※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘の便秘で悩んでいます。浣腸後に硬いウンチが出るが、刺激すると出血し痛がります。離乳食や水を与えているが改善しません。アドバイスをお願いします。

8か月の娘の便秘が可哀想で相談させてください。
3日に一度浣腸(処方されたもの)をしてます。浣腸をした後は硬い大きめのウンチが3つほど出た後、柔らかいのがたくさん出ます。
綿棒で刺激しても固過ぎて血が出てしまい、本人も痛がり途中で諦めてしまいます。
離乳食は2-3回、ミルクは4-5回です。水も飲ませてますが、あまり飲んでくれません。
毎朝バナナやオートミール、ヨーグルトもあげてます( ; ; )
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

さとみっち

さつまいもはどうですか❓
食物繊維にも二種類有って、詰まりやすい食物繊維も有ったような…

しおり

離乳食とかで便秘になることあると聞きます❗見てると可哀想ですよねぇ😓
聞いてる限り、水分が少ないように感じます。母乳や水分をなるべく飲ませて解消させたいとこですねぇ~。。
水分があまりとれないなら食事から改善しかないですねぇ💦離乳食形態を水分増やしてみては、どうですかぁ??お粥を水分増やすとかぁ🎵

すもも

うちは、小児科でイージーファイバー、オリゴ糖、みかんジュースを勧められましたよ♪
イージーファイバー試しましたが、即効性はないと思いますが、それなりに柔らかくなった気がします!

ゆうゆう

オリゴ糖は、イソマルトオリゴ糖よりフラクトオリゴ糖が良いですよ。
あと、海草やキノコ類の水溶性食物繊維はおすすめです。根昆布や乾燥めかぶを水につけてスープや味噌汁にすると、水溶性食物繊維が摂取しやすいかも。
また、マグネシウムの多い、きな粉や納豆もおすすめです。“酸化マグネシウム”があるくらいですから、マグネシウムは便秘に効果的かもしれません。
あくまで、個人的な意見なので、先生とも相談なさってください。