※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮
お金・保険

旦那に貯金額は黙っています。月々のお小遣いは2万円で、旦那の手取りは20万未満。給料やボーナスは私が管理しています。他の方はどうですか?

旦那様に貯金額伝えてますか❓
私は旦那には黙っています😓
教えると欲しいものがあるとき、「そんなに貯めてるんやからちょっとぐらい使ってもいいやん😢」と言われそうなので…😓
月々のお小遣いは二万円で、旦那様の月々の手取りが20万未満です💦
月々のお給料もボーナスも全て私が預かり管理しています😀
皆様はどうされてますか❓

コメント

ぷにぷにぷにお

うちは夫婦で共有してます〜😁
今月は○万貯金できた!とか何月はお金がかかるね!とか細かく報告してます✌

  • 蓮

    何月はお金が〇万必要とは伝えてます😁
    貯金額を伝えると残業などもしてこなくなりそうで😓
    まだまだたくさん働いて貯金額増やしたいので!笑

    • 3月11日
あじゅ

お金の管理は私がしてます。
そんなに遊びに行かれても困るのでお小遣いは1万に減らしました(笑)

  • 蓮

    逆に私は1月からお給料が上がったので今月からは2万にお小遣い増やしました😁笑
    前までは飲み代と服代は別で渡していたのですがあまりにも飲みに行く回数が多いためお小遣いを2万に増やし、飲み代もそこから出してもらうようにしました😁

    • 3月11日
mama♡

めちゃめちゃうちと似てます😂

旦那の手取り月17.5万です!
お小遣いは手取りの1割って決めてます☺️

給料やボーナス全て私が管理してますが、旦那も貯金額知ってますよ💡

  • 蓮

    結婚前に話し合ったときに私も一割と言っていたのですが、旦那の食べる量が多いのと、同じメニューが2日続くのが嫌らしく(カレーや鍋など)何かと食費代がかかるため却下しました😁笑

    • 3月11日
りー

全部私が管理してます。
貯金額伝えたことはありますが、忘れっぽいので都合よく忘れてくれます😂

買いたいものがあると言われた時は、「どこにそんなお金あんの!」で却下するとすぐ納得してくれます😂

  • 蓮

    やっぱり女性が管理しているところ多いのですね😂
    欲しいというものは余程の理由がない限りは買ってあげます😁
    なのでお金が無い時は、今ピンチだからダメって言うと滅多に言うことがないのですぐに納得してくれます✨笑

    • 3月12日
しほ

全部は言ってません😅
総貯蓄→現金、貯蓄型生命保険、学資保険とあるので...の1/3の額を伝えてます💦💦
全額言ったら、うちの旦那も蓮さんのご主人同様
ちょっとぐらい使っても良いやん
タイプなので💦

  • 蓮

    なんであんなにすぐ使いたがるのか私には理解不能です😓笑

    • 3月12日
まめ

うちも同じです~😂
貯金…たいして出来てないのですが、そのわずかな貯金額さえ教えれない😂

うちもお小遣いは同じくらいの2万5000円🙌
お金はすべて私が管理してます✨
男はすぐに使いたがるから困りますよね😂

  • 蓮

    本当に困りますよね😓
    使ったら無くなるよ〜って何回も言ってます😂
    貯めるのは苦労するのに使うのは一瞬ですからね😂

    貯金私も全然できないですよ😓
    妊娠したら仕事辞めるつもりなので働いてる今のうちに少しでも貯金しておきたいんですよね😅

    • 3月12日
み

私も同じ理由で貯金額は伝えていません😂。
お小遣いはその時その時会う金額渡してます(^_^)
お金の管理は私がしてますが、下手なのかなかなか貯まりません(´;ω;`)笑

  • 蓮

    最初の半年はやりくりに苦労しました😓
    なんとかコツを掴めてきたので日々頑張ってます✊笑

    • 3月12日
しー

私の旦那もお小遣い2万です!が貯金額は伝えています!欲しい物がある時はお小遣いを貯めて買ってと...笑
コツコツと貯めているようです😁

  • 蓮

    しーさんの旦那様凄いですね😆
    滅多にものを欲しがらないですが、プラプラウィンドーショッピングしてるとあれ欲しい、これ欲しいって言ってきます😓笑
    数時間立つとマーいいかってなるみたいですが😂笑

    • 3月12日
ありんこ

うちも私の通帳があることは知っていますが(何かあったときのため)
金額は伝えてません😄

でも結婚するときに口頭では伝えました。
旦那さんに使われるのが嫌なら嘘(低め)に言っておいたらどうですか?

  • 蓮

    教えてーって何度も言ってくるのですがやっぱり教えたほうがいいんですかね😓
    私は教えたくない!秘密❤と言ってます!笑

    • 3月12日
わんわん🐶

独身時代に貯めたお金は各自管理なのでお互いに幾らあるかは知りません。
結婚後の給料は同じ通帳に入れてそこからお小遣いと生活費出してます。

  • 蓮

    独身時代に貯めたお金は各自管理なんですね😆
    私のところは独身時代に貯めたお金はお互い10万ずつ残してそれ以外は預かり共同貯金にしました😂
    旦那の給料の通帳やカードは私が管理し、私のお給料はそのまま貯金してます!
    できるだけ旦那様のお給料で生活したいんですよね😓

    • 3月12日
あーたん

結婚してからの貯金は子供のしかしてませんが、私がまだ1人の時に貯金してたのは旦那しってます。
金額も知ってますが、貸すつもりも無ければ共有する気もないです。

ちなみに旦那は貯金ゼロです。

  • 蓮

    きっちりしてていいですね😆
    私も見習いたいです😓

    • 3月12日
deleted user

うちもそんなにあるなら使えばいいじゃん、というタイプなので、貯金額を教えたくないのですが、旦那の稼いだお金なので伝えないと怒ってきます😅まあ自分が稼いできたお金なのに、自分が知らずに妻に管理されるのは嫌って気持ちも分かるので教えてます。が、この先わたしが働いたお金での貯金は教えたくないですね〜😂あてにされたら無駄遣いされるの目に見えてるんで😅

