※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

離乳食でのアレルギー食材の進め方について相談です。卵を食べさせる日以外は他のアレルギー食品は控えた方がいいですか?ヨーグルトも悩んでいます。

離乳食でアレルギー食材の食べ進め方について質問させてください。

先週から卵黄にチャレンジしていて、お湯で伸ばした卵黄1さじを3日おきに食べさせました。2回とも特に問題はなさそうでした。

卵を食べさせない日にアレルギー反応が出にくい野菜などの新しい食材にもチャレンジしていますが、やはり卵が全卵で食べられるようになるまでは他の7大アレルギー食品のものはやめといた方がいいですよね?

ヨーグルトなども最近便秘気味なので、そろそろ食べさせたいなと思うのですが乳製品だし、やめといた方がいいかなと食べさせるタイミングに迷っています(´・ω・`)

コメント

ななん

卵黄は卵黄、卵白は卵白なので別で考えて大丈夫ですよ。
黄身粥とヨーグルトとかでも大丈夫です。
ヨーグルトも大丈夫なのであれば次のアレルギー食材へチャレンジして大丈夫です☻

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!

では、白身が食べられるようであれば全卵でも問題ないということですかね・・・?(^ω^;)

そうなんですね!
    では様子を見てチャレンジしてみたいと思います!!(*´ω`*)

• 3月11日
  • ななん

ななん

白身が食べられれば卵にアレルギーは無いと言えますよ☻
    卵アレルギーを起こす原因はほとんどが卵白らしいです。

体調のいい日に少しずつ頑張ってください☻

• 3月11日
  • ぽてと

ぽてと

そうなんですね!
    全卵まで安心できないかなと思っていたので少しホッとしました(^ω^;)

はい!少しずつがんばってみます♪

• 3月11日
みきまる

アレルギーのことを考えて平日限定で。卵を全部試す前に新しい食材として食べさせてました✨
新しい食べ物が被らなければ大丈夫だと思います(^^)

• ぽてと

ぽてと

そうですよね、病院が開いている平日の午前中にですよね!

なるほど、被らなければ大丈夫とのことなので様子を見て他のものもチャレンジしてみたいと思います!(*´ω`*)

• 3月11日
nikomaruno

うちはあまり気にせず進めちゃってます😅💦
ヨーグルトは離乳食はじめて2ヶ月くらい?には食べさせちゃってました!逆に卵は3回食になったくらいに始めましたが、まだ卵黄しか食べさせてません。
アレルギー、心配になっちゃいますよね💦

• ぽてと

ぽてと

そうなんですね!早めにやっておけばよかったなと少し後悔しています(^ω^;)

親はどちらもアレルギーはないのですが、以前保育園の調理師として働いていてアレルギーっ子が多いイメージがあったのでどうしても心配になってしまいます(^ω^;)

• 3月11日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

私はどんどんアレルギー食材挑戦してます😖
アレルギー専門の小児科で、「卵の黄身は間隔あけなくていい!小さじ2ほど食べれたなら、すぐに卵白にチャレンジして!」と指導されまして…💦
ヨーグルトも、たまたま卵をあげない日に挑戦したら、大さじ1食べられてるなら大丈夫!と(;'-' )

先生によって言われることが違うと思うので、一度進め方について相談してみるといいかもです( ˙ᵕ˙ )

• ぽてと

ぽてと

そうなんですか!?本やネットを見ると卵白は卵黄が食べられるようになってから1ヶ月とあったので時間がかかるんだなーと思っていました(^ω^;)

そうですね、かかりつけの先生にも相談してみたいと思います!!

• 3月11日