルクを上手く飲めなかったりで結局3ヶ月間入院の予定が5ヶ月間入院してましたが、退院時はミルクの管も酸素ももって帰らないで大丈夫でした😆✨
家に帰ったら呼吸してるか心配で寝れなかったので、オムツに付ける呼吸センサーのスヌーザーヒーローというのを付けてます✨
これを着けてると、万が一呼吸をお休みしてても警告音がなるのですぐに気付けます😊✨(退院してからは今まで無呼吸にはなっていないようです)

• map

map

退院はやはり伸びてしまったのですね...
    退院と聞いてテンションがあがったのですが、無呼吸を考えると、長引いてもいいから治ってほしいです。

スヌーザーヒーローは始めて知りました。
    夜中など不安な日も警告音がなってくれるなら、無呼吸に気づけるので安心さますね。
    医師と相談してみます。

• 3月12日