※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
妊娠・出産

妊娠6w目で、つわりは軽いが身体の怠さが酷い。日々調子が変わり、外出しても体調が悪く、涙もろくなった。体力の問題か赤ちゃんの状態か悩んでいる。

妊娠6w目です。
幸いつわりは酷くなく食欲はあります。

ですが、身体の怠さが酷いです。

毎日一日一日調子が違います。
一日中家事が出来るほど元気の日もあれば、風邪をひいて熱がある時の様なベッドで一日中寝込む日もあり…

そんな日は家事をする気力もなく、元々アクティブだった私が外に出たくもありません。

先日久しぶりに気晴らしにと夫と外出しました。
久しぶりのお出かけ。
気持ちは楽しみたいばかりでしたが、出先でもやはり身体が怠い…
助手席で座ってるだけなのに。

そして夫とチョットした事で揉め、いつまでも涙が止まらず子供の様になっていた自分にびっくりです。
それ以来涙脆くなった気がします。

先日泣いたのが引きずっているのか、今日ただただ無気力と言う感じです。
頭痛、怠さ、気持ちも起きてから晴れません。
なんだか悩み始めました。

これは普通なのでしょうか?
私の体力の問題、もしくは赤ちゃんが不調なのでしょうか?(T ^ T)

コメント

ディジー

ホルモンのせいだとおもいます
私もかなりアクティブでそんなに生き急いでどうしたとまわりに言われるほど予定詰めこみまくってましたが、妊娠するとその日その時によって体調がかなりちがって、動ける日もあればベッドから起き上がってトイレに行くのすら億劫だったり、ただひたすらこんこんと寝ていたりとしました
またかなり涙もろくなり普段なら全く気にも止めないような物凄く些細なことがスゴイ不安だったりスゴイムカついたり、それが自分ではたいしたことではないとわかっていながらも感情がうまくコントロールできない感じでした
私も大号泣したり旦那に八つ当たりしたりでした
妊婦さんあるあるだから大丈夫ですよ
心もからだも無理しないでくださいね

  • 秋

    コメントありがとうございます♡
    ホント私もそんな感じになっています…
    トイレですら億劫だし、頑張って立ち上がってはすぐベッドに横になりという感じで家事もまともにできません(T ^ T)
    こんな自分に涙が出てきたり、まさしく悪循環巡ってますという感じ 苦笑
    でも妊婦あるあるなんだと思ったら少しは安心しました。
    ありがとうございました♡^ - ^

    • 3月11日
はな

私も今そうです!!仕事はできますが、帰ってきたら怠くて家事もできず、キッチンにも立てず、洗濯物は溜まっていく一方で、かと思えまば朝から元気で大掃除して洗濯物も全て干して畳んで…でも夜になると寝込みます。。。ホルモンのせいですよ(*'.'*)なので今は今のままで無理しないように過ごすのが一番です!
私も自己嫌悪になりますが、仕方ない今だけ!と言い聞かせてゆっくりしたいように、できることはしてます!!

  • 秋

    コメントありがとうございます♡
    お仕事されていてとても尊敬します‼︎
    その後に家事は考えられないくらい大変だと思います(>人<;)
    とても前向きなはな様でも、お身体無理なさらないで下さいね✨
    私も無理せずに体調に合わせて過ごしていきたいとおもいます

    • 3月11日
  • 秋

    ありがとうございました♡😊

    • 3月11日
まめ

妊娠中は情緒不安定になりやすいです😣
体調の変化も激しいときあります😢

まだ妊娠初期で、不安が多いのもあると思います💦
旦那さんと、これから少しずつ妊娠中に対しての理解を深めていって
助け合えると良いですね✨

私も、熱があるように怠かったり
寝る前に一人で泣いたり、旦那に当たったり…色々ありました😂
でも、赤ちゃんのために頑張らなきゃ💪です👶

  • 秋

    コメントありがとうございます♡
    そうですね、体調が良くない中初期なので不安もありながら家事もしなきゃいけないと自分に言い聞かせて余計しんどくなったりしています(^^;
    夫も気をつかってくれていて有難いですが、私のイライラに逆イライラされます 苦笑
    赤ちゃんの為に一緒に乗り越えて行くしかないですね(^^;
    ありがとうございました♡

