※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青鳥
妊娠・出産

お産は遺伝するか気になります。家族は悪阻がなく早産が多いです。私も心配です。家系的な影響があるのか知りたいです。

お産って、遺伝するんでしょうか??
私の祖母、母親ともに悪阻は無かったらしいです。私も悪阻らしい悪阻はなく経過しています。母親が私、兄を出産する時、両方とも予定日より一カ月〜一カ月半早く出てきたと言っていました。祖母はどうだったかは聞いてないです😲
もしお産も遺伝するなら私も早産に…と今から不安です😅
皆さんも家系的なものあるのかな〜と、少し興味もあります😊

コメント

ぽっぽ

うちは遺伝なく、むしろ真逆でした。
母→兄と私二人ともつわりが酷く少し早産
私→つわりもほぼなく予定日超過
でした。

ぽんちゃん

私の母が私と弟を出産するとき予定日より遅かったみたいですが
(私2週間遅れ、弟3日遅れ)
私は予定日より13日早く出産しました!
つわりは母に聞いたことないです💧

さっちゃん

うちの母は悪阻は全くなかったのですが、私はありましたし、あまり遺伝的なことはないのかなぁーと思っています😅

水城

関係あるとは言いきれないと思います😱😱

つわりないって聞いていたのにーーー😰😰😰

私は入院するほどスーパーつわりで点滴が欠かせません😭😭

早くおさまってほしいです。。。

お産は、予定日付近だったので、そんなに違わないかな、と思います😳

奈々ゝ

実母とは似なかったです😊
知り合いの方もその方自身早産で生まれたそうですが
出産されたのは予定日丁度で
早産の遺伝はしなかったそうです😊

ゆうゆう

どうなのかわ分かりませんが私の親は私と兄を予定日より1ヶ月早く産んでます!私の子は18日はやく生まれてきたので遺伝してるのかなーなんて思ったり私の兄弟みんな低体重で生まれてて私の子も低体重でした!

はる

どうなんですかね❓😖

実母は私のときは7ヶ月で破水したもののギリギリ処置が間に合い正産期で出産、妹を35w前半で早産してます。

祖母は女の子3人産んでいて早産ではないものの37wと予定日より早め、そして男の子1人死産してます。(死産だった子は、かなりの早産だったそうです。)

そして私は29wから切迫早産といわれ、今までずーっと絶対安静+入院勧められ続けてました💔😹

ちなみに私も母も祖母も
安定期半ばまで最強な吐きつわりで
ゲーッソリな感じでした。

体質は似てるのかな〜と思います💦

mog

遺伝してるかどうかはわからないですが、うちは似かよりがちな気がします☺️
母、姉、私。全員悪阻は多少あったものの重くない。母は姉が逆子で帝王切開、姉も逆子で帝王切開。母は私の時促進剤使って、私も促進剤使いました💦

mi-eighter

うちは全然遺伝なかったですよー!むしろ真逆(笑)
うちの母は私と弟を産むのにとても大変だったらしく、私の時は予定日2週間超過の陣痛の末、緊急帝王切開。弟の時は予定帝王切開でした。
産後の痛みも激しかったらしく、寝ているベッドを触られても痛かったと今でも言っています!
そして、母乳も出ずミルクだったそうです。

私は上の子は予定日ちょうどで陣痛から6時間、下の子は38週で4時間の超安産で産後もどこも痛みもなく元気そのものでした😊そして2人とも完母です😊

miii

私は三人兄妹です。母親は兄を妊娠している時つわりがあったが私と姉の時はあまりなかったと言っていました!そして兄は逆子ではありませんでしたが子宮口が開かず帝王切開にて出産しました!兄と姉は予定日過ぎて帝王切開でした。私は娘を予定日の一週間前に自然分娩で出産しています!安産でした( ¨̮ )遺伝はそこまで影響ないかと思います👍👍

みーすけ

母も姉も出産ごとに毎回つわりの出方が違うって言ってるので関係なさそうです。

ちぃ

よく聞きます。
つわりの有無や早産など。
骨格が遺伝すると、帝王切開とかも。

うちは母があまり覚えていなくて…(;´∀`)あの頃忙しかった~って。妊娠出産育児と全く参考にはならなかったです笑

さゆら

出産の経過は遺伝的なところはあるようで、助産師外来で母や姉妹の出産時の経過を確認されました。早めに生まれる傾向があるかとか、出血量とか、分娩の進み具合とかは、似ることがあるのかなと思いますが、必ずではないと思います。