※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

保育園までの送り迎えに困っています。自転車に乗らない息子を歩かせるのが大変で、主人は引越しに反対。時間的にも厳しい状況です。

離れた保育園に通わせてるママさん、この距離は平気で通える範囲でしょうか 。(我が家は車無いです)

保育園まで電動自転車で15分、職場まで山を越え隣の市まで自転車20分です。
7時15分に家を出て8時05分に職場に着きます。
自転車に乗れない雪の日強風の日は、6時55分に家を出てバスにのり保育園へ、保育園から職場までバス電車徒歩で8時15分につきます。(8時20分朝礼)
職場は働くママさんばかりでとても居心地よく理解があるので辛くないです。

主人の希望もあり生後4ヶ月の時から働きはじめました。
保育園の空きがなく少し離れた今の園に通ってますが、あと2年で閉園、一年半転園希望を出してますがなかなか難しく幼稚園も視野に入れています。
まだ先が分からず、決まった園の近くに引っ越そうとはなっています。
しかし…

最近息子が自転車を嫌がるようになり、帰宅時に二時間かけて歩いています。
絶対乗りたくないようで、最後の方は何度膝折れしてても、「いや!」と…抱っこしようとしても、抱っこしたら自転車イスに載せられると思ってるようで抱っこも拒否(;_;)
私は自転車を押してるので、息子と手を繋ぎ自転車を片手とお腹で支えながら歩いています。(距離は3kmですが2km程は車の通れない遊歩道です)
先週、息子が転んでしまい、自転車があるので咄嗟に反応できず唇を切る怪我をしました。
保育園の近くだったため、その日は保育園に自転車を置かせてもらいバスで帰宅しました。

この距離の送り迎えは慣れてきていましたが、自転車に乗らず歩きなのでもう疲れてしまいました。
バスは、朝一番早いのに乗っても仕事にギリギリで、私がすぐ酔いやすく吐きやすいので、毎日の送り迎えの最終手段としても使えません(;_;)

主人は、車は高いからだめ、引越しも「転園が決まったらしよう」と言ってますが決まってないならしない!と…
今の閉園する保育園の近くに他に3つの保育園と1つの幼稚園があるので、転園決まる前に引っ越しても大丈夫じゃないかと話しても、理解してくれません(;_;)
15時30分に仕事が終わるので楽だと思われているかもしれないけど、自転車に乗って順調に帰れても寝かしつけまでドタバタです。
自転車に乗ってくれない今、18時30分すぎに帰宅で息子は20時に寝てしまうので、夕ご飯を作る時間が全くありません。
冷凍や出来合いのものにばかりなり、息子の食事も気になります。

でも引越しは許してくれそうにない主人。
私が甘いんでしょうか。

コメント

引っ越しは園が決まってからの方がいいのかなあという気もします(´;ω;`)
その保育園と幼稚園が集まってるところに先に引っ越ししてもそこの園に通えるとは限らないので、もしかしたらまた遠いところになる可能性もあるんですよね??(´;ω;`)

かと言って自転車での送迎がかなり大変ならどうにか月単位でレンタカー借りたりとかで乗り切りますかね…
園が決まり次第引っ越しで…

自転車、うちの息子もめちゃくちゃ嫌がるときありますが力づくで乗せてベルトしてますがそれは難しそうですか??

み

めちゃくちゃ大変ですね😭😭
読んでて辛くなりました😭😭
帰りに2時間かけて歩くなど、、。
それ同じことを旦那さんにしてもらって大変さを理解してうらうしかないですね😭
車は買わない、引っ越しもまだしないって何もしてくれないのと同じ😭

車高いといっても中古などにすれば安いのもあるし1日のうち何時間も短縮になるし子どもへの負担も少なくなるのでいいと思うのに😭😭