※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子まま
子育て・グッズ

五月人形は必要か迷っています。家族の意見が分かれています。どうしたらいいでしょうか。

五月人形は必要でしょうか。
皆さん買われましたか?

色んな人形店をとりあえず見て回っています。
金額・好みのデザインの有無関係無く、
だんだん本当に必要かと考えるようになりました。

理由としては、
・片付けるのが面倒で、高いお金出しても数回しか飾らなさそう。
・収納、飾るスペースが無い(買うとしても小さいサイズ)
・兜のお金を別の事に使いたい

兜を飾る意味も知っていて、飾らないのは子供の事を考えていないでしょうか。
兜が無いことは子供が可哀想でしょうか。

ちなみに私の雛人形があるので、
女の子が出来たら息子だけ何も無しになってしまいます。

主人は無しでもokと言っています。
私の母は形だけでも飾ってあげた方が良い。
(主人の両親・私の父は他界していていません)
お金は出さないと言っていた母ですが、出してあげるとも言ってくれてます。

皆さんならどうされますか?
よろしくお願いします。

コメント

はるまま

うちはわたしの両親が買ってくれると言っていて、わたしも小さいものでも用意してあげたいと思うのですが、旦那と旦那の両親はいらないと言っています💦

お祝いごとだし、わたしの地元では節句のお祝いはとてもきちんとしていたので用意するのが当たり前のように思っていましたが、今はそんなにきっちりやらないのかな、、と思い旦那の家族の意見に合わせた方がいいのかなと考えています。

今はガラス細工の兜や鯉のぼり、木の鯉のぼりなど手のひらサイズでお洒落で可愛いものがたくさんあるので、そういったものでもいいかなと!

子どもが幼稚園に行き出したりして節句の意味を知った時に、自分の五月人形が小さくともあったほうが嬉しいのかなぁと思っています。

• 男の子まま

男の子まま

意見が割れていると大変ですね💦
    母も絶対必要と言っているワケではないのですが・・・

私も一般的な兜でなく、ちりめんとかなら・・・
    と思ったら、母は小さくても一般的な物の方が良いみたいです(^_^;)

息子も物心付いた時に何も無いと寂しく感じるかもしれませんよね>_<

回答ありがとうございました。

• 3月11日
りさち

五月人形は片付けなくていいと聞いたので年中出しっ放しです😊
お母様が出してくれると言ってくれてるなら、小さいものでも買ったらいいと思いますよ★孫に買ってあげたいっていうのがばあばやじいじの心境じゃないでしょうか?

• 男の子まま

男の子まま

やはり孫の為に買ってあげたい思うのでしょうね🎏

主人が季節物だから、ちゃんと片付けた方が良いって言うんですよね・・・

出すのが面倒で出さなくなったら意味ないですもんね(^_^;)
    主人に毎回出してもらうか出しっぱなしにするか改めて相談してみたいと思います。

ありがとうございます☺️

• 3月11日
  • りさち

りさち

そこは旦那さんにも考えないあるんでしょうね🤔
    ずっと出しててもいいとぽこママさんが思っているなら、出しててもいい理由とかを説明してあげたらいいと思います(^^)
    大事なお買い物になると思うので旦那さんと話し合ってみてくださいね😊

• 3月11日
クリームパン

はじめまして😊
うちも悩みましたが、部屋が狭いので買うのやめました💦今後広い家に引っ越してから買ってもいいかなぁ。と思ったりしています😭あとは旦那さんの実家にある兜を見に行けばいいかな💦って感じです👍

にゃっき

今ほんとにコンパクトで安いものあるので、形だけでもあった方がいいかなって私は思いました。それなら場所もお金もそんなに取らないと思います!

みのまそ

私自身、三姉妹で1人1つ雛人形を用意されていたので私も自分の子供に同じようにしてあげたいと思っています。
ひなまつりになると雛人形が3つ並ぶので邪魔でしたが💦
3人目が男の子なので五月人形を検討中ですが、今は買わない方も多いですよ!
五月人形を買うお金でスタジオに写真を撮りに行ったり、お出掛けするのもありだと思いますよ!

じゅん

うちは、元々私にも弟にも雛人形や兜はなかったですし…欲しいと思ったこともなかったので(笑)

現在三世帯で新居に暮らしていますが頂いた昔のそういうお祝いのケースに入った人形類は全てお寺に渡しました。
処分も大変ですし、片付けも大変。
私は子供に兜は買う予定はありませんし、もし2人目が女の子で雛人形が欲しいと言われても安くて小さくて邪魔にならないものを買いますね。

子どもの身代わりに災いを受けてくれる存在なので、あった方がいいと思います。