※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
妊娠・出産

前回の検診で母親学級の受付を案内されたが、受ける必要があるか不安です。

前回の検診の時に、母親学級?の受付をするように。
というような事を言われ、紙をもらったのですが、
必ず受けなきゃいけないんでしょうか?

コメント

re.mama

病院によって参加強制の所もありますね!
私の行ってる病院は28週以降の後期母親教室のみは病院でお産される方は全員参加です

• サクラ

サクラ

私のとこは2回程あるみたいなのですが、病院によるんですね!

• 3月11日
こけしこママ

私は今まで3ヶ所の産婦人科にお世話になってます。どこも初産の方はほぼ強制参加でしたよ。
参加したくないのですか?

• サクラ

サクラ

父親は受けられないとのことで、
    あまり知らない人の中で1人で受けたく無くて…出来れば行きたくないな…と。

• 3月11日
  • こけしこママ

こけしこママ

んー。みんな知らない人同士ですし、大事なお話ですし、参加された方がご自身や赤ちゃんにとって安心だとおもいます。
    私は長男の時は参加しました。4回くらいあって、助産師さんがすごく面白くて出産への不安が減り、すごくすごく心が落ち着きました。最後だけ父親参加でした。
    どうしても無理ならその旨を伝え資料だけでも戴いてはどうですか?

• 3月11日
み

私も言われてから参加したのですが、
参加してわかった事など沢山あったので、
参加してよかったなぁと思います(^_^)!

• サクラ

サクラ

大勢が大きい部屋で講義を聞く。みたいな感じですか?
    病院から本もらったり、ネットでも調べられるからわざわざ受けなくてもなーと思ってしまいます

• 3月11日
  • み

そうですね(^_^)!
    規模はその産院によって違うと思いますが、アットホームな感じでした☺️
    今不安に思ってる事なども聞く時間ありますし、
    ここの産院はこうしますよ〜!とか
    詳しい事が聞けたと感じています😊

• 3月11日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!
    詳しくお答えいただきありがとうございます^ ^

• 3月11日
まいちゃん

わたしの病院は予約をしてみなさん必ず受けるような形で、妊娠後期にありました!呼吸法とか出産に向けての話もあり、聞けてよかったです(^_^)病院によってちがうみたいなので、お電話などで聞いてみるといいかもしれないですね✨

• サクラ

サクラ

用紙には、必ず受けて下さい。と書いてあったのですが、強制力あるのかなー?と思ってしまって。

• 3月11日
  • まいちゃん

まいちゃん

強制力があるかはわからないのですが、お仕事されてる方もいらっしゃると思うので、資料だけもらうとか何かしらの対応はしてくださるのではないでしょうか?
    市町村でやってる母親教室に夫婦でいく人もいるみたいなので、そちらも検討されてみてはいかがでしょうか?

• 3月11日
🍄きのこ🍄

一度も参加してないですヽ(´▽`)/

• サクラ

サクラ

そうなんですね!
    病院から受けるように言われなかったんですか?

• 3月11日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

言われました!
    絶対参加するほどかな?という気持ちもありましたが、仕事の休みと母親学級の日にちが合わず、、
    まあいいや〜と流してましたが出産直前の助産師外来で、母子手帳の母親学級のページを見て唖然とされました😂

参加すれば良かった等は未だに思わないです(´Д` )

• 3月11日
  • サクラ

サクラ

そんなページがあるんですか!?
    お仕事してたらなかなか行けないですよね

• 3月11日
hana

そこで出産する場合参加しなければいけないなどのところもありますよね。
だいたいお母さんひとりで来てますよ(´ω`)病院の分娩設備の説明や出産時の心構え、産後のことなどいろいろ助産師さんから説明してもらい、分かりやすかったし、イメージが湧いて良かったですよ(´ω`)

サクラ

なるほど。設備等の説明もあるんですね…。

アヤックマ

私は前期だけ参加しました。
参加しといて損はないです。
後期は予約したけど行けなかったですが特に参加の強要は無かったです。
出産した後の入院期間でわからないことあればいつでも聞いてねと言われました。
私が通ってたところは強制ではなかったですが参加してた人は多かったですよ。

• サクラ

サクラ

そうなんですね!

• 3月11日
ぴーまま

私もりさんと同じく、知らない人が大勢いる中、夫も一緒にいないのに行くのは気が重かったのですが、参加してきました〜(^^)

私は2回に分けての母親教室だったのですが、1回目は主に妊娠期間中の栄養の取り方や過ごし方について、2回目はお産について、お産についてのイメージをみんなで話す、赤ちゃんの抱き方について、産院の病室や施設見学しました。
(少しうろ覚えですが…)

2回目は夫も参加できるのですが、仕事で参加できず、私以外の参加したママさんみんな一緒に来てたので少し寂しかったですが、みんな同じ妊婦さんで赤ちゃんに出会えるのを楽しみにしている同じ境遇だからとても楽しく過ごせましたよ✨

確かにネットで色々調べられる時代ですが、助産師さんからのお話を直接聞くのとは違うし自分の悩みとか疑問を聞けて自分に合った回答がもらえるのでとても為になりましたよ❢
あとはお産のDVDを見ましたが、私本当にお産するんだと、とても実感したことを覚えています。

長々となりましたが、参考になれば(^^)

• サクラ

サクラ

詳しく説明ありがとうございます!
    検討します!

• 3月11日
meg*

私の病院も絶対受けてくださいってスタンスです。全3回。行って良かったと思います!グループトークをして他のママさんとお話したり、病院内の説明や数種類ある病室の見学をしたりしました!栄養教室では栄養士さんから1日に何をどの時間帯にどの位食べれば良いか、おすすめの献立などこと細かに教えて頂き凄く勉強になりましたよ☺️✨

• サクラ

サクラ

グループトークなんて…!苦手だなあ。

• 3月11日
かなまま

自由参加でした!
後期の教室だけ受けました!お産の事、おっぱの事だったので!
あとは旦那さんと両親教室?みたいなの行きました。沐浴のやり方〜とか😊

• サクラ

サクラ

自由参加良いなあ…

• 3月11日