※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
お仕事

つわりで仕事を休んでいた方の復帰について聞きたいです。特に飲食店で働いている方の意見を知りたいです。

つわりで仕事をお休みされていた方にお聞きしたいのですが、どんな風に仕事復帰していきましたか?

今10w4dの初マタで、昨日までは吐き気・嘔吐・胃の膨満感、不快感などがあり、食事も美味しくとれなかったのですが、今日は寝起きに少し気分が優れなかったのを最後に、朝食・昼食とも気分よく食事ができ、今も間食でつなぎながら一度も吐かずに過ごせています。
久々に気分よく過ごせて嬉しい反面、いきなりつわりが軽くなった不安感もあるのですが…
仕事をもう1週間と4日、人手不足な中でお休みを頂いているので思い切って復帰してみようかなと考えています。
ただ、私の職場は水産会社で直営の飲食店に勤務しておりその環境が少し心配です。
体力勝負の仕事なので、寝たきりで体力がガクッと落ちている今、いきなり復帰して大丈夫なのだろうかと不安です。生臭い匂いに包まれ、ピークの時間は戦場、立ち仕事、休憩時間は15分取れればラッキーという環境です。冬は寒く夏は暑い、周りに喫煙者も多く、分煙しているとはいえ匂いづわりがあるので仕事を休む前も匂いが辛かったです。

従業員は女性が多く子育て中のママさんも何人も勤務しており、私のお休みを快く受け入れて下さっていて「無理をしたらだめ。今が1番大事なときだから心配しないでゆっくりしなさい」と言ってくださっています。
有難いなぁと思いつつ、楽になってきたのならタイミングかも…生活費のことも気がかりだし…と悩んでいます。お腹の子はもちろん最優先にしたいですが、仕事もやっぱり気になります。

つわりで仕事を休まれた方は、皆さんそれぞれ体調や仕事の内容にもよって違うと思うのですがどんな風に仕事復帰しましたか?
とくに飲食店勤務の方の意見を聞いてみたいです。

コメント

まこ

私は悪阻で1ヶ月近くやすみました。
都内で満員電車に乗れなかったのもあったので。。

吐かなくなった日が2、3日続くようになって、そこから1週間後から復帰ました。

その間体力というか筋肉もガクンと落ちました。
体力勝負のお仕事ならなおさら、今は無理せず、ゆっくり復帰されたらどうでしょうか。

一度復帰して、またおやすみになってしまう方が、心苦しい感じになってしまいそうなので、、、

あか

わたしは、トリマーです、つわりがひどく3ヶ月くらいお休みしていました。一度短い時間で復帰したのですが、体力がおちてしまったのと、頑張らなきゃっていう思いで、酷くなり帯状疱疹にまでなってしまいました。いま安定期に入りつわりもなくなってきたので、週2回5時間で働いてます。でもお腹が張ったり気持ち悪くなるとすぐ横にならせてもらってます。一度頑張りすぎて流産しているので、今回は、、と思い、無理してません。職場の方もゆっくりしてって言ってくださってるなら、お時間など話し合って少しずつの復帰をしたほうがいいと思いますよ!お腹の子が一番!!