※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

初節句の五月人形について悩んでいます。家族は必要ないと言うが、子どものために用意したいと思っています。配慮すべきか悩んでいます。

こんにちは!
2ヶ月の息子を育てる母です🕊

息子の初節句のお祝いのことで悩んでいます💭

私の両親が五月人形を買ってくれると言ってくれていて、買うことを楽しみにしてくれています。
私も小さくとも五月人形を用意してあげたいと思っています。

しかし、旦那は置く場所とるし1年に数週間しか飾らないし、五月人形は必要ないと言います。
義理母も、わざわざ用意する必要ないと言います。

確かに場所はとりますし手入れもありますが、
子どものお祝いごとなので、小さなものでも用意してあげたいと私はどうしても思ってしまいます😭
幼稚園に行き出したりして節句の意味を知った時に、自分の五月人形があったほうが嬉しいかな、と。

嫁に行った立場ですし旦那側の意見に合わせるべきでしょうか?

今は手のひらサイズで、とてもかわいいガラス細工のものや木のものもあるので、それでも十分なのかもしれないですが、、💦

自分は小さい頃に節句のお祝いをしてもらい、毎年お雛様を飾ってくれてたことが嬉しかったので、子どもにもしてあげたいと思ってしまいます😞💭

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかく買ってくれると言ってくれてるのに酷いですね😰
私なら買ってもらいます。

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!🌱
    父はすごく楽しみにしてくれていたので、どうしても用意したいからお前たちの家に置かないなら実家で飾っていてもいいか?と聞いてきました😢
    自分の親のひいきにはなってしまいますがそこまで考えてくれているのにその気持ちを潰したくないな、、と思ってしまい😭💦

うちの地元では節句のお祝いをとてもきちんとする風習だったのでそのギャップに驚いています😵

• 3月11日
ふじもん

お祝い事の人形などは一ヶ月前から飾って良いと聞きましたよ☺
うちも2月の大安から3月3日のひな祭りまで一ヶ月飾っていると娘がにこにこと嬉しそうにしていました✨
毎年飾ると節句の意味もわかってきて子ども心にも大切にされていると伝わると思います🙆✨

うちは娘なのでお雛様でしたが、男の子なら5月人形とまで言わなくても鯉のぼりくらいは飾りたいかな。。
もちろん幅とるなら小さめでも、形として見せられるなら良いと思います✨
お祝いに買ってもらえるならご厚意に甘えてもらったほうが子どもも嬉しいと思いますよ✨
義母さんは無視です!笑

• はるまま

はるまま

そうですよね!✨
    私も嬉しかったので子どもに同じようにしてあげたいです😭💦
    小さめのものでいいので買ってもらってもいいか、もう一度旦那に交渉してみます!💭

• 3月11日
  • ふじもん

ふじもん

グッドアンサーにお選び頂きありがとうございます!
    ご主人もわかってくださると良いですね😌💓
    何だかんだで、初節句ももう2ヶ月切りましたね!
    ご家族でお楽しみくださいね😊✨
    季節の変わり目なのでごご体調にお気をつけください♫

• 3月14日
ごうちゃん

その子の健やかな成長を願うお祝い事だと思うので、小さいやつでも用意してあげたいです。ウチも今は狭いアパートなので小さいお雛様を準備しました。ってか、義母にそんなこと言われたら、腹立つ! 旦那にもそんなこと言われたら、 じゃぁ、広い所に引っ越せるくらいお前が稼いでこい! って私なら喧嘩になっちゃう。

• はるまま

はるまま

完母がどうのこうの、、鼻づまりがどうのこうの、、と育児に口出してくるわりに大切なことには無関心な義理母にイライラしてしまいます、、😔
    何も用意せず、もし子どもが少し大きくなって うちには五月人形ないの?と言われたら、、悲しい気持ちにさせてしまいそうで辛いです😢

• 3月11日
@

はるままさんの考えにすごく共感します!
私の場合は向こうのお義母さんにこれで買ってあげてーとお金もらったから問題なかったんですが😫

私だったら、旦那にまず真剣な雰囲気で相談します。それでも納得いかないようだったら諦めますが、もし納得してもらえたらお義母に旦那から話してもらい、買うことを伝えてから買いますかね😥
同意がないのにこっちで勝手に買ってしまうと、お義母さんはあまり良い気はされないような気がしますよね💦

• はるまま

はるまま

そうなんですよね、、やっぱりお互いの納得した状態で決めないとどちらもいい気がしないですよね💦
    真剣に話すことをめんどくさがってあまり話してもらえないのですが、、きちんと話してみようと思います!

• 3月11日

今はコンパクトなのもあるし、はるままさんのご両親が用意して下さるとおっしゃってるのなら、買って頂いたらいいと思いますよ(*^o^*)

私も転勤族で、主人には買う前荷物になるとか言われましたが、両親が親王飾りの雛人形買ってくれました(^o^)/
出したりなおしたり、するのは自分だし、ずっと出しておくものでもないですしね。
きっとご主人のお母様は、はるままさんのご両親が買ってくれると、自分も何かしないといけないのが嫌なのかも知れませんよf^_^;)
義母が用意する必要はないというのはなんかなと思います。

退会ユーザー

他の方へのコメント読みました。
    義母には、地元の習わしで、女親側が用意するというので、両親が用意してくれましたと言えばいいと思います(*^o^*)

• 3月11日
  • はるまま

はるまま

せっかく用意してもらえるなら、その好意に甘えたいです😭💦
    義理母はプライドが高いのかうちの両親と張り合いたがるところがあるので、、😢難しいです😢

• 3月11日
ママリ

せっかくご両親が買ってくれると仰ってるのであれば、買ってもらっていいと思います。ただ、ご主人の仰る通り確かに飾る期間より、保管する期間の方が長いので笑、ご自宅の収納に収まる範囲で選ばれた方が、長年使えると思います。
せっかくの初節句や毎年の行事ですから、しっかりお祝いしている事を目で見て、触って、体感してほしいですよね😊✨

• はるまま

はるまま

私も、大きなものは保管する場所がないのでとても小さくてもいいと思っています!
    子どもに行事を伝えるのにやっぱりなにか形あるものがあったほうがいいかなと思うのでもう一度旦那に相談してみます💭

• 3月11日
☆Rioっちママ☆

買ってあげていーと思いますよ。うちも、私の親がお金を出してくれて、兜を買いました😊
年に1度のことかもしれないけど、我が子の為なら買うってなりますよね、親なら😊
うちは、今日さっそく兜を出して飾りました(^。^)子供の日まで、まだまたですか、年に1度しか出さない物なので早く出して飾ってますよ😊

• はるまま

はるまま

私も小さくても用意して早く飾ってあげたいです😭

• 3月11日
ばななん❤️

節句は子どもの健やかな成長を祈るためにある行事なのに。。
場所とるからとか数週間しか飾らないからいらないって酷すぎますね❗
私なら旦那側の意見は無視しますね!はるままさんのご両親も可愛い孫のためにと思ってくださってるのに、、なんか悲しいですよね。。

• はるまま

はるまま

ほんとに悲しいです、、子どものお祝いなのに😭💦
    安いものではないので自分たちで買うなら悩むのもわかりますがせっかく用意してくれると言ってくれてるので、用意してあげたいです😭

• 3月11日