    • 3月11日
deleted user

私は悪阻のために夫と何度も喧嘩して、実家に戻りました(笑)
離れて気づく夫の大切さ(笑)

匂いもダメだったので、私は食べられないのに、目の前で美味しそうにペペロンチーノをコンビニで買ってきて食べてる夫、カップラーメンを目の前で食べる夫に拗ねました。

「男はいいよね、種をまいたら終わり。私だって美味しく食べたいのにどれも美味しく感じない。私がいないところで食べてよ!!」なんて無茶ないちゃもんつけたりしましたよ(笑)

毎日毎日吐いてる私を見て、何も出来ない無力さを感じ実家に頭下げて面倒を頼んでくれた夫。

今もつわりは続いていて時々イライラしますが、前よりは軽くなりました。
つらい時は1人で抱えずここでぶちまけてもいいと思います☺️💓

  • 秋

    コメントありがとうございます♡
    普段夫とあまり喧嘩や言い合いはしませんが、私もこれから増えていくんだなと感じています 笑
    今はお互いに辛抱の時なんですよね(^^;
    赤ちゃんに恵まれて幸せな悩みですが(*´-`)
    ありがとうございます♡ まだ心拍確認の検診の日にちまで待っている状態です。なのでまだ周りの誰にも妊娠報告していませんし、誰にも悩みや相談できずだったのでこちらでとても助けていただいています^ ^
    ありがとうござました♡

    • 3月11日
ママ

私も同じですσ(^_^;)
一日というか、数時間毎に体調がコロコロ変わります💦

夫は、家事が出来ないことに対しては、仕方ないから大丈夫だよと言ってくれてますが、本心はどうなんだろうと不安になってしまったり。

ホルモンのせいだと分かっていても、それさえも都合のいい言い訳なんじゃないかと思ったりσ(^_^;)
でも、しんどいものはしんどいんですよね。
心も体も本当に自分のものなのかと思うほどです。

なので、私はみーしゃさんのお気持ち、心の不安定さ分かりますよ(o^^o)
辛くなったら吐き出して、気持ちだけでも少し楽になれるようにお互いなれるといいですね^ ^

  • 秋

    コメントありがとうござます♡
    そうなんです(><) 最近症状が酷くなり家事がまともにできず、夫は無理しないでと優しくしてくれますが本心どうなのかと些細な事で気になります。
    ホルモンの影響なのですが、私も自分がただ甘えて怠けてるのかなと思ったり(^^;でも身体動かないしと色々考えたりしちゃいます。
    ありがとうございます♡気持ちが少しでも楽になると身体も楽になる気になれます^ ^ありがとうござました♡

    • 3月11日
さ

私も日によってとっても違います。
かつ、
とても涙脆くなりました。
ずっと寝込んで旦那が疲れてかえってきたのに部屋は綺麗にしてなく
自分の出来なさに泣いたり。
旦那の些細な一言が気にさわり泣いたり。

ホルモンバランスが変わりそうなるとも
仕方ないと思いますよ!

みーしゃさんだけじゃないです。

旦那には雑誌やアプリで
涙脆くなったりイライラしやすい状況なのを
見て把握してもらったら
いつもより優しくしてくれます。

二人のお子さんの事なので
一人で抱え込まず二人で協力していくのが一番ですよ♡

  • 秋

    コメントありがとうござます♡
    まさしく私もそんな感じになっています(><)
    妊娠したらホルモンがくずれイライラすると聞いていましたが、妊婦になった今はこれかー!と実感しています 笑(^^; 実際自分が体験すると辛いです。が、赤ちゃんがいるからだと思うと頑張らなきゃですね!
    私も夫にアプリダウンロードさせてます^ ^
    あれを見ると優しくしてくれますね^ ^
    二人で協力して頑張っていきます!ありがとうございました♡

    • 3月11日