※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが1日うんちが出ていない。泣きが多くて心配。おしっこは十分出ている。母乳不足か心配。お腹のマッサージしても変化なし。心配ですか?

生後1ヶ月になるのですが、今まで1日何回かうんちが出てたのにもう丸1日出てません😣

そのせいか今日はよく泣くので、気になってます…

おしっこは10回以上たっぷりでてるので母乳が足りない訳ではなさそうです🤔

心配ないでしょうか💦
お腹のマッサージしてみましたが変化なしでした😟

コメント

ネネ

綿棒で刺激はさせました?

  • natuki

    natuki

    させたのですが、大泣きしただけで効果無しでした…😞

    • 3月11日
  • ネネ

    ネネ

    うちは足を持って骨盤を動かす?ような感じでぐるぐる回して見たり綿棒で刺激したりのの字にお腹のマッサージをちょいちょいしたりしてたと思います!
    おしっこしてるならもう少し様子見で良いと思いますがあんまり出ない場合は病院で薬を処方してくれるみたいなので、病院に相談しても良いかと思います♡

    • 3月11日
  • natuki

    natuki

    そんなのあるんですね!
    次娘が起きたら私も骨盤のやつやってみます!!
    はい、少し様子みてみます😞
    苦しんで無いことを祈ります😭

    • 3月11日
ぶたさん

また内臓も完璧じゃないので1日出なくても平気ですよ!
3日出なかったら小児科に行ったほうがいいです(ToT)
両足を持ってお腹に近づけるように曲げてのマッサージもおすすめです!

  • natuki

    natuki

    安心しました~💦
    3日ですか!わかりました!
    マッサージもやってみます!
    あと二日で出るように祈ります…

    • 3月11日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    うちもたまに3日目に出たりしますよ!その時の量ったらもう。。。笑
    心配になりますよね!安心できてよかったです!

    • 3月11日
  • natuki

    natuki

    おお…めちゃくちゃ出るのですね…笑
    漏れてもいいからたっぷり出て~って感じです😭
    あまり気にせず見守ってみます、本当ありがとうございます😭

    • 3月11日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    グットアンサーありがとうごさいます!
    あはは!たっぷりでますから覚悟&お楽しみに!笑

    • 3月11日
ゆーママ

1、2日出なくて病院に行きましたが3日くらい出なくても問題ないそうです💦

心配であれば綿棒浣腸してみてはいかがでしょうか😌?

  • natuki

    natuki

    そうなのですか!
    少し安心しました~😭
    綿棒浣腸してみたら物凄い泣かれてしまいました…結局出ずです😭

    • 3月11日
ゆっち

うーん。。。明日も出なかったら小児科行ってもいいかもですね。。うちはうんちが出なくて医療浣腸毎日してるんですけど、その先生いわく、2〜3日とか1週間貯め込む子いるけど、本当は毎日出すのが好ましいと言ってました。

  • natuki

    natuki

    やっぱり貯めるのは良くないですよね😟
    泣きか多いので、苦しんでないかが心配で😞

    • 3月11日
deleted user

両足を持ってM字になるように曲げ伸ばししてみたり、お腹を円を描くように軽くマッサージすると出るかも知れません😊
急に出なくなると苦しそうで心配ですよね💦
あまりに長いこと出ないようでしたら、綿棒にベビーオイルをつけて肛門をクルクルするといいそうです!

  • natuki

    natuki

    はい、昨日まで1日何回か出てたので苦しいんじゃないかと思ってしまって😭
    曲げ伸ばしはやってないので、次起きたらやってみます😣!!
    ありがとうございます😭

    • 3月11日
ゆうりんママ

うちも退院してから1日5回くらいしていたのが急に1日2回…いまでは1日1回になりました。
心配でしたが、だんだんとうんちを溜めて出せるようになるからだと言われましたよ!
綿棒浣腸はそんなに頻繁にやらないほうがいいと聞きました💦
癖になってしまうと自力で出せなくなってしまうそうです😓

  • natuki

    natuki

    そうなのですね💦
    溜めれるようになっただけだったら、安心なのですが😣
    なんだか色々心配になってしまいます😞

    • 3月11日
deleted user

1ヶ月健診の時に新生児期は何回もウンチ出るけど、成長と共に肛門括約筋が強くなりウンチをためて出すようになるので2.3日に1回になることがあると言われました!
うちの子も1ヶ月過ぎたくらいからためて出すようになりました!

ウンチ出なくて苦しそうにしてなければ問題ないみたいですが、泣いてるのは苦しんでるのかな💦
綿棒で刺激してみた方がいいかもですね!

  • natuki

    natuki

    そうなんです、なんだか泣きが多くて、うんちのせいかなと心配になってしまって😟
    でも溜められるようになるって聞いて少し安心しました…!!
    マッサージして様子みてみます、ありがとうございます😭

    • 3月11日