  • 蓮

    今まさにブツブツ文句言われてる感じです😓笑
    金額分かったら本当に無駄遣いしそうで…😅
    特に飲み代に…笑

    • 3月12日
pipipipipi

伝えてないですよ😊
元々旦那が管理で私は生活費を貰ってますが、多めに申請して残ったのを全て貯金です🙌🏻

今度娘の誕生日に旅行行きますが、お金あるの?とめっちゃ旦那に聞かれます😂笑笑

  • 蓮

    さすがやりくり上手ですね😆✨
    私も見習います😄

    • 3月12日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    いえいえ、私の車のローン終わってますが、旦那には終わってること伝えてないので、ローン分貯金してるだけです🤭笑笑

    • 3月12日
  • 蓮

    なるほど😳
    そういうのもありですね😁✨

    • 3月12日
deleted user

私自身の貯金は黙ってますが
夫婦のやつは金額伝えてます😙

  • 蓮

    伝えてるんですね😮
    無駄遣いしない旦那様が羨ましい😣

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    伝えてますが、すぐ貯金から
    お金を使うので困ります(´゚ω゚`)
    わたしが管理してるんですけど、
    おろして!とか言うてきます😭😭

    • 3月12日
  • 蓮

    あー💦
    私の旦那もそのタイプです😓
    せっかく苦労して貯めたのに…ってなります😓笑

    • 3月12日
あこ

おこずかい2万円って所でびっくりしますー。
逆に自分のおこずかいはどうしてるんですかー?
うちはおこずかいは7万円で隠れて貯金してますー

  • 蓮

    私のお小遣いは無いですよ😀
    特にそこまで欲しいものもないので😅
    友達とのランチも月に一度と決めているので使ったとしても5000円未満です😁

    • 3月12日
みし

お小遣いは手取りの一割と決めてます😃
私が全て管理していますが、保険や貯蓄の事はきちんと伝えています。私は夫に騙されていて嫌な思いをしたので、自分がされて嫌な事は他人にはしたくないので。
額を伝えて無駄遣いしたいと言ったら、話し合いで諭せば良いだけです。

  • 蓮

    話し合いが通じる夫婦が羨ましいです😓
    頑張って私も話し合ってみます😥

    • 3月12日
ゆみ

貯金があることは知られてますが、両親から貰った結婚前のお金なので具体的な額は伝えてないです!
旦那のお小遣いはなし、お給料もボーナスも私が管理していて余ったら私のお金にしていいって言われてます!

  • 蓮

    余ったら好きにしていいって優しい旦那様ですね😍
    見習ってほしいぐらいです😓

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

貯金額は伝えてありますが、独身時代のお金はお互いのものなので、とやかく言われることもありません。

今は専業主婦なので、自分の余裕資金は投資に回してコツコツ増やしています。旦那には言ってないですが、将来家を買い替えるときに少し足しに出来たらなと思っています(^^)

  • 蓮

    やりくり上手なんですね😁
    わたしもみーさん見習います😆

    • 3月12日
M

わかります。黙ってます(笑)

  • 蓮

    ブツブツ文句言われるので言おうかまだ迷い中ですね😅

    • 3月12日
ありさ

私が全て管理してます。
主人のお小遣いは2万円です。
ボーナス入ろうが、給料が少し多くても2万円のみですね。
足りなくて数千円欲しいと言われたら前借りとして渡しますが、翌月は前借り分減らします。
貯金額は基本教えません。
貯金してるのは知っています。

  • 蓮

    私のところも当分は2万でいくつもりです😅 例え旦那様のお給料が50万になろうとも😁笑
    前借り制度いいですね😳
    参考にします✨

    • 3月12日
  • ありさ

    ありさ

    沢山渡してもパチスロ大好きな主人なので、注ぎ込むこと目に見えてるので。
    やむを得ない場合は前借りとかでなく普通に千円ずつ渡しますが、趣味で無くなったのに欲しいと言われたら前借り制度ですね。
    キッチリ引いた額しか渡しません。
    そこはちゃんと主人と話し合った上で決めました。
    お小遣いの額も前借り制度も。

    • 3月12日
  • 蓮

    やっぱり話し合いは大事って事ですね😓
    一度と話し合ってみます😁

    • 3月12日
  • ありさ

    ありさ

    勝手にお小遣い額決めたり、前借り制度すると嫌がるのは目に見えてるので。
    話した上でやってるので、文句言わせませんw

    • 3月12日
ママ

毎月報告とかはしませんが、褒めて欲しい時は言います。笑
独身時代の貯金額もお互い知ってます。

夫のお金は夫が管理していて、食費雑費小遣いだけ貰ってます。夫が自由に使えるのは1.5万くらいです。

  • 蓮

    旦那様が管理されてるのですね😳
    やりくり上手な旦那様羨ましいです😓

    • 3月12日
海月

うちも全部は伝えてません。
車買おうかーと話になったときに
一括で買えるくらい貯金あるかな?
って言われたので、
そんなに高いのじゃなきゃ大丈夫かなーってそのくらいだと
おもってます(笑)

  • 蓮

    確かにおおまかな金額は想像つきますね😳
    ざっくりなニュアンスの伝え方いいかもです✨

    • 3月12日
  • 海月

    海月

    想像の2倍くらい実際あって
    私の定期にはいってますが(笑)

    • 3月12日