※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ に
ココロ・悩み

相手との関係に悩み、未婚で子供を育てることを決意した23wの初マタです。将来の養育費や仕事、実家暮らしの不安があります。先輩ママさんたちのアドバイスを求めています。

現在23wの初マタです
長文になりますがすみません。

私は現在20歳で、昨日専門学校を卒業しました。
相手とは卒業したら籍をいれるという形になっていたのですが、未婚で産む決意をしました。

元々相手は浮気癖が酷く、いつも度を過ぎていました。
妊娠がわかる前も、わかってからも、私の親に挨拶に来た日も、そして先週も、一人暮らししている家にいつも不特定多数の女と過ごしています。
私は何度も言いました。
それでも悪気はなく何度も繰り返しています
いつもその度、私が折れてます「今日までのことは目を瞑るからもうしないで」。
産まれてくる子供のことを思えば、片親ではない方がいいような気がして。私自身片親だったので。

しかしそれだけでなく、喧嘩の度暴言を吐かれ、ときには引きづられたり、直接殴ってきたりは無いですがアザができたりは何度もあります。
年末には家でほかの人と宅呑みをしていたのか、残っていたボトルのお酒を5、6本頭からかけられました。

私は料理も一切しない相手が心配で私の家からよく材料や料理をして持っていってました。
現在免停中の為私が仕事もバイトも全て送り迎えをしていました。
断ってほかの女に頼まれるのが嫌だったため。
それなのに、
「お前がこの家に来てから俺は痩せてやつれた」
「お前は疫病神だ」
など言われ続けてきました。

検診代も、1円もくれません。
正直私の貯金がそんなに多くなかったため、支援して欲しかったです。

何度も何度も、一緒になるならないを繰り返されてもう心が滅入ってます。
相手は、「俺は破棄してないお前がそうとらえたんだからな」と言ってきています

これからの養育費の話を出せば「俺から金をまきあげたいだけ」と言われ、なんなら私が今まで貸してたお金も忘れて自分の好きなものを買っているあの人の今の生活に腹が立ちます。

私はずっと、保険証のこともあるし一時金のことを進めなければ分娩予約もできないため焦っていたのに、この仕打ち。

ここまでされて私は慰謝料も貰いたいのに。

心の支えにも、金銭的支えにも何もなっていないのに、子供の名前や、ベビーカーなど自分の載せたいブランドメーカーのことだけ話をだしてきてそれに応えないとキレだします。

「体調は大丈夫?」の一言も今までかけてもらったこともなく、自分はずっと同時進行にほかの女と楽しくしていて、もう私が無理になってしまいました。

私のお母さんは、「もういいよ、一緒になるだけ疲れるならそんな人初めからいないほうがいい」と未婚で産む決ことを受け入れてくれました。

実家暮らしになると、兄が今年から働きだし(医療関係)、お母さんは看護師をしています。
全体収入からいうときっと、母子手当はほとんど貰えないと思います。
幸い、昨日専門学校を卒業したため資格は持つことができたため子供が保育園に入る頃自分も仕事を探そうと思っています。

ですが、はじめから時短勤務ができるのか、
母子で実家に住むとなるとでてくる問題などがいろいろと不安で仕方がありません。

話がまとまらずすみません
長文読んでくださってありがとうございます

いろいろと今、やることも多い中、なにから手をつければいいかもわかりません。

これを読んでくださった先輩ママさんたちのご意見が欲しいです。

コメント

まずは両家交えて話し合いですかね。
結婚する・しない、しないなら養育費等のことを早いうちに決めた方がいいと思います。

ゆにさんが取得した資格がどのようなものなのかにもよりますが、
探せば時短勤務も可能かもしれませんが
時短だとして母子が生活できるほどの収入が得られるかどうかが問題かと思います!

• ゆ に

ゆ に

お返事ありがとうございます

お母さんが公正証書をつくるのに今いろいろとお金に関して資料を作ってくれています。
    私自身持っている資格は、美容学校だったのでメイク、ネイル、エステです。専攻はエステだったのでエステティシャンを考えています。
    初任給はおそらく企業にもよるのですが手取り16万ほどだと思うのですが時短だとそれより低いですよね。

• 3月11日
ぽー

そんな人とは籍を入れなくて正解です!ただ、父親が間違いなくその人なのであれば、養育費をもらう権利があります。
お相手のご両親は、自分の子どもとゆにさんとの間に子どもができたことを知っているのでしょうか。まずは両家を交えた話し合いが必須かと思います。これは生まれてくるお子さんの今後に関わることですし。養育費を月払いにすると滞納することも考えられるので一括請求し、公正証書として取り交すのはどうでしょうか。
もらうのもをもらって早く縁を切った方がいいと思います!頑張ってください!!!

