※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

スプーンやフォークの使い方は個人差があります。焦らずに息子のペースで成長を見守りましょう。

スプーンやフォークはいつ頃からひとりで上手にすくったりできるようになるのでしょうか?
個人差があるとわかっていても息子と5日違いのお友達はスプーンでごはんが食べれていて少し焦ってしまっています…。スプーンを持たせてもスプーンでごはんを叩くことしかしなくて中々すくってくれずご飯の時間が少し憂鬱です…

コメント

miel

確か1歳4ヶ月頃に上手にできるようになりました。
スプーンにすくってから手渡してもお口に持っていきませんか?
最初はほんと遊んでるだけですもんね😢

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

一歳頃から興味を持ち始めたりしていてそこからすくって置いといても食べたり食べなかったりなんですよね…(´・ω・`)焦っても仕方ないのに焦ってしまってばかりです(´・ω・`)フォークだと補助すればバナナとかは丸々食べれるんですが、それでいいんですかね…(´・ω・`)

• 3月11日
  • miel

miel

フォークのが使いやすかったりするのでそんな感じで徐々にで良いと思いますよ(^^)
    あと食器セットについていたスプーンを最初使っていて使いにくそうだったので、ここの質問でちょうど見かけたエジソンのスプーン&フォークセットがすくいやすいとの事で購入しそれに替えてから上手にできるようになりました✨

• 3月11日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

なるほど!食器変えてみたりは目からウロコです😲今夜は違うお皿に入れてみて様子見てみようと思います🙆前までエジソンのスプーン使いにくそうにしてたのですがまたチャレンジしてみようと思いますm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m

• 3月12日
QP♡

うちは2歳くらいでしたよー😊💓
特に練習などもさせておらず
私がずっと食べさせてたので
いきなり出来るようになって私もびっくりでした😂💓

何でも、いずれ必ず出来るようになるから大丈夫大丈夫〜って軽く考えてます(*´ー`*)

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

まだまだ出来なくても遅くないんですね😭ホッとしました(´・ω・`)いつまで食べさせてていいのかなと少し不安だったのですが、やりたがってたらやらせてやりたがらないときは食べさせるでも大丈夫そうですね(´・ω・`)✨

• 3月11日
  • QP♡

QP♡

全然遅くないと思いますよ〜☺️💓
    個人差があるとわかってても、年が近い子が出来てると焦りますよね!!😣

うちは
    ダイソーのスプーンとフォーク、
    とても使いやすそうにしてます☺️💓
    拾い画ですけど載せときますね😋

• 3月11日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ありがとうございます‼早速ダイソー行って同じもの買ってきてみて使わせてみようと思いますm(_ _)mあまり焦らずゆるりとやってみます😂😂😂 ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月12日
  • QP♡

QP♡

グッドアンサーありがとうございます☺️💓
    お互い、試行錯誤しながら
    ゆっくりやっていきましょうね👩‍🍳💓

• 3月12日
ママリ

1歳3ヶ月です。
フォークはだいぶ使えるようになってきました。
スプーンは食べ物によります。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

お子さんはいつ頃からフォークやスプーンの練習しましたか?(´・ω・`)

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

最近ですよー😊

• 3月11日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

結構すぐに覚えてくれましたか?(´・ω・`)

• 3月12日

憂鬱になるほど気にしなくていいと思いますよ😅
うちはスプーンもフォークもお箸も使えますが、やっぱり疲れるのか時々ため息ついて休憩してます。笑
なので手で食べるものを1品は出してます。
スパゲティーはフォークでもラーメンは1本ずつ食べたくて手で食べますし、右手でお箸、左手でスプーンとかやるしお行儀悪いけど
今はまだどんな食べ方でも美味し~😆って食べてくれればいいと思っています。

使えるようになったのは大人用のを使いたがったので貸したら突然使いこなしました。
あとはお腹ペコペコで取ってもらうの待ってられない!貸せ!自分でやる!って感じで頼らなくなりました。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

なるべくこっちが嫌にならないようにって思ってたんですけどできるようになった子見ちゃったらついつい焦ってしまいました😂少しずつ出来るようになればいいやの気持ちでゆるりとやってみますm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m

• 3月12日