※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみぃ
妊娠・出産

吸引分娩で保険がおりるか確認したら、母子手帳に経膣分娩と書いてあった。吸引分娩ではないのか疑問。

吸引分娩で保険がおりるって質問を見て母子手帳見たら、経膣分娩って書いてるんですけど、吸引したのに吸引分娩じゃないんですか??

コメント

③⑤ᒼᑋªⁿ♥︎

吸引したなら吸引分娩ですょー!!
保険おりるなら、産院に診断書を書いてもらわないといけないから、そこで吸引分娩って書いてくれれば下りますよ☺︎☺︎☺︎

• もみぃ

もみぃ

ありがとうございます😄

んじゃ病院に診断書書いてもらう時に吸引って書いてって言えばいいんですかね??

保険とか全然知らんかったから今初めて見ました笑

• 3月11日
(*^^*)☆

私も吸引分娩で保険がおりたのですが、友だちがおりなくてその理由が、吸引分娩でも母子手帳に吸引分娩と記載されていること、病院でもらった診療明細や領収書に保険適用の記載がないと保険がおりないこともあるみたいです💡

• もみぃ

もみぃ

保険適用の記載ってどんなんですか??

まだ領収書は見てないんですけど、国からのお金で足りたんで保険適用されてないですよね??

それと吸引って予定してての吸引じゃないですよね??

吸引しますって吸引されたんで、保険がおりたってゆう吸引とは私のは違うのかなって旦那が言ってるんですけど。。。

• 3月11日
(*^^*)☆

私もよくわからないのですが、保険会社から言われたのは、病院からの明細に『吸引娩出術』と記載があれば大丈夫だと言われました💡
あとは病院が異常分娩とみなしていれば診断書も書いてくれるけど、異常分娩と病院側がみなさないと診断書も書いてくれず、保険もおりないこともあると言われました💦💦
予定してての吸引じゃなかったです💡
病院が異常分娩とみなしていれば、吸引分娩は保険おりると思います💡

• もみぃ

もみぃ

そうなんですか😁

んじゃ、赤ちゃん心音止まったって言われて酸素マスクして吸引したんで、多分書いてくれると思います。

詳しくありがとうございます😄

1回保険会社と病院連絡してみます。

• 3月11日
ござる

吸引じゃないけど鉗子分娩で保険おりました。仕組みは吸引と一緒みたいですよ。会陰切開もしたので手術扱いになり10万ぐらいでした。母子手帳にも鉗子分娩って書いてあります。

• もみぃ

もみぃ

母子手帳には経膣分娩ってなってるんですよね。
    会陰切開もしたんですけど、やっぱり吸引分娩にはならないんですか??

赤ちゃん吸引失敗して、頭切れてましたけど笑

• 3月11日
  • ござる

ござる

私は会陰縫合で保険おりたって書き込みを見たので保険のおばさんにお金出るか確認したけど、医師の診断書と会社の判断次第と言われてはっきりとおりるとは言われなかったです(><)保険会社より前に病院に吸引分娩だったのに母子手帳には書いてないのは何でか確認した方が確実かも知れませんね!

• 3月11日
  • もみぃ

もみぃ

一応両方聞いてみます😁

詳しくありがとうございます😄

• 3月11日