• ゆ に

ゆ に

お返事ありがとうございます。

認知はしてもらい、養育費について今週話し合いをしてこようと思います。
    最近やっと親に話したみたいです、それもおかしな話ですよねほんと。

一括はいい考えですね!
    ですが相手は同じ歳で貯金は無いです
    きっと一括では無理と言われると思うのですが、毎月毎月ちゃんと振り込まれてるかと心配になるくらいなら一括にしてほしいのですが、公正証書をつくったとしても、滞納する人はいるのでしょうか?
    その際には差し押さえでもなんでもしてやりたい気持ちでいます。

• 3月12日
  • ぽー

ぽー

私も詳しいことは分からないのですが、いくら公正証書を取り交わしても、私も滞納する人は滞納するみたいです😞ただ、書面化することで今後そのような事態になっても法的機関に相談しやすくなるのではないでしょうか?💡

お相手の方に支払い能力がなくても、正直こちら側としては支払ってもらえればいいので、お相手の方のご両親に支払ってもらってもいいですもんね。せっかく両親を交えた話し合いができるのであれば、もし本人が支払えなければ…というところまで踏み込んでお話してみてはどうでしょう?

この世に生を受けた赤ちゃんに罪はありません。半分血が繋がった子の生活のために、きちんと支払ってもらいたいですよね。お辛いかと思いますが、隙のないよう、事前に下調べしてぬかりなく毅然とした態度で頑張ってください!!応援しています!

• 3月12日
だいふく

よくわからないんですが、お母さんとは別世帯という形で母子給付は貰えないんですかね?

• ゆ に

ゆ に

お返事ありがとうございますっ
    一緒に住んでいても別世帯にはなれるものでしょうか??😳

• 3月11日
  • だいふく

だいふく

私も知らないので今調べたんですが、
    https://mamanoko.jp/articles/19225
    見てみて下さい。

私の認識では子供にとっての親が誰かの扶養でなければ貰えるんだと理解しました。

ゆにさんの住所が家でも誰かの扶養に入ってなければ大丈夫だと思いますよ。

• 3月11日
  • ゆ に

ゆ に

わざわざありがとうございます
    私も今調べてみました!
    しかし保険が別でかかったりデメリットもでてくるみたいですね。。
    母子手当を高く貰うのとはどっちのが得なのかとか考えると変わらないような気もしてしまいますね、、。

• 3月11日
ちょん

お若いのにお辛いですね…
ハッキリ言ってそんな人と籍を入れなくて良かったと思います!
お母様が受け入れてくれてるのであれば、実家に頼りながら自立を考えた方が良さそうですね💦
中途半端な関係が1番厄介だと思うので、もう頼る気が無いのであれば彼氏さんとはもう関わらないと決めた方が良いと思います。
母子手当は市町村によって違うと思うので出産までにしっかり役所などで調べてくると良いと思いますよ😊

• ゆ に

ゆ に

私もお腹にこどもがいなかったら即別れてるのですが、そうはいかず子供のためと思い我慢し続けてきたものの、限界がきてしまいました。。

そうですよね、うちは幸いにもお母さんが支えてくれると言ってくれてるので甘えようと思っています。
    ですがいつまでも実家(団地)にはいれないので就職して、一年経ったらどこかの団地にこどもと引っ越そうか考えています。

相手には養育費だけ貰えたらそれで充分なのですが、こんな人だからいつ支払わなくなるのかなんて思います。
    そのときには差し押さえでもなんでもしてやりたい気持ちでいます。

そうですよね、保健センターの人も心配してくださり、よく電話や、家に訪問に来て話を聞いてくれます。
    とりあえずは両家で話し合いそして市役所にも話をききにいこうとおもいます。

• 3月11日
  • ちょん

ちょん

私の友人にも理由は違いますが、未婚で出産を決意し今幸せに生活してる子がいますよ!!
    相手の両親と会えるのであれば両家の話し合いが今1番にすることですかね!

他の方への返信で見させていただきましたが、私も美容師免許持ってます!
    正直美容業界は経験が必要な分野なだけに、いきなり時短にというのはサロンがかなり限られるかもしれないです。美容師は厳しいかもですが、まつエクはかなりお勧めですよ!
    結構主婦でまつエク初心者というパートさんとか入ってきます😊
    エステはあまり詳しくないですが💦

• 3月11日
  • ゆ に

ゆ に

今週親を交えて話し合いをすることになりました。
    養育費の話を含め、公正証書も作ろうと思っています。

美容師免許は私持っていないのですが、まつエクは美容師免許が無きゃできないと聞いたことがあるのですが大丈夫なのでしょうか?

• 3月12日
  • ちょん

ちょん

話し合い決まってよかったです!
    相手のご両親がちゃんと分かってくれるか方だといいですね😣!

すみません💦読み違えてました💦
    まつエクは美容師免許なきゃダメです!
    そうなるとエステとかネイルですね〜🤔
    あとはフォトスタジオのヘアメイクとかだと資格免許なしで、パートとか契約社員とか結構あると思います!

