※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

明後日、1年半ぶりに義理の実家に行きます。息子が生まれた後は頻繁にあ…

明後日、1年半ぶりに義理の実家に行きます。

息子が生まれた後は頻繁にあっていたんですが、
離乳食始まる前にシュークリームを舐めさせようとしたり、
今の育児のことをやんわり伝えても頭ごなしに否定してきて自分達のやり方は悪くない!
の一点張りで、産後の私には耐えられず、
距離をとっていました。

流石にずっと会わないわけにもいかないので、
短い時間と決めて行くことにしました。

しかし、
考えるだけでストレスで胃が痛くなります。

義父は嫌味っぽくて、偏屈な感じで、
義母は細かいことを気にしない分、
思いやりのない言葉をズバズバいいます。。

旦那は親が大好きなので、
少しでも親の事を悪く言えば機嫌がわるくなります。

黙りつづけて、
ストレスでどうかなりそうな気がしてならないです。

何かこう考えたらいいよ。
とか、
同じ様に久しぶりに義理の両親と再会した経験のある方など、
エールを頂けたら…笑。
よろしくお願いしますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

コメント

むぎひろ

わかります!!
離乳食前からシュークリームて(*_*)
私ならやんわりではなく、ぶちギレてますよ(笑)

義親は死ぬまで一生付き合うことになります。
それを考えるとため息しか出ませんが、可愛い子どもの祖父母なので仕方ないと割りきることしかないですね、、

私も何を与えられるかわからないので、義実家に行ったときは子どもの側を離れません(笑)
嫌な数時間、、頑張ってください!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございまーす(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    本当ですよね。
    子供の為と思いなるべく割り切れるようにしたいです。
    本当に目を離したら何されるか分からないので…
    数時間、子供のボディーガードに徹します( ;∀;)

    • 3月11日
ハール

私も義理両親苦手です。
家の中で犬を飼っているのですが生まれたばかりの娘の顔を犬が舐めてきた時に辞めさせようとしたら、ウチのワンちゃんはバイキンなんかないから大丈夫よ!可愛いから写真撮っておこうと言われた時には背筋が凍りました。

今でも行くのが億劫で。。。
そんな時は家に帰ったら自分にご褒美でアイス食べようとか考えたり、行ったとしても天気が良ければ庭で子供を遊ばせて出来るだけ家の中にある居ないようにしてます😑

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます( ;∀;)
    なんか、
    価値観がずれてるときついですよね。。

    立場的に強く意見言えないのを逆手に取られてる気がします( Ꙭ)

    私も庭に子供連れ出したりして見ます!
    あと頑張った自分へのご褒美も考えておきます。笑

    • 3月11日
マルマル

同居してるよりは、全然マシなので
スルーで過ごしましょ(●´ω`●)

  • ママリ

    ママリ

    そうですねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    もっと大変な方もたくさんいますもんね。
    ありがとうございます✨

    • 3月12日
   こころ

私は産前に色々あり、出産後半年で私と娘が義両親と会ったのは産後の入院中も合わせて3回でした😃
私がぶちギレて義両親も反省したようなので少し許してはいますが、まだまだ油断できないです。


久しぶりに会って反省の色がなければまた距離を取った方がいいと思います☺

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    こころさんも嫌な思いされたんですね( ;∀;)
    本当に何故あんなにモンスター化してるのか謎です。。

    確かに。
    きっと自分達が悪いなんてサラサラ思うタイプじゃないので、一度は会ったという事で、またしばらく距離を置いて行きたいとは考えています。

    • 3月12日
  •    こころ

    こころ


    ほんとにモンスター化しますよね。
    出産前に義実家に顔出した時に“なんで(用もないのに)来たの?”って言われたことも会ったのに、いざ産まれると「実家じゃなくてこっちに帰ってきなさい!」「顔出しなさい」ってしつこいし😤

    私の義両親(特に義母)も“自分が正しい”“親の言うことに逆らうな”タイプなのでマジで厄介です😪

    最近は言い返すか、あからさまに聞こえないふりしてますよ😁

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    孫パワー恐るべしですよね。
    産後初めて息子を義母が抱っこした時はそのまま2時間くらい抱っこしっぱなしでした。
    しまいには自分の息子(旦那)の小さい頃と重ね合わせだして怖かったです(^_^;)

    こちらもある程度強気で対応しなきゃですね💪

    勇気わきました!笑
    ありがとうございます😊

    • 3月12日