• 3月12日
ゆちん

大変だったですね。私は両親は離婚してますが、今でも関わりもありますし、旦那もいてるので未婚の大変さについては正直あんまり分かりません。でも印象的なのは、小学校の頃親が離婚したときに何度も泣いて、また友達にそのことを隠してきて、言う時は凄く胸が痛かったのを覚えています。でも大人になるにつれて、親が離婚したのも理解できますし今は寂しいとはほとんど思いません。片親でも愛情を貰えば子供はしっかり成長してくれるだろうし、理解してくれると思います。
ちなみに資格を取られたというのは看護師ですか?もしそうだったら私は看護師をしてましたが時短勤務は最初からできると思います。病院によると思いますが😅お付き合いされていた男性は絶対に別れた方がいいと思います。そんなカスみたいな性格の人、一緒になったほうが大変な思いをすると思います。もし分からないことがあればこのまたママリでいくらでも聞いたらいいと思います!一緒に頑張りましょう😊ままになる決断をされたゆにさんは立派なままさんになれると思います。

• ゆ に

ゆ に

そうですよね、わたしも小学生の頃などは片親ということが恥ずかしくてなかなか言えませんでした。
    今ではまわりも片親の子がいたり理解できる歳でもあるのでへっちゃらなのですが😂
    小さいうちはきっと可哀想な思いをさせてしまいますよね。
    でもそうならないよう愛情沢山注いでいきたいと思っています。

資格は美容学校なのでいろいろとったのですが、専攻はエステだったのでエステティシャンを考えています。
    サービス業なので土日祝はお休み頂けないような気がするのですがまずは子供がいることに理解をもってくださる企業をみつけようと思います。

やはりそうですよね、わたしたちの間でこのお腹の子を片親にさせてしまうのにすごく迷っていてずっと悩んでいたので、そういってくださって心が軽くなりました。
    ほんとうにありがとうございます。

• 3月11日

そんな人別れて正解ですよ!!!!
というか今後一切関わらないほうが生まれてくるお子さんのためだと思います。
お子さんにも会わせないほうが良いと思います。
お話聞く限りだと。。
周りのお友達も心配されてませんか?
とはいえ養育費などの問題もあるのでお腹が重くなる前に両家で話し合いをするべきと思います。
お二人で話されてても何も変わらないし、暴力もあるとの事ですから、危険だと思います。
向こうの親と連絡とれますか?
母子手当等は私も詳しくなくて申し訳ないですが、一度役所へお話聞きに行ってみてはいかがでしょうか?
今の現状を話せばきっと力になってくれるはずです。
生まれてからバタバタしないためにも手続き関係はまとめておきましょう。
なんの資格かわからないのでお仕事はなんとも言えませんが…働き方も今は沢山あるし無理じゃないと思います☆

• ゆ に

ゆ に

お返事ありがとうございます💭

そう言ってくださり心が強くなれます。。
    私が間違ってるのかななんて思うこともあって正直わからなくなっていたので。。
    わたしも、子供が大きくなってお父さんに会いたいと言い出すまでは会わせるつもりも無いです。
    私から言わせてもらえば、お金だけの支援で大丈夫で、ほかは何もいらないと思っています。
    それならもっと素敵な人と出逢っていいお父さんを探した方がいいような気がして。

周りの友達は妊娠がわかる前からずっと心配してくれました。
    そのときにひいてたらよかったなって。

1度音信不通になった時、相手の実家にお母さんと一緒に行きました。そのとき、「そのことは本人に直接言ってください」と門前払いをくらいました。
    子が子なら親も親だなと。

そうですね、産まれる前に全部きちんとしておいたほうが後に楽ですよね。
    いろいろありがとうございます😌

• 3月11日
るーまま

暴力や浮気、最低です!
お辛い思いをされてきましたね。
一緒になったら、お子さんにも暴力ふるうと思います。
いらない父親です。

他の方への補足読みました。
美容学校を卒業されたとのことですが、私は結婚前から8年程エステの仕事をしています。

厳しい意見ですが、技術重視の世界なので例え資格取得者であっても未経験として扱われますし、シングルマザーの方を雇ってくれる会社自体が少ないと思います。

予約制のお店がほとんどなので、お子さんのご病気などの時に突然の欠勤など、他のスタッフの負担になることが多いから、などが理由です。

お店によって手技は一から覚えなければならないので、入社後はしばらく朝早くから閉店後まで練習も必要です。

とはいえ、ご縁があれば良い会社と巡り会えると思います。
長くなってすみません。
応援しています!!

• ゆ に

ゆ に

お返事ありがとうございます!

そう言ってくださり安心します、自分の選んだ道が合っていたんだなって思えますありがとうございます。

そうですよね、きっとシングルマザーとなると雇ってくれるところはなかなかないですよね。
    小学校にあがるまでは違う職種で仕事をした方がいいのでしょうか。
    エステティシャンの先輩からお話が聞けてよかったです、ありがとうございます。

• 3月12日